電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見ていただきありがとうございます。

今度ハワイへ旅行に行くのですが、JALの特典として一部屋につき一台Wi-Fiルーターを無料で貸し出してもらえると書いてありました。

ホテルの部屋でこのWi-Fiルーターを使用してWi-Fiに繋げば、LINEやTwitter、Instagram、インターネットは全て無料で利用できるのですか?

外で遊ぶときは機内モード・Wi-Fiオフで、部屋に帰ったらWi-FiをオンにしてLINEなどを使いたいなと考えているのですが、お金がかかるのでしょうか。

無知ですみませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

JALの特典と言うか、ジャルパックのツアーの特典ですよね。

https://www.jal.co.jp/intltour/hwi/wififree/

>ホテルの部屋でこのWi-Fiルーターを使用してWi-Fiに繋げば、LINEやTwitter、Instagram、インターネットは全て無料で利用できるのですか?
Wi-Fiルーターの使用で、インターネットは全て無料で利用できますが、ホテルで無料のWi-Fiサービスがあるのなら、ホテルのWi-Fiを使った方がスピードが早いかもしれません。

貸出のWi-Fiルーターは、同時に5台までのスマホにつなぐことができますが、たくさんつないいでムービーや動画を見ていると、容量オーバーになり、接続が止まることがあるかもしれません。もちろん、翌日には接続が復活します。

>外で遊ぶときは機内モード・Wi-Fiオフで、部屋に帰ったらWi-FiをオンにしてLINEなどを使いたいなと考えているのですが、お金がかかるのでしょうか。
そういった使い方では、お金はかかりません。
外で遊ぶ時、Wi-Fiルーターを持ち出せば、外でも無料でインターネットに接続できますよ。
Wi-Fiにつなぐときは、スマホのWi-Fiは、オンにしておく必要があります。

機内モードにすると、通信ができなくなるので、電話やインターネットの接続ができなくなります。
もし、日本からの電話を受けられるようにするなら、機内モードにしないでください。
ただし、日本からの電話が受けられるようにして、着信があると国際電話の電話代があなたにかかります。電話を掛けた方には、国際電話代はかかりません。
    • 0

まず、Wi-Fiルーターと書かれているものは「モバイルルーター」とか「ポケットWi-Fi」と呼ばれるもので、お手持ちのWi-Fi機能を持ったノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどとWi-Fi接続を行い、インターネット側の通信は携帯電話回線を使ったデータ通信を行うものです。

したがって、利用されるホテルにWi-Fiサービスがある場合はこれは不要です。
使う場面としては観光などでの外出時にお手持ちのWi-Fi機能を持ったノートパソコンやタブレット、スマートフォンなどでインターネットの各種機能を使用したい場合、、、ということになります。

で、外出中は機内モードにするということはインターネットを使わないということですから特典のWi-Fiルーターを借りる必要はありません。
また、利用されるホテルにWi-Fiサービスが有り、それが無料なのであれば滞在中のインターネット利用で料金が発生することはありません。
よって利用されるホテルのWi-Fiサービスの有無と、それが無料か有料化をご確認ください。

なお、日本の携帯電話会社のSIMのまま現地の携帯電話回線につないで通話やデータ通信を行うと料金が高いですから、基本的に日本の空港を出る際に機内モードに設定し、帰国するまでずっと機内モードのままにしておくのが安全です。
日本からの緊急電話を受けられるようにしておく、、、といった場合はどうは行きませんので、Wi-Fiにつないでいない状態でデータ通信を行わないようスマートフォン操作に注意が必要ですが。

参考まで。
    • 0

どれだけ使ってもお金かかりませんよ。

部屋でも、機内モードにした状態でWi-Fiを繋いで下さいね。
    • 0