推しミネラルウォーターはありますか?

やたらプライドが高い人はなぜそんなにもプライドが高いのでしょうか?
どういう心理が働いてますか?

A 回答 (8件)

質問者様がいう、『プライドが高い人』というのはどのような人なんでしょうか?



プライド=誇り

本来なら人に誇れる物を持っている人。
人間には色々な欲求がありまして、
上位の欲求。
優越の欲求。
支配の欲求。
認められたい欲求。etc。。
以上のような欲求をあからさまに出す人をプライドが高いと感じることがあります。
他の回答者様がおっしゃられているように、「自分が傷つくことを嫌がる。」という人もプライドが高く感じるのかもしれません。

でも、どれも本当の意味のプライドではないのだと思います。
単なる愚かな人間の欲求からきているものかもしれません。

本当のプライドの意味は、イチローだったらわかるのかもしれません。

本当のプライド、私も持てるようにがんばろ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライドという言葉を着た違うものなのかもしれないとこのご回答を見て思いました。
本当のプライドとは、もっと素敵なものなのでしょうね。
プライドというと最近はマイナスなイメージがついてましたが、それはプライドではなく、単なる人の弱さの象徴に感じました

有難うございます

お礼日時:2009/09/25 23:34

私もこの質問を最初に見た時、


No.4とNo.7のbakerattaさんと、同じようなこと思いました。
『プライドが高いからこそ、傷つきやすいし、
内面が弱いからこそ、プライドを高くして自分を保っている』
というかんじ…。

ですが、周りの人などを見渡した時、
それだけじゃなく、
No.5の方も仰ってますが、
どこかしら自分の誇れるところ、自信があるところを持ってる人なんだと思います。(例えば頭がいい、あるジャンルでは優れている…など)


でもやっぱり“プライドが高い”って、人を寄せ付けないかんじとか、
自慢したがるとか、何かマイナスなイメージで、“人間関係能力”とか、“精神力”は、弱い人なんじゃないかなー。と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>プライドが高いからこそ、傷つきやすいし、
内面が弱いからこそ、プライドを高くして自分を保っている

これには凄く納得しました。

そして
>どこかしら自分の誇れるところ、自信があるところを持ってる人なんだと思います

この回答も確かに・・・と思います。

>“人間関係能力”とか、“精神力”は、弱い人なんじゃないかなー。と思いました。

最終的には、どういう自身のある部分があるにせよ、少しばかり弱い人なのかもしれないですよね

有難うございます

お礼日時:2009/09/27 10:38

No.4です。



いや、誤解でして・・・。
内面的に弱いから、プライドというバリアで防御している人って意味なんですがね。
例えば失敗をしても、人のいる前では平気を装ったりしていても、ひとりになるとその失敗をクヨクヨしていたり・・・と言う意味です。

まぁ、他の方の言う「確固たる自信から来るプライドの高さ」ってのも頷けますしね。
人は色々なタイプがいますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。とても理解できました。
プライドというバリア。
確かにそうですね。
プライドというバリアがあるからこそ生きていられる人なのかもしれません。
勿論自分にもそんなバリアを張るときがあると思います。
どうも有難うございます

お礼日時:2009/09/25 23:36

こんばんは。



私が今まで出会った人の中で最もプライドが高い人の話をします。

高学歴・高収入・先生と呼ばれるお仕事・その世界で天才と称えられている。

非の打ち所のないほどの経歴・地位・名声を背景に、ゆるぎのない自信・自負心・プライド。
  
人の言うことは、全部自分に都合の良い様に聞こえ、記憶も都合良く書きかえられます。

確かにプライドの根拠は尊敬に値しますが、あまりに自己中心的なのには驚きました。

プライドの高い人はそれなりに自分の中に何がしかの自信の根拠となるものを持っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは凄く納得です。
確かに身の回りにいるプライドの高い人はこういう人が多いです。
有難うございました

お礼日時:2009/09/25 23:18

No.1さんの言う、「自分が傷つくのが嫌なのかも知れません。

」っていうのは、傷つきやすい人とか、精神的に弱い人(打たれ弱い)ってことだと思います。
同じ失敗をしても、いつまでもクヨクヨしてしまう人、一瞬で切り替えて次へトライできる人・・・。
人は色々な性格の人がいますからねぇ・・・。

ボクも、No.1さんと同意見ですが。

この回答への補足

精神的に弱い人=プライドが高いってことでしょうか?

クヨクヨする人にプライドが高い人ってあまり見かけない気がします。

どちらかというと一見強気な人のほうがプライド高くないですか?
言葉で圧倒してくるような人に多い気がします

補足日時:2009/09/25 23:10
    • good
    • 0

プライドが高いという基準は何をもって


そのように言われるかの定義も難しいですね。
視点(人)が変われば常識も変わりますし。

自分が傷つきたくないという想いの場合もありますが。
例えば、○○には負けないぞという強い意志(意欲)に
よるプライドの場合は傷つきたくないという想いとは
逆の作用に近いとも思われます。

やはり、その人の常識と他の人の常識の温度差があり
その複雑な想いが理解できないことを”プライド”と
いう一言で片付けようという便利な言葉かもしれません。

この回答への補足

う~ん・・・
ちょっと意味が解りませんでした

補足日時:2009/09/25 23:10
    • good
    • 0

うちも、めちゃめちゃプライド高いねん。



うちの場合、子供のころあんたはあほな子やといわれてきたんよね。
事実、あほやし、しゃあないねんけど、それでもひとつぐらい取り柄ってあるもんやん。

だから、人に認めてもらいたい!って感覚が無意識にあって、
こんりんざい、誰にもあほやっていわさへんぞぉ~~って
思ってるんよね。

だから、めっちゃ考えるしね。
隙のないやつやねん。


でも、わたしは自分が好き!
あははははっ!!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>だから、人に認めてもらいたい!って感覚が無意識にあって

この感情は凄く理解できます。
そうですよね。

自分が好きって言えることが一番ステキと思います。
有難うございました!

お礼日時:2009/09/25 23:05

難しい質問ですね。

自分が傷つくのが嫌なのかも知れません。一種の防衛反応でしょうか。

この回答への補足

自分が傷つくのが好きなひとってどこにもいないと思いますがどうでしょう?

それであれば世界中の人たちが皆プライド高くなってしまいますが?

でもそれは違いますよね?

そのあたりはどうお考えでしょうか?

補足日時:2009/09/25 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!