dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの動作を早くする為にフリーソフトを2つインストールして
います。1つはCCleaner もう1つはadvanced systemCareです。
中身の詳しい事は分からずに、雑誌等に紹介されていたフリーソフト
という事でインストールしたのですが、何か機能がダブっていないか
と感じました。もしどちらか1方だけで、十分の用を成すのであれば
1本にしたいです。

お詳しい方からのアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

分からなきゃ使うなというのももっともな意見ですが助言程度に。

CCleanerは不要なファイル、レジストリを消すのが目的です。

advanced systemCareは初めて聞いたので調べると
アンチスパイウェア・プライバシー保護・パフォーマンスチューンナップ・システムクリーニングによりコンピュータを自動的に健康な状態に保つオールインワンのソフトウェア

要はadvanced systemCareの中にCCleanerの機能は含まれているようなので
どっちに絞るかという判断でお困りでしたらadvanced systemCareだけでいい
んじゃないでしょうか。

ただ前者の言うとおり、無料、高速化などというフレーズに踊らされて闇雲に
インストールするのはあまりお勧めできません。

何故不要なファイルを消すと高速化されたという表現がされるのか
アンチスパイウェアとは何か、プライバシー保護とは何を行っているのか

などなど、色々と疑問を持って調査し、理解した上でその機能を利用するのが
セオリーだと思います。
知らないなら使うなと聞けば反感を持つでしょうが、何をしてくれるソフトなのか
分からないのに使用してデータが消えても誰も責任は取れないので、誰もが
自己責任という事で「調べてから使ってね」という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい説明ありがとう御座います。確かにおっしゃる通りです。
少し安易にフリーソフトを考えていたかも知れません。

両方ともアンインストール

機能を理解できない人が使うツールではありません
トラブルが起こった場合、元に戻す機能・方法すら使えないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその通りですね。