普段特にファイルをダウンロードしたりすることが多いわけではないのですが、Cドライブの空き容量が少しずつながら減っていっています。原因はなんなのでしょうか?何故減っているかというのを知る方法もあれば教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マイコンピュータからCを選んで右クリックし、


Cのプロバティーを開いて、
ディスクのクリーンアップを選ぶと、
何故減っているのかがやや分かりますね。
なんか最近Cが減ってるなぁと思ったら、
ゴミ箱捨て忘れてた~というときが一番むなしいです・・・。
それぞれに説明が出ているので、
要らないと思ったものにチェックし、
OKにすれば簡単に空き容量を増やせます。
さらに減らしたい時は他の方の意見のとおり、
細かく消していくことをお勧めします。
    • good
    • 0

空き容量が減っているのは、余計なファイルがやたら増えるのが原因です。

(なんてのは知っていますね)
まず、するのが、前出のインターネット一時ファイルを削除する方法ですが、これは設定によっては大した削減にはなりません。
後は、拡張子によっていらないものが結構あります。
まず、.inf(インストールデータが入っているファイルでインストールが完了していればいらないものです)
.ttf(フォントデータですが、使わない物は削除できます)
.bmp(ビットマップデータです、使わないようならば削除しても構いません。このファイルはかなり大きいのが多いです)
私も最近いろいろ削除して、かなり空けました。まだ方法はいろいろありますよ。
    • good
    • 0

ダウンロードしたファイルをインストールしたときに、不要なファイルが残ったり、インターネットに接続したときのホームページが一時ファイルに蓄積されたりしますから、空き容量は少しずつ減っていきます。



もし、容量を増やしたいのでしたら、インターネット一時ファイルを削除しましょう。
方法は、
IEを起動して、ツール→インターネットオプション→
インターネット一時ファイルのところの 一時ファイルの削除ボタンを押して消します。

あとは、いらないアプリケーションソフトを削除するなどの方法で、空き容量を増やします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするの?

私のPCは、Me(OS)で、CドライブのHDDの空き容量は、1年前までは、2GBくらいはありました。

それが、今では、200MBくらいしかありません。特に新しいソフトをインストールしたこともありません。常に動いているのは、ウィルス対策ソフトくらいです。

何がそんなにハードディスクの空き容量(Cドライブ)を少なくするのでしょうか?

Aベストアンサー

Meは大学でした使わないので、違うかもしれないけど、xpだと

安直ですが、たぶんインターネット一時ファイルが溜まっているのでは?
あとは各ソフトウエアのlogファイルとか。
PCは使っていくうちに何もしないとどんどんゴミが溜まっていきます。
なので自力で削除していくか、専用のお掃除ソフトを使わないとHDDが食われていきます。

自分はccleaner(フリーソフト)を使っています。レジストリ修正などをしない限り安全に掃除のできるソフトだと思います。PC雑誌でもよく載っているので自分は信用してます。

後はディスクのクリーンアップなどを実行すれば少しは空きができるかも。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html

参考URL:http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

QCドライブの容量が急に減ったり0になったりします。

PC(WIN2000 SP4)のCドライブの空き容量が急に減ったり、時には0になったり、0になった後、少し空きが出来たりという症状に悩まされています。原因がわかりますでしょうか?不要ファイルを削除して容量を増やした後にも同様でした。マイドキュメント・インターネットの一時ファイルはDドライブに設定しています。

Aベストアンサー

仮想ファイルが可変になっていませんか?デフォルトでは可変になります。システムのプロパティで変更できますが、それ以前に、仮想ファイルでディスク領域を使い果たしてしまう状態は、システムの不安定を招きます。
Dドライブがあるのであれば、大きなプログラム(officeなど)を、Dドライブに再インストールして、Cドライブに余裕を持たせてください。

QCドライブとDドライブの容量の件

現在Cドライブの容量が6.52GBでDドライブが49.3GBとバランズが悪いように思います。自由に容量の変更は可能でしょうか?普段Cを使うことが多いので…よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能は可能ですが・・・、PartitionMagicというソフト(下記URLに製品概要を載せておきます。)を使えばC,Dドライブの中身を壊さずに容量の変更は出来るのですが、このソフトを使わないのであればFDISKから初めてOSの再インストールから始めなければなりません。

当然、C,Dドライブの内容も全部消えてしまいます。
その辺の手間を惜しまなければ、やってみて下さい。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/pm/

QハードディスクのCドライブとDドライブの容量を変更したい。

SOTEC PC STATION G380W
40GB を使用しております。

Cドライブの容量がDドライブに比べ少ないのですが、
容量を変更する事は可能でしょうか。

ご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブの容量を変更するのはおおごとなので
Cドライブにあるデータ等をDドライブに移動するのはどうでしょう。

Cドライブに動画や音楽ファイルはありませんかあればそれらをDドライブに移すまた仮想メモリを自分で設定するにしてそれをDドライブに移す。

Q空き容量について

ソニーのPCV-LX93G Pentium(R)4CPU
を使用しているものです。

Cの最大容量が約14GB、Dの最大容量が約62GBだそうですが
「ディスクデフラグツール」を見ると、現在Cの空き容量がたったの400MBしかありません。
ちなみに、「プログラムの追加と削除」で出てくるプログラムの一覧の
容量をすべて足しても、せいぜい1500~2000MB(1.5G、2G)です。
ここで、質問が2つ。
1.最大容量が14GBで、インストールしているプログラムの容量の合計が2GB程度なのになぜ10GBあまりの容量が残っていないのでしょうか?
(動画、音楽、画像といったファイルはCには一切置いていません)
2.仮にCの空き容量をこれ以上増やせないとして、新しいプログラムをインストールしたいときに、Dにインストールすることはできますか?もしくは、Dの空き容量をCに移行することは可能ですか?

Aベストアンサー

1.ハードディスクをパーティションで区切っている場合、未フォーマットの部分がハードディスクに未使用領域として残っている場合があります。
これは、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理(WindowsXPで説明しています)から、未使用領域の有無を確認できます。さらに未使用領域をここからフォーマットして使えるようにすることも可能です。

2.ドライブレターがDのハードディスクに新しいプログラムをインストールすることは可能です。しかし、条件があります。
インストールする際のプログラムが、
1)単にフォルダに解凍して、その実行ファイルのショートカットをデスクトップに動かすだけで使用することが出来るプログラムの場合
には、解凍する場所をDにするだけで、Dへのインストールが可能です。
2)インストールウィザードが立ち上がるプログラムで、プログラムの保存場所をインストールプログラムが聞いてくる場合には、例えば、「C:\Program Files\****」のところを単に「D:\Program Files\****」としてやるだけで、Dドライブへのインストールが可能です。こういったインストールプログラムではいわゆるレジストリに情報を書き込むことが多く、レジストリ情報にC:\Program Filesではなく、D:\Program Filesという情報を書き込んでやる操作をインストールプログラムが行ってくれます。
もちろん、D:\APPなどの名前の異なるフォルダの下にインストールすることもこの場合は可能です。

上記1)、2)の場合と異なり、Cドライブにしかインストールができないソフトウェアは、インストール時にインストールするフォルダを聞いてきません。

1.ハードディスクをパーティションで区切っている場合、未フォーマットの部分がハードディスクに未使用領域として残っている場合があります。
これは、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理(WindowsXPで説明しています)から、未使用領域の有無を確認できます。さらに未使用領域をここからフォーマットして使えるようにすることも可能です。

2.ドライブレターがDのハードディスクに新しいプログラムをインストールすることは可能です。しかし、条件があります。
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報