電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在CR-D1 SEとモニターオーディオRS1で2chシステムを組んでいます。
そこでこれを組み込んだ5.1ch環境を作りたいと考えています。
サラウンド自体はそれほど音にそれほど拘りません。

そこでフロントプリアウトがある製品を探したのですが安い価格のものにはなさそうです。
特に音に拘るつもりはないのでフロントスピーカーはサラウンド時はAVアンプ、2ch時はCR-D1SEでならすことにしようと思います。(幸いRS1は能率がいいので安いアンプでも一応鳴らせますし)
そこで本来はセレクターを使ってアンプを切り替える事を考えたのですが、RS1はバイワイヤリング対応です。
現在図の水色と茶色の線がない状態で接続しているのですが(図は片チャンネルのみです)
このような接続をしても大丈夫でしょうか?
もし仮に両方のアンプから入力があっった場合壊れないでしょうか?

次に予算があまりありませんので最初はフロントLR&リアLRの4chで組もうかと思っています。
そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプがダウンミックスしてくれますよね?
ですがネットでは4chのシステム構成はあまり見ず、2.1ch、3.1chなどしか見ません。(もちろん5.1chとかは見ますが)
これには「設置が楽」という以外に音のメリットまたは4chのデメリットとかがあるのでしょうか?
(例えばミックスする際に4chの場合著しく音質が落ちるとか、センターがないから繋がりがうまくいかない等)

よろしくお願いします

「2ch→サラウンド環境への拡張」の質問画像

A 回答 (1件)

1)接続方法

・図で示された接続は両方のアンプが故障する原因になりますので止めましょう。
・どうしても2台で切り替えて視聴したい場合は、片方のアンプのみ接続される
ようにアンプとスピーカの間に[切替SW]を設けて下さい。

2)5.1ch-->4ch
>そこでわからないのが5.1chで収録されているものを4chで鳴らす場合AVアンプが
>ダウンミックスしてくれますよね?
・AVアンプの仕様によると思います。
・サブウーハー(0.1ch分)を接続しない場合の設定方法があるかどうかをアンプの
取扱説明書にて確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり危険ですか
なら切り替えのを自作してみようかと思います。

AVアンプはその点に注意して選んでみます

ありがとうございました