出産前後の痔にはご注意!

ご教授お願いします。
OCNのバリュープランに「本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合は1分15円(税込15.75円)の通信料金が別途かかります。」とあるのですが、「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません。

現在OCNフレッツ光マンションタイプに加入していますが、このたび実家に引っ越しすることになりました。実家ではすでに兄がOCNフレッツ光ファミリータイプに加入しています。そこで、自分のメールアドレスをそのまま引き継ぐためにOCNの勧めでバリュープランに変更しました。後でOCNのホームページを見るとこのプランはプロバイダがOCN会員以外のサービスと書いてありましたし、OCNでのインターネット接続は可能など意味のわからないことがかいてありました。兄の回線でインターネットをつないだら高額の請求が来てしまうのか心配です。

以上長くなりましたがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「OCNでのインターネット接続は可能」の意味がわかりません


OCNのバリュープランでは使用できるサービスとして
メール以外にもインターネット接続サービスも含まれています
(具体的にいえば一般電話回線を使ってOCNに接続してインターネット接続すること)
その場合のプロバイダ料金が1分15円 ということです(+電話代が必要)

自宅では既にお兄様にIDでOCNに接続しているので質問者さんのIDは使用しません
インターネットには既につながっているので質問者さんは
その回線を使ってOCNのメールサービスを利用するだけとなります

偶々実家でも同じOCNということで特に制限はかかりませんが
仮に実家で別のプロバイダを使っていた場合質問者さんが
OCNのメールサービスを使うためには POP Befor SMTPや
Submission Portを変更するなどの設定が必要になります
以下設定例)
http://www.ocn.ne.jp/mail/smtp-auth/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい説明で参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 08:35

あなたのIDで接続すると料金が発生します。



お兄様のIDで接続するようにすれば料金は、発生しません。

接続は、お兄様。
メールは、質問者様。
にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にまとめて説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCNのプランバリュープランについて

現在、NTT光回線(フレッツ光・ハイスピードコース隼)、プロバイダはOCNを利用しています。ネット環境・電話・自宅のテレビをすべてケーブル契約に乗り換えようと思っています。(スマホがauでスマートバリューを組みたいのもあって)ただ、ケーブル光回線の1Gbps契約をしてプロバイダは継続してOCNと思っています。ただ、OCNの契約プランにケーブル回線だと「バリューコース」というものになるらしく、OCNのホームページのプラン案内のページを見てみると

(なお、本プランでもOCNでのインターネット接続は可能ですが、その場合15円(16.2円)/分の通信料金が別途かかります。)

と書いてあり、ケーブル光回線にしてOCNプロバイダのバリュープラン(メールアドレスを残す契約)にするとインターネットを見るたびに1分につき16円かかると取れます。毎日4時間は自宅のインターネットを使っている私としてはそれをみると1ヶ月分の請求金額が恐ろしくなるのではないかと不安になって、ケーブルインターネット契約に迷いがあります。

安心できる回答やアドバイスがあれば教えてください。また恐ろしい金額にならないためにはどうしたらいいのかも教えていただけると助かります。よろしくお願いします

現在、NTT光回線(フレッツ光・ハイスピードコース隼)、プロバイダはOCNを利用しています。ネット環境・電話・自宅のテレビをすべてケーブル契約に乗り換えようと思っています。(スマホがauでスマートバリューを組みたいのもあって)ただ、ケーブル光回線の1Gbps契約をしてプロバイダは継続してOCNと思っています。ただ、OCNの契約プランにケーブル回線だと「バリューコース」というものになるらしく、OCNのホームページのプラン案内のページを見てみると

(なお、本プランでもOCNでのインターネット接続は...続きを読む

Aベストアンサー

>CATV光でISPセットでオプションとしてOCNバリュープランを選べばメールアドレスが2つあるので月500円という認識でいいでしょうか。

OCNバリュープランも、NTTComのOCN契約の基本プラン。
オプションは、ファミリーメール等の追加メールアドレスなどのものですよ。
基本料250円+オプション250円となりますね。他にもオプションがあるなら、その費用が発生します。

QOCNのアドレスだけ維持したい

以前OCNで接続をしていましたが、他のプロバイダに変更しました。
でも、OCNのメールアドレスだけは継続して使用したいと思います。
そこで、OCNのメールアドレスだけを継続できる最安の料金プランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

これが一番安そうですね
http://www.ocn.ne.jp/valueplan/

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Qプロバイダーを変更すると、今までのメールは?

ふたつ質問します。
1.プロバイダーを変更すると、それまでに入っていた旧プロバイダーのアドレスで入信したメールは読めなくなるのでしょうか? それとも一度開いたメールはPCに保存されいて、プロバイダー変更後も見ることが可能でしょうか? 見られる場合は、今までのOEの画面で見られるのでしょうか?

2.プロバイダーの変更に当たって、メールアドレス変更通知が周知徹底するまで旧プロバイダーの契約も残しておく(即ちふたつのプロバイダーを並行利用する)ということは可能でしょうか?(費用が二重にかかるのは承知の上です)

現在のプロバイダー: Yahoo(Yahoo.BB)
今後のプロバイダー: So-net

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールはプロバイダを解約するまでは、変更後も送受信は可能だと思います。
ですのでSo-netに変更しても、Yahooで契約している限りは送受信は可能だと思います。
また、Yahooで受信したメールはプロバイダ変更後もOEには残るので、読むことは可能です。

費用が二重になるのが承知ならいいですが、個人的にはもったいないと思うので、
やはり「アドレス変えました」と周知させて、なるべく早めにYahooは解約したほうがいいと思います。

Q有料のメールアカウントのオススメを教えて下さい

メールアドレス、アカウントについて、質問です。

就活の際、hotmailやヤフーなど無料のメールアドレスでは、失礼にあたったり、間違って削除されることがあると聞いて、
有料のメールアドレス、アカウントを取得したいと思っています。

調べてみると、プロバイダの接続サービスに加入するとメールアドレスが使えるというものが何社かありましたが、
現在、WiMaxを使っており、接続サービスに加入する必要がありません。(解約すると違約金が発生してしまいます)

このような場合、メールアカウントだけを取得できるような、信頼できる会社はありますでしょうか。
セキュリティなどしっかりしていて、初心者でも使いやすいものがよいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIGLOBEなら、BIGLOBE会員になるだけで、無料でメールアドレスを取得できます。

http://email.biglobe.ne.jp/getmail.html

無料ですが、支払い方法の登録(クレジットカード)が必要です。
BIGLOBEの有料コンテンツを使ったときだけ、料金が発生します。
つまり、有料コンテンツを利用しなければ、無料でメールが使えます。

有料コンテンツとは、たとえば、メールボックスの容量の拡張や、ホームページの使用など。

QBBフォンは繋がるのにNTT回線が使えなくなった!

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電話してみても同じく話し中…。
一週間ほど前には0000で発信ができたはずなのですが。
117,177等も勿論だめでした。

ちなみに、壁のモジュラージャックにダイレクトに電話機を接続した場合はNTTでの発着信とも可能でした。
また、ダイヤル種別・接続の再点検、モジュラーケーブルの交換もしましたがなど全て試しましたが駄目…

ネットの回線はYahoo!BB光マンションタイプVなのですが、モデムの電源を切った状態でもNTT回線が使用できません。

これはどうしたらよいでしょうか…
Yahoo!のサポセンに電話したところ、「全ての機器の電源を切って20分ほど放置」の指示があり、
その通りにしたのですが無駄でした。。。

ちなみにネットは問題なく使用できております。

BBフォンに加入してから半年。

ここ1週間ほど、電話が鳴らないのでおかしいと思っていたら、
「自宅(NTT回線宛)にいつ電話しても電話中だ!」と複数の人から指摘されました。
慌てて調べてみると、BBフォンの050番号では発着信できるのに、
NTTの番号では発着信ともできなくなっていました。

もちろん発信の時には0000を付けていますが、話し中のような「ツーツー」音が聞こえ発信できません。
また、0000をプッシュしたとたんにモデムから「カチッ」という音が聞こえます。
NTT回線宛に携帯から電...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

お使いの状況なら,無理にNTT電話とIP電話を1台の電話機に接続しないで

安い(ご希望の)電話機を1台購入しIP電話専用とし,今の電話機はNTT専用としたほうがよろしいかと

IP電話からは0000,1xxへの発信はできなくなりますが,IP電話のつもりでNTT回線から接続され,予想外の通話料金が発生することもなくなります
NTT電話とIP電話の同時使用も可能になります

Q自分の回線は何か知りたい

自分の家で使っているパソコンのインターネット回線でプロバイダや回線の種類を知りたいのですがどうしたらわかりますか?

Aベストアンサー

利用しているメールアドレスでも簡単にわかると思います。

freeアドレスしか利用していない場合、プロバイダーはIPアドレスで確認は出来ると思います。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
こちらのサイトで 【IPアドレスの情報を見る】をクリック、開いた画面で【管理情報照会】をクリック。
アドレス名変換で表示されたアドレスでプロバイダーがどこかは確認可能だと思います。


回線種は利用している機器で
ADSLモデム=ADSL回線
ターミナルアダプター=ISDN回線
回線終端装置=Bフレッツファミリー
VDSL装置=Bフレッツマンション

PC操作・機器確認が出来ない状態だと、確認方法はありません。

Qモデムのpppランプ消灯のままでもネット接続できる?

つい先日モデムの裏側のリセットボタン?を押してリセットしたつもりだったのですが
それ以降PPPのランプがずっと消灯状態になっています。以前は点灯していました。
調べてみたところPPPが消灯状態の場合はインターネットに繋がらないことのほうが多いようでしたが
自分の場合は繋がるので特に問題はないと思っていたのですが少々不安になり質問させていただきます。
PPP消灯のままネット接続してても何か問題はないのでしょうか?
また解決策等あるならご教授願います。
ちなみにリセットしたつもりだったのですが実際はリセットされていないようでした。
モデムはADSLモデムMNVだと思います。
初質問&PC知識に詳しくないので至らないところはあると思いますが回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に解決済なら受付を締め切り、この投稿は無視してください。

> モデムはADSLモデムMNVだと思います。
> うちでは有線ルーターを使っているので
接続IDとパスワードを設定した機器で PPPoE認証できて初めて、
プロバイダ経由のインターネット接続ができるようになりますので、
両方の装置で PPPランプが点灯しているなら異常ですが、
どちらかの装置で PPPランプが点灯しているのなら正常です。

ただ、有線ルータでも PPPランプが点灯していないのなら、
どちらかの「PPPランプ表示のみの異常」が考えられますが、
有線ルータをブリッジ接続の設定にしているのなら、
これは明らかに MNVのランプ表示のみの異常です。

もしも、http://192.168.1.1で MNVの設定画面が開けるなら、
「情報」→「現在の状態」で設定の正常性を確認してください。
Ver1.10以降なら、「ADSLモデム内蔵ルータ」と「ADSLモデム」の
どちらを選択しているのかも確認できます。

Qプロバイダだけ解約することはできますか?

ネットで検索してみると「プロバイダの乗り換え」というのはたくさんあったのですが、プロバイダだけ完全に解約(乗り換えない)というのが見当たりませんでした。
当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。
(いつもGoogle検索のみです)
こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変更・解約)については、責任を取りません。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、回線機器関係はNTT東(西)で取り付けて、メンテナンスもします(フレッツの場合は、回線関係の聞きには、NTTマークがあり、そのNTTマークの機器までNTT東(西)がメンテナンスをする)


NTT東(西)のフレッッ以外のインタネット回線会社の場合、回線会社とプロバイダが別々の場合もあり、同一の場合もあります。
だから、フレッツ以外では、プロバイダも回線会社も同じ場合は、インタネット回線会社とか、プロバイダとかを意識しないことが多いです。

フレッッ以外のインタネット回線の大手の会社(プロバイダと同一もあり、プロバイダが別々もある)
・ 電力会社系の光回線(東京電力のテプコ光は、KDDIに譲渡)
・ KDDI系(東京電力系のテプコ光は「光one」の変更も含む。CATV系にもKDDI系列がある)
・ ヤフーADSL(ヤフー光回線はフレッツ対応)
・ CATV系(有線テレビ/ケーブルテレビ。中にはKDDIの系列もある)



> こういった場合、プロバイダだけを解約しても差し支えないのでしょうか?

NTT東(西)のフレッツなので、一般ユーザがプバイダを解約すると、インタネットが繋がらなくなります。

フレッツ以外なら、インタネット回線とプロバイダが別々なら、一ハーンユーザの場合フレッツと同じくインタネットが繋がらなくなります。
フレッツ以外で、インタネット回線会社とプロバイダが同一なら、プロバイダ契約と回線契約が同じなので、プロバイダを解約は回線解約となります。  

-------------------------

上の回答は、一般ユーザの場合ですが、自分でプロバイダを開設する方法もあります。

つまり、「プロバイダ事業者」となるのです。
その場合は、設備投資や、バックボーン回線の開設・接続や、開業PR等で、何千万~何億円と資金が必要でしょう。
プロバイダ事業を自分で開設出来ないなら、素直に、既設のプロバイダと契約するしかありません。

> 当方、フレッツ光を申し込んだときに一緒にOCNも契約したのですが、メールもOCNのサイトも全く使っておりません。

OCNのメールを使わなくても、OCNのサイトを使わなくても、一般のユーザは「必ず」インタネットへ接続するにはプロバイダ契約が必要です。

インタネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツの場合は、NTT東日本・西日本にはプロバイダが有りません。
別途、ユーザの責任においてプロバイダの契約が「必ず」必要です。
NTT東(西)では、プロバイタの契約内容(新規・変...続きを読む

QBBフォンの解除

友人から質問を受けた内容ですが、
YahooBBに加入し、電話がBBフォンの
設定になっています。
この状態で、外に発信すると、番号表示
のある電話機の家庭では050~で表示されて
誰だか分からないと言われたそうです。
それと併せて通話料の請求もプロバイダ経由で
くるらしいので固定電話は親が払っていたが、
今度は自分が払わなくてはならないので、
BBフォンを解除したいと言われました。

私としては、何て小さなデメリットと思って
BBフォンを利用するメリットを伝えようと思う
のですが、それでも解除したいと言う場合に
どういう方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか方法があるかと思います。

1 BBフォンは通話明細が出せるので、自分以外の人がかけた通話を家人に請求する。

2 面倒でも、頭に番号を入力してもらって、NTT経由でかけるようにしてもらう。

3 固定電話が無くてもよいプランに加入しなおす。

番号通知に関しては、IP電話になったから、この番号になる、ということを周知させるしかないでしょう。

その友人は、家では固定電話を使用するのですよね?それとも家の中でも携帯ですか?固定電話の基本料金を親が払っているから、それなりの品質、値段でyahoo bbに加入できるのです。例えば、1の方法を取るなら、「本当ならもっとかかっていたんだよ」ということを親に力説して。端数分を切り上げて(900円だったら1000円もらうとか)請求してもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング