アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でキャッシング利用するためのクレジットカードを探しています。
ホームページで検索するとUFJや三井住友が良いと言われていますが、海外キャッシングの上限が5万円と書かれています。
電話で確認しましたが、やはり上限5万円と言われました。
いろいろ旅行するので10万~20万は最低でもほしいのですが、その場合、クレジットカードを申し込んでから上限額の変更を行うしかないのでしょうか?
上限5万円しかないのに海外キャッシング向けのカードと紹介されている意味がわかりません。
現在はライフカードを持っていて、それで海外でキャッシングしていたのですが、それもよく調べてみたら、キャッシング上限50万(海外キャッシング上限5万円)と書かれています。
しかし、実際5万円以上キャッシングできてました。
海外キャッシングの上限額というのは実際、意味があるのでしょうか・・?

A 回答 (5件)

No.2です。


あ~、そういえばキャッシングについての法律だか何か変更がありました。
その影響か?? 詳しくは理解しておりませんが・・・・・。
貸金業法の総量規制?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
http://www.shopbiz.jp/ic/news/35450.html
面倒くさいですね。

国際キャッシュカードはどうですか? シティバンク以外でもあります。
日本で入金しておいたお金をATMから現地通貨で引き出せます。借金でなく。
手数料がどうだか分かりませんが、現ナマを持ち歩くよりはマシなのでは。
http://www.google.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9 …
(ワールドキャッシュは現在は廃止されていると思います)

ちょっと前までは、旅行者はトラベラーズチェックを使ったのですよ。
私は手元に残ってるTCがあるので、予備手段として持って行きますが。
最近あまり流行らなくなってしまったようです。
特に欧州では。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5186001.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5315177.html

米の場合
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4531439.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5275512.html
オセアニア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688040.html

自分だったら5万円分ぐらいまでは現金で持ってもいいかなと考えます。
通常3万円ぐらいにしてますけど。
10万円は嫌ですね。

この回答への補足

再びありがとうございます。
やっぱり法改正があるんですね。
不況の影響で返済できない人が多くなっているのでしょう。
なるほどね~。
キャッシングを抑制する方向に国も会社も向かっているのであれば、国際キャッシュカードもこれからは必要になるかもしれないですし、持ってて損はなさそうですね。
ちょっと考えてみます。
トラベラーズチェックは私は一度も使ったことがありません・・・。
なんか面倒くさそうで・・・。
いろいろ情報ありがとうございます。

補足日時:2009/09/27 04:28
    • good
    • 0

海外キャッシングって、そんなに上限が必要でしょうか?


長期滞在なら、キャッシュカードつくるのかもしれませんが。
旅行で現金そんなに使いますか??
いろいろ旅行の程度によると思いますが。
先進国なら、カードで決済できますよ。
普通、1週間くらい先進国に旅行しても2万円くらいしか両替しなくても
大丈夫ですし。
1ヶ月いるなら確かに、問題になるかもしれませんが。
足りなくなったら、24時間ATMでクレジットカードでタクシー代くらいを海外キャッシングしたらいいくらい。
そのときの上限は、空港までの交通手段がなくなったときのタクシー代くらいじゃないの???

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど。
非常時に必要になる現金なら5万で十分っていうことなのかもしれないですね。

補足日時:2009/09/27 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに最初このウェブサイトを参考に考えました。
http://www.kanzen-creditcard.com/knowledge/atm_a …

お礼日時:2009/09/27 01:19

行かれる国によっても多少違いはあると思いますが、食事、鉄道やバスの切符、スーパーマーケットでの買い物、大抵のところでクレジットカードが使えませんか?


カードが使えるところではカード支払いにすればわざわざキャッシングして現金払いにしなければいけないところはそう多くないと思いますが、ユースなどの利用で宿泊代金の支払いにカードが使えないところが多かったりするのでしょうか?

海外でのキャッシングの上限がある程度の金額に抑えられているのは、犯罪に巻き込まれた場合、例え銃を突きつけられて脅された状態であってもご本人が暗証番号を打ち込んだ場合や、暗証番号を第三者に教えた場合、本人に支払い義務が生じるため、そういった不測の事態も想定して限度額を低く抑えているのだと思います。ショッピングであれば普通にカード払いにすればいいだけですから。

利用実績に応じて徐々に利用限度額が上がって行くことはあるとは思いますが(私のJCBカードは現時点での限度額が10万円です)、契約当初は利用可能枠も少ないのが普通ですし、過去に利用実績が無い新規契約のカードだと限度額を一時的に上げてもらうという措置をとることも難しいと思います。

そもそも海外で現金払いでなければいけない場面と言うのがあまり思いつかないのですが、とにかく現金が大量に必要となるのであれば、複数のカードを契約していくしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにカードが使える所は全てカードでというのも手ですよね。
なるほど。
ただ個人的にはヨーロッパでもアジアでも食事は地元の人が行くようなレストランに行くことが多いので、あまりクレジットカードは使えないんです。
ヨーロッパなら1食でも1000円ぐらいですから単純計算して1日3000、2週で食事だけで4,2000円になります・・・。
上限5万円じゃとても足りない、と思うのですが・・。
両替して大金持ち歩くか、3~4枚のカードを持って行くか?ですかね。
海外キャッシング利用してる私は少数派なんですね。

補足日時:2009/09/27 00:42
    • good
    • 0

新規カード作成だと「最初は5万円」ということなのでは?


http://www.smbc-card.com/mem/loancash/kaigai_cas …

クレジットカードは信用取引ですから、作った最初からバンバン使わせないでしょう。
学生なら限度額が低いし。
使ってきちんと支払っているうちに(ただ持っているだけでもかな?)、頼みもしないのに限度額が上がります。
今確認してみたら、私がずっと使い続けている三井住友ビザカード
クラシックの海外キャッシング限度額は30万円でした。
そんなにキャッシングしないので、意識してないんですけど(下げてもいいぐらいかも ^^;)

三井住友ビザの場合、海外利用のため限度額一時引き上げも可能ですが、条件があるし、審査もあるそうです。
https://www.smbc-card.com/mem/update/gendoup.jsp
電話して新規作成後すぐに一時引き上げできるか聞いてみては?

ライフカードは5万円とは別に書いてないみたいですが、
どこかに書いてあったのですか?
でも前から持っているなら、限度額が上がっているのかも。

>上限5万円しかないのに海外キャッシング向けのカードと紹介されている意味がわかりません。

カードはカード支払いのために使うのが主で、
キャッシングはあまり使わない人にとっては、限度額が5万円でも意味がありますよ。
たとえば、カードを作った一発目がハワイ6日間のツアーだったら5万円で充分です。
米ドルなら日本で両替して損がないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2009年2月2日に三井住友(多分UFJも)が海外キャッシング額を30万から5万に引き下げたそうです。それ以前からカードを持っている人は引き下げはしなかったとネットに書かれていました。
なんでそんなに下げるのかわかりませんが・・・。
とりあえず電話ですぐに限度額の引き上げが可能かどうか聞いてみます。
(そんなことするぐらいなら他のカードでもいいような気がしてきますが。)
ライフカードはログインした自分のページで利用限度額が参照できるのでそこで見ました。(ショッピング50万の内キャッシング5万の間違いでした)。
でも5万以上キャッシングできたんですけどね・・・、なんででしょう。
ライフカードも最近限度額を引き下げたのかな・・?
確かに海外で支払いするだけであれば三井住友もUFJも意味があると思いますが、海外キャッシング向けではないんですよね。
ゴールドカードであれば三井住友が限度額0~100万、UFJが0~10と書かれていました。
海外キャッシング目的のためだけにゴールドカードにするのもなんかおかしな感じがするのですが、最近の潮流はそうなってきているってことなんですかね・・・?

お礼日時:2009/09/27 00:17

クレジットカードでキャッシングすると金利がかかるので、私は日本円を両替してチップや交通費に当て、食事やみやげなどはクレジットカードで払っています。

Citibankのキャッシュカード(銀行ATMでお金を引き出すときに使うあれです)は、割といろんな国の銀行ATMで下ろせるので便利ですし、引き出し上限も自分で設定できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに日本で両替して持っていけばいいのですが、両替に手数料が必要ですし、もし余った場合、また海外の通貨を日本円に換えるために手数料が必要になってしまいます。
その手数料とキャッシングの金利とどっちが得かという話は旅行内容によって変わると思うのですが、どちらにしても大金を持って歩くのが不安なので、キャッシングを利用したいと思っています。
いいホテル、いいレストランばかりを利用するのであれば、毎回キャッシュカードで支払えばいいのですが、だいたい私が行くところは現金払いがメインなので・・・。
Citibankをネットで調べてみたら確かに年収によって50万円まで利用できそうなのですが、ただ、年会費がクラシックカードでも3150円でちょっと高いように思います。
まあ、5万円以上利用したいなら、そのぐらい払えと言われれば払いますけど・・・。
ちなみに私は普通の会社員3年目で年収450万ぐらいです。

お礼日時:2009/09/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!