電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して9年になる専業主婦です。
今更ながら今までの自分って女性としてつまらないというか、女性である意味があったのだろうか・・とさえ思えてしまって考え込んでしまい、大げさかもしれないけど早く死んで来世でもう一度本当の恋愛をしてみたいと思ってしまっています。

 今は家庭的な主人がいますが、何年もレスで、それまでも夫婦生活は数えるほどで結婚前には気が付かなかったです。ただ、優しいし少なくても全くなくなるとは思いもしませんでした。話し合いも何度かしても解決しませんでした。子供もいますし父親大好きなので、この家庭は壊したくないと思っています。

 思えば、学生時代にさかのぼって遠距離恋愛をしている彼女がいる男の子と仲良くなって出かけたり部屋に行ったりしましたが何事もいたしませんでした。でも好きでした。それを言ってはいけないと思い、最後まで言いませんでした。ただ、一緒に出かけたり一緒にいるのが楽しくてこのまま続けていたいという勝手な考えなので承知していました。
 バイト先で好きで好きでたまらなくなって告白した男の子は「何となくいいなあと思っていたから付き合おうか」と言われ付き合いましたが趣味に忙しくほとんど会わず会っても部屋でハグしたりじゃれあったりしましたが、とっても好きで名残惜しかったけどあまり会おうとしない人だったので会いたい気持ちが強く疲れてしまって、自分のために、結局2か月で別れ、当初から長電話がかかってきていた女の子とその後に付き合い始め他の人に嬉しそうに目の前で話していました。
 それが嫌で嫌で泣いて場を白けさせてしまい、飲み会も途中で中止にさせてしまいました。

 最後はあちらからすごく好きになってくれた職場の同僚だったのですが、ずっといつも一緒にいたのに3年目位で最後の方は酷い態度をとられたりして嫌になって別れました(というか、相手は「付き合おうとはいっていなかった」と言っていました。すごく謎ですが)聞いた話では今は結婚してとっても幸せのようです。

こうして考えると私って女性として本当に愛されていなかったなあというのが分かります。主人とはお見合いです。恋愛はもう信じないと思った私が選んだのがお見合いでした。いい人です。でも、女性として愛されているとは思えません。家族としては大事に思われているのかなとは思いますが。。寂しい人生で終わりそうです。まだ30代前半です。
 ただ、私が女として役に立ったのは子種をもらって子供を授かることだけだったんじゃないかって思います。それも素晴らしいことだ!という答えは今は受け入れられません。それは分かっていることなんです。
でも、それって女性として愛されたという証ではないですよね?
子供を産み育てるためにいるだけの存在って感じです。
虚無感がとてもあり、すごく落ち込んでいます。
相思相愛で(のはず)本気で好きになった人が妻子と幸せと思うだけでも喜んであげたいけど、自分って何だったんだろう。。と虚しいです。

 出来るだけ早くに死んで来世はもっと女性として愛されてみたいです。
 これを読んで思ったこと何でも結構です。今までの事、客観的に女性としてつまらない人生なのかどうなのか教えていただきたいです。
 
 

A 回答 (19件中11~19件)

>客観的に女性としてつまらない人生なのかどうなのか教えていただきたいです。



うん、つまらない。
私だったら我慢できない。
男に心底愛されるって、どれほど心地いいか知らないんでしょ。
麻薬みたいにハマっちゃう♪(比喩です、薬物は反対です)

でも、御主人の愛情こそ本物でしょ?
激しいばかりが愛情ではなく寧ろ安心を与える永続的愛情のほうが難しいんですよ。
それに気付かずに燃えるような恋愛に憧れるのは・・う~ん。

そもそもリタイアして安息を求めたのは誰ですか?
安住の地が見つかったら虚無感ですかぁ?
贅沢ですよ。

私は見合い結婚は出来ません。理解できない。
そんな選択はしません。
本気で好きになった相手は、どんな手を使っても手に入れます。

女性として愛されるって、結構大変です。
努力を怠って何を言ってるんだか。
「となりの芝生は青い」
安穏とした生活の有り難さは知っているでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、きっと受身で愛されることこそが女性として素晴らしい事だと思っていたんでしょうね。
 ちなみにお見合いを選んだのは
「恋愛しても、それが本物かどうかわからない。見合いなら私でも結婚したいと思う男性が選んでくれるのだから(嫌なら断るだろうし)、自分は必要とされていると認識できる」と考えたからです。

 恋愛=結婚相手ではないということは前の人から分かりました。最後のほうに冷たくされた時にそう思いました。いくら最初にすきすきって言ってくれていたとしても、結局最後はポイされるんだと思ったら、恋愛なんて信じられないと思ったんです。
隣の芝生は青い・・ですね。きっと恋愛結婚しても、虚しくなっていたのかもしれません。
 努力を怠っていると言われ、そうなんだろうなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 11:45

法律の専門家でもありませんし、あくまで受け売りなのですが、一応離婚(調停です)経験者として気になったので。



離婚の時、調停に備えて色々と書籍やインターネットで調べたのですが、いわゆるセックスレスは十分「離婚事由」になります。
たかがそんなことで、と思われる方も多いかもしれませんが、お互いの信頼関係を築く上で
とても重要な行為だと認められているのです。

質問者様自身や旦那様も離婚は望まれていないのでしょうが、そういう選択肢もあるということは
心に留めておかれてもいいかもしれません。

またこれは私の経験から生まれた個人的な思いなのですが、子供から見て両親が夫婦としてギクシャクしている状況は
子供ながらに敏感に感じ取れるものなのです。

親といえども夫婦であり、男と女であり、そして所詮他人なのです。
親子のように血のつながりから生まれる愛情は普遍のものだと思いますが、
夫婦の愛情は心と体の信頼関係から生まれるもので、本当に些細なことで壊れる可能性のあるものだと思います。

来世に期待される質問者様はある意味逃げ道がありますが、危うい両親の下に成長していくお子様の気持ちも
考えてあげてください。

私は決して離婚を勧めているのではありません。
これは質問者様の個人的な感情論ではなく、お子様を含めた家庭存続の危機の始まりであると思うのです。
それくらい真剣に事の重大さを捉え、旦那様とぶつかり合ってでも心身ともに愛情に満ち溢れた家庭を
作り上げていく気持ちで取り組まれて欲しいと思います。

不躾な回答であったこと、心よりお詫び申し上げます。

この問題が良い方向に進み、幸せなご家庭となられることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に母に相談し「離婚しようか・・」とも思った時期があり、これも理由になることは知っていました。
でも、子供がかわいそうだしそんなことでという気持ちもありました。
ここでもアドバイスをもらっていたのですが、それを読んで一応やることはやってみたのですが変わりません。

レスという以外はとくに仲が悪いわけではなく、普通の夫婦です。協力しあいながら生活していますし、喧嘩もほとんど見せていません。たまにはありますが・・。
だから恐らく子供も仲が悪い両親ともおもっていないでしょうし、実際に仲が悪い訳ではないのです、これが不思議なことに。
だから私もこの生活を続けることは特に苦痛ではないのですが、女性としての愛情に飢えている感じはいつもありますね。家族愛は受けているでしょうが、皆さんそういうものなのでしょうか??家族愛のみになるのが私の場合年齢的にちょっと早かっただけなのかな?

 奥さんを女性として意識している人の方が少ないのかなあと思いますが、抱かれている間は少なくとも女性でいられますからね。旦那さんもその時は女性として意識しているでしょうし。
こんなこと書くのも恥ずかしいことですけど・・・。

だから、過去の思い出にすがることしかできないのかなと思います。でもその過去を考えた時に、私って何だったんだろうという疑問しか残らず、もっと虚しくなってしまいました。
 秋が近付いてきたので、ちょっと落ち込みやすくなっているのもあるかなと思っていますが。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 11:37

既婚40代男です。

思ったことを何でも・・ということですので、正直に書かせていただきます。

おんなじだと思いますよ。生まれ変わっても。現世と同じことを繰り返して、こんなはずじゃなかった、ということになるんじゃないかと。
なぜなら、少なくとも男女の関わりということについては、この世で何か「こうすればうまくいって、幸せになれそうだ」ということがありましたでしょうか。それがなければ、また一からやりなおし。
文章からお伺いするに、過去の相手の男は、最初はあなたを本気で好きだった、あるいは、そういう態度を示してくれたわけでしょう。でも、結局は離れていった。それも、自ら近づいてきたはずの、男のほうから離れていった、ということのように思われます。だとすれば、あなたに原因があることは明らかです。最初から愛されていなかったんじゃない。途中から愛されなくなったんです。言い方悪くて申し訳ないですが、男からみて、あなたは、愛し続けたい、と思うだけの意欲を持続できない人だった、ということです。
だったらどうすればいいのか、なんて私にはわかりません。ただ、過去にしがみついたり、来世でどうこう、なんて思うことで何かが解決することなんてありえないことは確かです。
恋愛は信じない、と自分で選んだお見合いの行く末が今なのなら、落ち込むことすらおかしいと思います。あなたの望むとおりになったわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の人は最初の2年くらいは好きで好きで!!という感じでいてくれたんですが・・ずっと持続しないということは何かしら私に魅力がなかったのかもしれませんね。
実際続いている人は、いつまでも相手を尊敬しあえるでしょうし。
私には魅力も何にもないのでしょうね。。

ついつい後ろ向きになってしまいますが。

もっと詳しく言えば過去の人にも再度会ってるんです。手紙をもらって。
でも、結婚することになっていたのでその話をしました。それっきりです。

それでも、それに間違いはなかったのだと思っています。ただ、女性としては虚しい人生だなあという気持ちは変わりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 00:14

男の立場から、いいでしょうか?


ご主人は、自分の人生について、どう思っているのでしょうかね?
あなた様と同じように、過去の恋愛にふけっているのでしょうか?あなた様と一緒になって、つまらない人生だったから、来世に期待しよう。と思っているのでしょうか?
それとも、家族を守っていく為に必死になって、そんなことを考える暇も無いかもしれません。
セックスレスで、いろいろとお話し合いをしたり、体型・下着等努力されているようですが、それがご主人にプレッシャーになっているかもしれません。真面目な性格の人ほど、そうなるようです。
じゃあどうしたれよいのかは、私にも解りません。
外で遊ぶのもいいかもしれませんし、裸にエプロンがいいのかもしれません。
ただ、できるだけ早く死んで・・・。なんてネガティブな考えはやめましょう。子供さんの為にもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近では夫婦生活について切り出すのは止めています。
言ったところで何も変化はないのは分かっているし、私もそれほどそれについて主人としたい!!という気持ちにはならないからです。
理由は↑のお礼にも書いています。

それでも、くっついて寝るだけでも安心感があるし幸せなんですが、言っても変わらないし、今は別の部屋で寝ていますので。
子供が小さいうちは子供中心になるというのが、主人の考えのようで、そう言っていました。
だから、夫婦のことは後々だと。。分かる気もするし、そうでなくてもいつも愛し合っている夫婦もいると思うので、そこまで順序を決めなきゃいけないなんて、どれだけ真面目なんだよと思います。
 まあ、性格ですからね。
裸にエプロンは私はしたくないし、そこまでしてしたいとは思っていません(汗汗)
外で遊ぶのも子供に申し訳ないですしね。。我慢するしかないんです。

だから、早めに死んで来世に希望を託すくらいしか出来そうになくて。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 23:53

#1です。



>外見面で言えばこれくらいは気をつけました。主人の要望にも答えたつもりです。

努力されているんですね。
しかし、その努力が的ハズレだったのかも知れません。

>カウンセリングにも一緒に行きました。

本当に末期症状であれば、第三者の意見を聞くのは重要です。
しかし、その事でだんなさんが余計に「構えて」しまうことになったのかも知れません(可能性です・そうでは無いかも知れません)。


>外だけでなく、何かキャリア的なもの・内面的なよさを身に付ける
>という努力も必要なのかもしれませんね。

事セックスに関して言えば、答えは明快です。相手が「したい」と思うかどうか、それだけです。だんなさんがあなたと「した」とします。その時「ああ、良かった。またしたいな。」と思うセックスをしたかどうか。逆に言えばセックスをしているとき、相手にいかに喜んでもらえるか・満足してもらえるかを考えていましたか?

また、どうも受動的な印象を受けたのですが、あなたのほうから誘ったりはしましたか?(これは逆効果になる場合もあります)

いづれにしても、「二人で楽しむもの」という雰囲気を作れれば自然と良い方向に向くと思います。「してくれない」事を「不満だ」と詰め寄っているあいだはなかなか進まない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、泣いたりして余計にそういう気分になれなかったのかも知れませんね。

 本人は性欲がない訳ではないと言っていましたがどうかなあと思います。数えるほどしかないから極端に淡泊なのか自分に自信がないのか・・(分からないけど早漏?なのかな。入って2,3分しない内に・・なので)
 むしろ、毎度、私の方が不完全燃焼で終っていました。

それもあって、セックスをしたいというよりも傍でくっついてくれるだけでも安心するからいいんだけど・・と言ったんですけど、あまりそういうのも私とはする気分じゃないのかも知れませんね。

話し合うのも、そういう気持ちを出すのも止めてから3年程経っています。変化なしです(汗)このまま年とっていくんでしょうか。。私。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 23:47

客観的に見てどうか、というよりあなたの中に穴が開いていると自分が思っている限り、傍目から幸せそうでもそうではないですよね?


過去の恋愛話を読んでる限りでは、出会いもあり別れもあり、まあ普通かな?と思いますけれど・・・。

旦那さんと話し合いはもちつつ、違う道を探すのもありかもですよ?
あ、もちろん浮気という意味ではありません。浮気、不倫は録な事がないですので。

専業主婦っていうのは、子供が大きくなると社会から取り残されたような感じになるんですよね。社会で何も役に立ってないような感じの上、家庭でも旦那さんとの繋がりが実感できないと、子供に超入れ込むぐらいしかする事がなくなります。

外に出て、働いてはいかがですか?
自分でお金を稼ぎ、自分の能力を活かす。それはとても嬉しいことですよ。

そしてもし、もしですけれども。
どうしても旦那さんとは一緒に居られないと思うことがあったら、自立も視野に入れておけばいいんです。別に離婚を勧めるわけではありませんが、選択肢が増えることは、心にゆとりができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働こうと思っているのですが時間的にうまくいかず断られたりしました。保育園も人数いっぱいで入れてもらえず幼稚園ですが、帰りが早いので。
数年したら上の子も大きくなるので、正社員で働きたいなあと思っています。何か資格を取りたいなと漠然と考えていますが。
お金にゆとりができると、趣味にかけたり旅行に行ったり家族との時間も楽しく過ごせそうですね。それを考えているところです。
本当に正社員で雇ってもらえるかどうかは・・・希望薄ですけどね。

主人はいい人なので離婚は申し訳ないと思っています。何年か前に耐えかねて離婚届をもらってきたことはありますが、今は捨ててありません。我慢することに決めたので・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 23:28

わたしもです。

確かに私もあなたと似たような人生を歩きました。
告白された人からDVを受けて、それでも愛していたのに最終的に捨てられました。それは昔のことです。今は見合いして夫もいます。子供も大きくなってきました。私も愛されたいと思いますが過去のトラウマを引きずっているというか、夫にあまり近づけません。夫もあまり何も言わない性格なので、でもほのぼのとした良い家族だと思っています。
最近娘の一人が恋人を見つけてきました。私はそのときすごく不安だったんですが、よく見ていると良い感じです。チョコチョコと自分なりのアドバイスを言っています。
私はもう子供とか後輩の恋愛を見守ろうと思うようになりました。
私もつまらない人生だと思ったこともありますが年をとっていくうちに次の若い世代が気になりだしましたよ。今はすれ違う子達の幸せを祈りながらぶつぶつといっている変なおばさんです(笑)
今の若い子を応援しませんか?もちろん私が死んだ後は絶対に良い恋をすると決心しています。もうあんな糞野郎にはだまされないぞってね(笑)
だからとりあえず心臓が自動的に止まるまでは女の応援団をひっそりとしています。そして来世は良い恋します。
なんか、自分の意見になってごめんなさいね。では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛い恋愛をされたのですね。
私はDVという程のことはありませんでした。
ちょっと怒った時にこづかれる位はありましたが・・。
子供の恋愛を見守る側になるのですね。自分の恋愛がうまくいかなかったですが、それを教訓に息子たちに教えていく側になっていくのですね。

まだ30代。。何だか寂しいです。本当ならみなさんもっと恋愛していたり、伴侶と楽しいはずなんですよね。
私って・・・と思いますが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 23:00

わたしも女性として愛されたことなんか一度もないです。

(モテないので)
女性を女性として心から愛せる度量のある男の人なんて、この国にはいないんじゃないかという気さえします。
結婚の対象として良妻賢母をタテマエでは求め、性的魅力のある女性をホンネでは好む、ような屈折した男性が多いように感じます。
出来れば来世はアメリカ人女性に生まれ変わって、一度でいいから本物の恋愛をしてみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人種のせいにするのもなんですが、本当に人種によって随分違うらしいですね。 
 カウンセリングの方に聞きました。本気で愛していると言ってもらえればそれほど女性として生きている価値もありそうですけど、むげにされたり愛しているの言葉もかけられないで何が愛情だって思います。

 日本人はこうだから!と言われても本当につまらない人種だなと思います。
 日本はいい国だけど、本気さを言葉で表せないなんて、恋愛に関しては本当につまらないです。私も恋愛観で見れば外国に生まれたかったです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 22:53

>これを読んで思ったこと何でも結構です。



キツい言い方ですが・・・。
何か努力をしましたか?

生まれ変わったら何かが変わると信じているようですが、すべてはあなた次第です。

>話し合いも何度かしても解決しませんでした。

セックスしたいと思う気持ちは「話し合い」でどうこうなるものではありません。相手がしたいと思う為には何が必要なのかを考えましょう。

>来世はもっと女性として愛されてみたいです。

あなたが変わらなければ来世も同じことの繰り返しでしょう。
今すぐあなたが変われば今の・これからの人生も変わるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か努力をしましたか?
化粧を怠らない、太らない、目の前で着替えない、おならをしない、下着に気を付ける
外見面で言えばこれくらいは気をつけました。主人の要望にも答えたつもりです。
カウンセリングにも一緒に行きました。

変わるというのは、人としての魅力を付けるということだと解釈していいですか?
それは私もそうかなあと思っています。努力が足りないのかもしれませんね。外だけでなく、何かキャリア的なもの・内面的なよさを身に付けるという努力も必要なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!