電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女性です。来年の5月に職場の同僚(私もその子も派遣社員)が結婚するのですが、披露宴から出席してほしいとだいぶ前から言われています。その子のことが嫌いなので絶対に行きたくないのです。その子とは職場だけの付き合いですが、毎日お昼も一緒に食べて(6人で)、帰りは2人で駅まで一緒に帰っています。やはり毎日顔を合わせるので行かないとまずいでしょうか?多分、他の子達はちゃんと出席すると思うのですが・・・。自分が職場に居づらくなるのは嫌なのでどうしたらいいのかなと悩んでいます。。。結婚式の日が大安なので、親友の結婚式とかぶったことにして、お祝いだけ渡そうかなと思うのですが不自然でしょうか?結婚式がかぶった経験のある方いらっしゃいますか?何かいい考えがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

親友っていっても友達ではありますから、「私のほうが先に言ったのに」ってなる場合もありそうなので、親戚のほうが角が立たないと思いますよ。

来年5月ってだいぶ先だし、半年前くらいに親戚に言われたって言っても不自然ではないと思うので、来月あたりに「ホントにごめんなさい!」って言って、お祝いをもう渡してしまっては?

もちろん、きちんと話を合わせたりすることも忘れずに…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり親戚関係が角が立たないでしょうか。。。先にお祝いを渡してしまうのはいい考えですね!ありがとうございました。

基本的には #3 の回答者の御意見に賛同しますが・・・

親戚の断りきれない結婚式を入れるのも一つの方法かもしれませんが
今回結婚される職場の同僚の方は結婚後もお仕事続けられるのでしょうか?

以前にあなたの同僚の方がお友達の結婚式に参加された時は、お昼休みに話題になりませんでしたか?
結婚の前後って結構気分が盛り上がってるので、その同僚の方や一緒に働いておられる方々から
貴女が参加した結婚式場の話・貴女の服装・挙式の様子・披露宴の事・新婚旅行の行き先などが、
今回結婚される同僚の方のそれと比べて当然の様にお昼ごはんのときの話題に上がりますよ
貴女が携帯で写真を撮る方だと、写真を見せてくれって言われたらどうします?

その時の心の準備もしなければならないと思うのですが大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結婚する子は住む場所によっては仕事は続けたいと言っています。確かに私が他の同僚の結婚式の二次会に行った時は『その時の写真絶対見せて』としつこく言われていました。お昼もその子の結婚準備の話が多くて、苦痛です。なんか盛大にしたいらしいです。一応断る方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

HALCALさん初めまして。

ご招待されて悩んでしまうお式は困り物ですね。

まず、毎日お昼を一緒にされている他の同僚のみなさんが、本当に出席するのか確認されたほうが良いと思います。
人間関係というのは、どうしても周りを慮りながら構築する必要があるからです。
特に職場。
他の皆さんがキッパリ「出席」なら、これは嫌いだからという理由ではなく、仕事の一貫として出席するのが自然でしょう。
毎日お昼も帰りも一緒の方なら、ご招待する側としては当然と考えてのこと。
つまり参加も当然、という意味になります。

どうしても欠席されたいなら、他の回答者の皆さんも仰っている通り、「早めにお断り+先にお祝い渡し」ですね。
職場の周りの方に、「●●ちゃんの結婚式って何月何日だよね?親戚の子のが同じ日に式って今週分かったの!どうしよう!みんなは行くんだっけ?」的に話しかけて。

職場のみんなと何でも一緒文化の企業にお勤めは大変だとは思いますが、さっさと済ませたほうが悩みは軽減されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり参加して当然ってなりますよね。。。他の同僚に確認してみます。部署もお昼も帰りも毎日一緒は正直うんざりします。でも単独行動する勇気もないんです・・・。どうしても無理なら、先にお祝い渡して断ろうかなと思います。ありがとうございました。

>>披露宴から出席してほしいとだいぶ前から言われています。

だいぶ前から言われているようですが、
その時、あなたは、どう返答しているのでしょう???

この回答への補足

確か今年の2月くらいに言われたので、そんな先の予定を断れないので行くというような感じのことは
とりあえず言いました。

• 0