電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔から憧れているアンプMcIntoshの購入を考えているのですが
McIntoshのアンプで他社の最新のAVサラウンドアンプのように様々な規格
「例:Dolby TrueHD, DTS-HD Master Audio対応(HDMI ver1.3a)やDTS ES、DOLBY DIGITAL EX、THX等」に対応したものありますでしょうか?また他社の機器との組み合わせでそういったことが可能な製品は
ありますでしょうか?機種名、方法、なんでも教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



Macintoshのパソコン愛用者です。 アンプのMcIntoshとはスペルがチョイ違いますね。

昔の雑誌でアップルコンピューターがパソコンの名前にMacintoshとしたとき、アンプメーカーのMcIntoshとの間にAppleは高級オーディオ製品分野に進出しない、アンプのマッキンはコンピューターの分野に踏み入らないと言う提携をしたそうです。(古い記憶なので、確実性は微妙でしょうけれど、、、)

近年の状況は判らないのですが、数年前のアメリカのハイエンドホームシアターでは、デジタルの映像や音声のデコードに(パソコンの)Macを核としてマッキンのアンプを積み重ねたラックを置くのがステータスだったようですよ。

BD/DVDプレーヤーにガンバってもらい、全てきっちりとアナログ出力してくれたらマッキンアンプもそのまま接続可能かと思います。ステレオ安濃なら3台必要ですけれどね。(SACD等のマルチチャンネル用のアンプは出ていたとおもいますけれど、、、)

カーオーディオ分野ではDVDマルチチャンネルの製品も出ていた事が有った様です(今も有るかは知りませんけれど)

逆にAppleはiPodがこれだけ売れているけれど、室内用のスピーカーを販売出来ないみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



 ご存じ?の様に 現行のマッキンの製品群には HDMI.Ver.1.3aに対応している AVアンプの存在はありませ。    従いまして オール・マッキン(アンプ系だけ)で 固めようと思う場合には C-45の選択意外にはありません。

http://www.mcintoshlabs.jp/products/preamp/c45.h …

 C-45は AVアンプと言うより マルチチャンネル対応のプリアンプであり サラウンドフォーマットへの対応は プレーヤー側に依存する形をとっています。  BDプレーヤーの上級モデルには デコーダーが内蔵されており DolbyTure-HD等の HDオーディオに対しても万全の構えで 対応が出来ています。(マルチアナログ出力が可能と言う意味)   ただし、6ch(5.1ch)なので 稀な存在ですが 6.1/7.1chソフトに対しては ダウンミックスとなってしまいます。    尚、マッキンには MVP871と言う 唯一のDVDプレーヤーが有りますが コレにもシッカリと 5.1chのアナログ出力は搭載されています。   また、映像系のセレクターは搭載されていませんから 別系統と言う事になります。 

http://www.mcintoshlabs.jp/products/cd_sacd/mvp8 …


 マッキンのプリの導入が避けて通れない場合には 仕方が有りませんが・・・    マッキンの音に魅力を感じられている様でしたら 他社のAVアンプ +(プラス) マッキンの「パワーアンプ」は如何ですか?     私は マッキンは使っていませんが AVアンプはセパレートとしています。    最初の動機は 目まぐるしく変わるAV界なので(サラウンドフォーマットや映像規格) その都度、AVアンプを買い換えるのは バカらしい!! という判断でした。   しかし、AVアンプと パワーアンプには 「相性」と言うモノが有るらしく 尋常でない再生音の我が家では トラブルが続き 現在は3世代目となってしまいました。 (コイツは不具合はアリマセンが・・・ (^_-)-☆)    

  SONYの5400を使用していますが(雑誌でもプリアウトの安定性に優れていると記載されていた) この先、フォーマットに大きな変動が無い限り 十分使えるモデルだと確信しております。  

 プリアウトから マッキンの「パワーアンプ」に接続すれば 十分 マッキンサウンドを堪能できると思いますよ。  (^o^)丿   

 ** 昔は mcinにも AVアンプは有ったのですが 今のスタイルが 現状では 精いっぱいかも知れませんね。  楽しんで下さい。     よろしかったら 覗いてみて下さい。  ↓

http://community.phileweb.com/
    • good
    • 0

まあ、なんでもとおっしゃるので、入力に関してはNo.1さんが既に回答されています様に、AV系入力端子保有機器は聞いた事が無いので、組み合わせてとしては、AVプリンアンを使用すればいかかでしょうか。


たとえば、この様な機種に
http://denon.jp/products2/avpa1hd.html
これは、プリアンプなので、パワーアンプ部にマッキントッシュのパワーアンプを組み合わせると言う手があります。
    • good
    • 0

マッキンには、AV系がないので、


AVアンプを購入、フロントLRを プリアウトから、マッキンに入れる。(予算があれば センターも)
サラウンド関係は、AVアンプのSP端子を利用。
AVアンプは 予算次第。
ただし、パイオニアは 除く(プリアウト出力がオリジナル規格で、使い物にならない)
考え方は HIVI10月号 ソニー TA-DA5500ES の蘭参照
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!