アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
仕事で携帯全キャリアへメルマガを配信しています。
無差別に送っているわけではなく、希望者にのみ送っています。
配信速度も制限していて、1分間に100通を越えないように調整しています。
怪しい情報を流しているわけでもありません。

ここ数ヶ月なのですが、「failure notice」で返ってくるメールがとても多くなりました。
エラーの内容を見てみるとほとんどが
Remote host said: 550 Unknown user xxxxxxxxx
となっています。
ユーザーが見つからない、つまりメールアドレスの変更でもしたのだろうと解釈しているのですが、それにしても急激に増えた気がします。
ドコモが特にという訳ではなく、全キャリアに共通しています。
アドレス変更する人(若い人?)が急に増えたのでしょうか?
携帯会社を変更する人が増えたことも原因でしょうか?
それともユーザーが見つからない以外の理由で「550 Unknown user」で返ってくることはあり得るでしょうか?

A 回答 (2件)

>アドレス変更する人(若い人?)が急に増えたのでしょうか?


携帯会社を変更する人が増えたことも原因でしょうか?

この可能性はあると思います。

>それともユーザーが見つからない
以外の理由で「550 Unknown user」で返ってくることはあり得るでしょうか?

サーバがおかしくなっている場合が考えられますが、すべてのキャリアで一斉にというのは考え難いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 12:52

〉〉携帯へメルマガ配信しています。


〉〉最近急に「550 Unknown user」で返ってくるメールが増えました。
早い話が、スパムとして拒否されていませんか。
と言っても、送信側であるあなたがそれを知ることが出来ないように、
敢えて、そうなっているんですが。

〉〉無差別に送っているわけではなく、希望者にのみ送っています。
これは、その『希望者』に、いつ確認しました?。
加入時と、今とでは、変わってきます。
随時、その『希望者』が、いつでも、『配信の解除』を、簡単に
出来るようになっていますか?。
そうでないと、受信者の立場からすれば最初は正当なメール配信が、
時とともに、スパム配信に化けることになると思いますが?。

〉〉ユーザーが見つからない、つまりメールアドレスの変更でも
〉〉したのだろうと解釈しているのですが、
いや、必ずしもそうではなく、拒否設定をしても、スパム対策の
観点から、(ユーザーが拒否しています の内容ではなく)、
『550 Unknown user』と、返すように、敢えてしているんでは
ないでしょうか。↓

http://mm.tkikuchi.net/pipermail/mmjp-users/2006 …

これ↑を見ると、2006年頃は、docomoだけがそうであったっぽいですが、
今の、あなたの質問で、現在では、携帯各社が、そのように、スパム対策を
していることが分かりましたが。
メール利用者としては、うれしい限りです。

※いずれにしても、送信できない相手先は、削除するしかないと思いますが。
※このまま続けると、スパム送信のブラックリストに入りかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!