最近おじゃる丸の作者の犬丸りんさんの自殺の原因が
大型掲示板2ちゃんねるの誹謗中傷スレにある可能性が高いという
ことを知りました。

下記スレの809~815に詳しいです。

◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/118017593 …

下記は犬丸りんさんの自殺の原因になったとされているスレです。

今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/115 …


事実なら当該スレで誹謗中傷する書き込みをしていた人たちを自殺教唆罪などで逮捕する
ことはできないのでしょうか?

また、過去のニュースの記事を見ると犬丸りんさんの遺書の一部には「仕事ができない」
と書かれていたとありましたが、実際の理由がネット上での誹謗中傷にあったとしたら、
なぜそれが報道されなかったのでしょうか?

遺書があったということで、警察は犬丸りんさんのパソコンの閲覧履歴までは調べなか
ったのでしょうか?だとしたらそれは非常に問題なのではないでしょうか。

いたずら半分の犯罪予告の書き込みで逮捕される人たちが続出するご時世なのですから、
犬丸りんさんが当該スレを見ていたことが確認できたならば、当該スレで誹謗中傷する
書き込みをしていた人たちも自殺教唆罪などで逮捕され、厳しく処罰されてしかるべき
だったと思うのですが。

また、逮捕・処罰できるなら今からでも時効になる前に、当該スレで誹謗中傷していた
人たちを自殺教唆罪などで逮捕・処罰すべきだと思うのですが、みなさんはどう思われ
ますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

死因不明な自殺になるのは


カルト宗教が関係していることがあります。
どんなに首を突っ込んでも
真相は闇のまま、
自殺教唆罪などで逮捕・処罰も
警察官、裁判官のグルで
無理でしょう。
もしあなたが首を突っ込みたいというのなら
以下のURLを参照してはいかがですか?

参考URL:http://www.gangstalker.info/49.html
    • good
    • 2

どんなジャンルでも、作品を発表すると誹謗中傷は付物です。


創作活動と中傷はセットです。

これに凛として立ち向かうのが作家の勤めであり、
ここに警察権力の介入を許してはいけません。

今では巨匠と評されるかつての画家たちも、「わいせつ」「くず」などと評されては展覧会さえ中止になっていました。

自殺の直接的な原因は「突発性ウツ」でしょうから、心を病んだのも作家自身の責任です。


作品発表への脅迫があったのなら別ですが、検閲に繋がる処罰は論外です。
    • good
    • 4

この様なのは扱いが大変難しいんだと思います。


>誹謗中傷する書き込みをしていた人たちを自殺教唆罪などで逮捕する
ことはできないのでしょうか?
匿名掲示板といえども発信情報等は記録されているでしょうから、余りに酷い書き込みは警察も注視するでしょうが、決定的な証拠というまでの重さがあるといえるかどうかというのはまた別な次元の話かもしれないのでケースバイケースとしかいい様がないと思います。
>「仕事ができない」
>なぜそれが報道されなかったのでしょうか?
また聞きでしかありませんが、NHKとの契約の問題があったりした為に報道規制が設けられている感じがします。裁判や訴訟等の為に報道出来ないとか制約があるのではないでしょうか?こういう書き込みがあってこれも原因なのではないか?という疑問を持つのは悪い事ではないとは思いますが、今も水面下で捜査は行われていると思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ryuzinさん、回答ありがとうございます。

>決定的な証拠というまでの重さがあるといえるかどうかというのはまた別な
>次元の話かもしれないのでケースバイケースとしかいい様がないと思います。

確かにケースバイケースで詳細に検証しなければいけませんでした。
そのへんは警察もきちんと調べた上での判断があったのかもしれませんね。

>また聞きでしかありませんが、NHKとの契約の問題があったりした為に報道規
>制が設けられている感じがします。

私も報道に疑問を感じていました。最も長く重いニュースとして扱うべきNHKが
まるで犬丸りんさんなど最初から存在しなかったかのようにその死の際にもほ
とんど触れられずに終わっています。
犬丸りんさんは当初「原作者」であったのに「原案者」としての契約になって
しまい、そのためにおじゃる丸大ヒットによる莫大な収入が犬丸りんさん本人
にはいかずほとんどNHKに入っていた(今も入っている)という話もありますね。

以下転載ですが。

>犬丸さんと仲の良かった仕事仲間の人のブログで

>ttp://kaminshitsu.blog.drecom.jp/category_10/

>「どうしておじゃる丸の「原作者」である犬丸さんが「原案者」として
>クレジットされることになったのかを聞きたかった」という趣旨のことが
>書かれています。

>何故、『おじゃる丸』の原作者である彼女が、「原案」としてクレジットされることになったのか、聞きたかった


非常に残酷な話です。藤子F不二雄さんがドラえもんの著作権をまるごと
奪われるようなものであり、まるで奴隷です。しかも藤子F不二雄さんと
違い、犬丸りんさんの場合、大ヒット作はおじゃる丸だけです。


>今も水面下で捜査は行われていると思いますし。

水面下でも捜査して頂けるなら真相が分かるまで徹底的に捜査してほしいですね。
犬丸りんさんに悪意をもっていた特定の犯人がいると分かれば逮捕して刑事罰に処
してほしいですし、上記のような残酷な契約が事実であると判明すれば、刑事罰は
無理としても真相だけは公表してほしいです。もしNHKに責任ありとなれば、世論
に圧されてNHKは犬丸りんさんとご遺族の方々に相応の償いをせざるを得なくなり、
犬丸りんさんの死も報われます。

お礼日時:2009/09/27 08:50

何も知らない人がこれを見て自殺教唆に当たるとはとても思えません。


該当スレを見てみましたが、1から原作者自殺のレスの間までに「作者死ね」といった感じのものは1つもありませんでした。
誹謗中傷…仮に誹謗中傷だったとして、原作者に対する誹謗中傷がないので"作品への批判"程度の認識になると思います。
また「前はよかったけど今は」などの書き込みと2期・3期がアニメオリジナルであることを考えると批判されているのは原作者ではなくアニメ会社と取れます。
原作者が該当スレを見ていたかどうかも断定できませんし。

いじめられる息子を見るのが辛くて母親が自殺した。
母親への同情といじめっこへの批判は寄せられるでしょうが、警察はいじめっこを逮捕しますか?

◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇809~815ですが。
1人の人が書いているようですね。
原作者の方の自殺を該当スレのせいだと思い込んだ人が一方的に俺理論を主張しているだけのように見えます。
1人書き込めばそれで真実と思うようなら2chなんて見ない方がいいですよ。

個人的には仕事で追い詰められていたところへ2chを見てトドメを刺された、という流れに疑問を感じます。
何で2chなんか見たの?2chに好意的な事が書いてあることを期待するのが間違いだと思いますけど。
もしその流れが本当だとするなら身近に該当スレを見るように唆した人がいるのではないかと思います。その人が一番の悪人ですね。
サイトの管理人をやっていると、「お前のサイト2chに晒されてるよ」というメール等が届くことがあります。
ショックを受けたくなければ見なければいいのに好奇心に負けて見てしまいサイトを閉鎖するという人も少なくありません。
そんな感じのことがあったのでは?と思います。
どちらにせよ原作者の方が遺書に嫌がらせの事を書いていないので警察が動くことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mizukiyuliさん、回答ありがとうございます。
なるほど説得力があります。確かに当該スレの書き込みについての認識に
ついてはmizukiyuliさんの仰る通りだと思います。これが原因だと主張する
ことにも無理がありました。法律的に見ても確かに的外れでした。
そこは認めざるを得ません。

しかしもし2chが原因で2chを見るように唆した悪意の人がいたとするならば、
その人だけは犬丸りんさんへの悪意に基づく以上絶対に罰せられるべきだと思います。
しかしやはり仰る通りいずれにしても警察が動くことはないのでしょうか。。残念です。

遺書についてですが、「仕事ができない」「仕事のことで悩んでいた」とあったそう
ですが、その「仕事ができない」「仕事のことで悩んでいた」理由については書かれ
ていなかったのかなと一つ疑問に思っています。

もしその理由がNHKに対してのものだった場合、発表されずに
伏せられてしまうこともあり得るのではないのかな、と。

もし遺書にNHKへの言及があったならそれは公表され、世論の審判を受けて、
NHKは罰せられないまでもご遺族に償いをすべきだったのではないかと思います。

遺書にNHKへの言及がなかったとしても、犬丸りんさんの才能で巨大な利益を
得た(現在も得続けている)NHKは償いという形ではなくとも犬丸りんさんや
ご遺族に相応の恩返しをすべきだと思います。
犬丸りんさんの死後、NHKでは犬丸りんさんなど最初から存在しなかったかのような
冷たい扱いが続いています。
ドラえもんが藤子F不二雄さんなくしては存在し得なかったように、
おじゃる丸も犬丸りんさんなくしては存在し得なかったというのに。

お礼日時:2009/09/27 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの日本語を英語に訳してください

こんにちは。英語は苦手なもので、お願いします。

以下の日本語を、最も一般的な英語に訳してください。
よろしくお願いします。


 ・田中(作者名)~作
 ・作者~田中

Aベストアンサー

日本語は便利ですね。 何を作っても大抵の場合、「~作」ですみますが、英語は厄介です。 何を「作った」かによって、殆ど異なります。 絵なら「painted by~」か「drawn by~」でしょうし、曲なら「composed by~」、文章なら 「written by~」などなどです。 作る物の数とほぼ同じくらいの言い方があるでしょう。  

Qhttp://portal.nifty.com/2010/07/21/

http://portal.nifty.com/2010/07/21/a/
この記事で使われている裁断機がどこのメーカーか、分かる方ご存知ありませんか?

Aベストアンサー

メーカー名は
PLUS
よ。

Q自分で作った地名などは、英語にするとどうなるのですか?

ある友人のホームページの中では、独自のオリジナルの国を作っています。
その友人に聞かれました。そのホムペの独自の国名、例えば「ケリシオン帝国」・・・(適当…)とかどうでしょうか・・・この国名ケリシオン帝国を英語にするとき、これは何かの決まりに習って英語に翻訳するのでしょうか。
それとも、その作者が自由に決めていいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん作者が自由に決めちゃっていいんですが, やっぱり「ポリシー」は必要でしょうね. ここは「現実感」をどこまで出すかというところでもあるので, 完全な仮想世界でいくなら「てきと~」でもいいでしょう.
以下, 一般的に「地名はこんな感じ」ってのをリストアップしてみます:
まず, 全世界を 1つの言語でカバーするならいいのですが, そうでないときには「基本的に 1つの地域では 1つの言語を使う」ということに気をつける必要があります. 狭い地域なのに「町によって使う言語が違う」というのはあまり現実的ではありません. 例外的に「他の言語を使う国から植民が入った」ときには複数の言語が混ざりますが, それでも「土着の多数派言語」と「流入してきた少数派言語」の 2つくらいになるはずです (時間がたつとどちらかに統一されることもある).
そして, 町の名前では「~の町」となることがしばしばあります. このようなときに, 地域ごとに「ここではこのように読んでこのように書く」と決めておくと, 新しく町を設定したときに考える量が減ります. 英語だと「~ton」や「~brough」, ドイツ語の「~burg」, ロシア語の「~grad」, フランス語の「~ville」(これはイメージとして「村」だけど) なんかがこのパターン. 結果として, 「同じような語尾を持つ町」が増えたりします.
さらにいうと, 地名が「地域の歴史」を表すことも念頭に置く必要があります. 現実の例をあげるとフランスのアルザス・ロレーヌ地域はドイツからフランスに移動したため, その町の名前も Strasbourg や Metz など「もともとドイツ語」となっています (厳密にいうとこの地域は「ドイツ語そのもの」じゃないけど「ドイツ語の方言」とみなすことができる).
こう見ると地名をつけるだけでも大変ですが, 現実感を出すためにはやっぱり現実に習うのが早いです.

もちろん作者が自由に決めちゃっていいんですが, やっぱり「ポリシー」は必要でしょうね. ここは「現実感」をどこまで出すかというところでもあるので, 完全な仮想世界でいくなら「てきと~」でもいいでしょう.
以下, 一般的に「地名はこんな感じ」ってのをリストアップしてみます:
まず, 全世界を 1つの言語でカバーするならいいのですが, そうでないときには「基本的に 1つの地域では 1つの言語を使う」ということに気をつける必要があります. 狭い地域なのに「町によって使う言語が違う」というのはあまり現...続きを読む

Q浅野りんさんについて

今コミックブレイドで「天外レトロジカル」を連載されている浅野りんさんですが、
以前、エニックス以外のコミックスで見かけたような気がします。
アンソロジー(商業誌の)だったか、
小説のイメージイラストだったか、そんな感じです。

こういった感じがして、結局勘違いだったことも過去多々あるので、今回もそうかも・・・(--;)

もし心当たりの有る方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それって、ゲームのアンソロジーではないでしょうか?(エニックスが出していますけど・・・)エニックスの作家さんはゲームのアンソロジーからマンガをはじめる方が多いですよ

Q読んでおもしろかった英語の本はなんですか?おすすめの著者は?

最近Roald Dahlのショートストーリー(The Wonderful story of henry Sugar and six more)を読んで、英語の本にはまりました。Dahlの作品はこれから制覇していきたいと思っています。また、いまは夏なのでホラーなども読んでいます。

なにかおすすめの英語の本がありましたら、ぜひ教えてください。読んでおもしろかった、思わず読み続けた本などです。 また、いま読んでいるホラーは子ども向けなので「ぞっとするような怖い本」も教えてほしいです。

あと、読むととまらないような話を書く作者(もしくは情景が浮かんでくるうまい文章を書く作者)も知っていたら教えてください。たくさん本を読もうと思うのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の時、夏休みの宿題がエドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」を和訳する事でした。

夜、辞書片手に読み進めていきましたが、途中であまりの怖さに一人で読むことを断念しました。友達に電話すると、友人も同じで怖くて一人で読めないと言うので、一緒に宿題したという、今思うとほほえましい経験があります。

参考になれば幸いです。

Qヨシりんでポン!

富樫義博がただで配ったという、ヨシりんでポン!
という同人誌なのですが、
誰か読んだか、持っているかしている人はいますか?

もしいたら内容をさらっとでいいので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

全28Pのコピー本です。
簡単な内容は、
1 【表紙_飛影】
※“幽遊終了記念 特別発行 ヨシりんでポン!”と書かれています
2 【白紙】
3 【内表紙_幽助&螢子?似てない】
※“幽遊白書終了記念 義りんでPON!”と書かれています
4 【目次】
5~8【マンガ】12人のおびえる者たち
※幽白出演俳優wの慰安旅行の話みたいなもの
9【マンガ】影武者BALL
※原哲夫『影武者徳川家康』&鳥山明『ドラゴンボール』のパロディ
10~11 突撃インタビュー 原作者にきけ!!
※確か、新潮oh文庫『消えたマンガ家』に再録されていました
12【特別イラスト 次号予告】学園危機一髪!!
※セーラー服着た戸愚呂w
13~14 【冨樫義博語る】 連載を終えて~ふり返れば敗北宣言-
※これも『消えたマンガ家』に再録されていたと思います
15~17【マンガ】飛影元ネタ バクロのコーナー
18【新田千春イラスト】 骸(ナキガラ)
19~24【マンガ】編集白書
※土田世紀『編集王』のパロディ
25【イラスト】やっぱ陣だべした
26【編集後記&奥付】
※1994.8.7 初版発行、編者「ただであげます堂」
27【白紙】
28【裏表紙_新田千春イラスト】
※“SECRET ROMANCE”(よく分からんイラスト)と、
“必殺電撃ただ配り本 ヨシりんでPON”と書かれています。

全28Pのコピー本です。
簡単な内容は、
1 【表紙_飛影】
※“幽遊終了記念 特別発行 ヨシりんでポン!”と書かれています
2 【白紙】
3 【内表紙_幽助&螢子?似てない】
※“幽遊白書終了記念 義りんでPON!”と書かれています
4 【目次】
5~8【マンガ】12人のおびえる者たち
※幽白出演俳優wの慰安旅行の話みたいなもの
9【マンガ】影武者BALL
※原哲夫『影武者徳川家康』&鳥山明『ドラゴンボール』のパロディ
10~11 突撃インタビュー 原作者にきけ!!
※確か、新潮oh文庫『消え...続きを読む

Q賛美歌21 417番 聖霊によりて 英語版

賛美歌21 417番「 聖霊によりて」の英語歌詞が掲載されている場所をご存知ありませんか?
また、英語で歌っている音源もあればうれしいです。
作者ピーター・ショルテス(イギリス)までは自力で調べられたのですがそれ以上うまく探せません…
賛美歌のなかで個人的に好きなのでもう少し知りたいと思っています。

Aベストアンサー

They'll Know We Are Christian で探すとよいと思います。
録音によって細部の歌詞が違っていたりしますので調べてみてください。

They'll Know We Are Christians Peter Scholtes 1966
http://www.youtube.com/watch?v=ZQyLHi_X83s

Never Too Young: Spirit & Song for Young People - Vocal Edition より
http://www.spiritandsong.com/compositions/578

Q浅野りんさんのパンゲアについて

漫画家・浅野りんさんがガンガンWで連載していた、「パンゲア」のことなのですが、
確か5巻で「一部終了」みたいな感じで終わり、続きがどこかの雑誌で連載されてたのを少し見たのですが、コミックス化はしていませんよね??(*_*)

連載はどうなったのでしょうか。ご存知の方、教えて下さい!m(_"_)m

Aベストアンサー

現在は、季刊誌【コミックブレイド MASAMUNE】(マックガーデン)にて「パンゲア・エゼル」とタイトルを変えて連載中、第3話(+読み切り1話)まで進んでいます。

参考URL:http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/index.htm

Q英語で直接執筆している日本人作家教えてください。

お世話になります。海外に住む日本文学が好きな友人にたのまれたのですが、英語で執筆している日本人作家を知りたいとの事なのです。その友人の意図が、日本でも活躍しているが英語でも執筆している人を探しているのか、英語だけで活動している人を探しているのかわからないので出来れば両方教えてくだされば嬉しいです(もちろん片方だけでも嬉しいです)。僕はカズオ・イシグロという人が「日の名残り」の作者でいるという事は知っていますが、彼についてよく知りません。元々海外で生まれ育った方なのですか?
合わせて教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

手元にある『女たちの遠い夏』(筑摩書房)という本のあとがきを見ると、カズオ・イシグロは1954年長崎生まれ、五歳のときに海洋学者のお父さんがイギリスにいくことになったので、一家でイギリスに移住し、そこで教育を受け、1983年、イギリス国籍を取得した、とあります。
訳者の小野寺健によると、「作者がほとんど日本語が読めない」とあるので、日本で生まれ、日本人を両親としている、といっても、たとえばインド系でトリニダード出身のナイポールやパキスタン系のハニフ・クレイシがイギリス人作家と見なされているように、イギリスの作家と分類されると思います。

ほかには日本で生まれ、十代でアメリカへ渡ったキョウコ・モリという人がいます。
日本でも『シズコズ・ドーター』『めぐみ』など翻訳されています(未見のため内容不明)。
同様の経歴の方で、水村美苗、この人の『私小説』は英語と日本語が入り交じった作品です。

ほか、アメリカで作品を発表している日系アメリカ人作家となると、何人か思いつくのですが、ご質問は「英語で直接執筆している日本人作家」ということですね?となると、思い当たるのはこのぐらいしかありません。

なお、#1の方があげていらっしゃる多和田葉子はドイツ在住で、ドイツ語で作品を発表しています。

手元にある『女たちの遠い夏』(筑摩書房)という本のあとがきを見ると、カズオ・イシグロは1954年長崎生まれ、五歳のときに海洋学者のお父さんがイギリスにいくことになったので、一家でイギリスに移住し、そこで教育を受け、1983年、イギリス国籍を取得した、とあります。
訳者の小野寺健によると、「作者がほとんど日本語が読めない」とあるので、日本で生まれ、日本人を両親としている、といっても、たとえばインド系でトリニダード出身のナイポールやパキスタン系のハニフ・クレイシがイギリス人作家と見な...続きを読む

Q浅野りん先生のパンゲア

こんばんは。

浅野りん先生のパンゲアってどうなったんでしょうか?

パンゲアエゼルは1巻しか出ていないようですし、
打ち切りになったのですか??

Aベストアンサー

コミックブレイドの増刊号「コミックブレイドマサムネ」で連載していたような。

参考URL:http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/masamune/top2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報