電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数年、私はやる気がでずやるべきことに手がつけられない状態になることが多くなっています。
よく「とりあえず少しでもはじめれば勢いがつく」と言いますが、
そのやるべきことを「とりあえず」やることすら時間がかかってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?

やるべきことへの「抵抗心」のようなものが無意識に出てきているのかもしれません。
私自身は精神的な病気なのではないかと思っています。
よい解決策などありましたら教えて頂きたいと思います。

A 回答 (6件)

そういう気持ちになるまでに、何か思い当たる出来事はありましたか?



原因がはっきりしているなら対処できますが、この文面だけですとちょっと解りかねます。

心療内科やカウンセリングに行ってみることをオススメします。

あまりこういう状態が長く続くようでしたら鬱病の可能性もありますので放置しない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前、受験がとにかく嫌だという気持ちを持ちながら
無目的に受験勉強をして、名目上第一志望の大学に受かったときに
とてつもないむなしい気持ちになったのを今でもよく覚えてます。
その頃からそういう気持ちになることが多くなったので、
それが思い当たる出来事です。

放置しないよう相談していきたいと思います。

お礼日時:2009/10/05 00:45

私も貴方のような状態になり、薄々ですけど精神的病気じゃないかと思い兄弟に相談しましたが精神科等の医療機関に抵抗があり、しばらく放置していました。

(兄弟は病院を探してくれてたのですが)その頃、働いていたのですがだんだん無意識に体が拒否反応を起こしてしまい結局重度になってから受診しました。

経験上、早めに心療内科若しくは精神科に受診する事をお勧めします。

悪化してからは本当に辛いです。
精神的病気になって解った事→精神病の経験が無い人からは怠けてるだけと思われる=話しても理解されない。=もっと頑張れと言われる。
まあ、一般人には理解されなくて当前ですけどね。

結構、病んでる人多いですよ。気力だけでは治せない事もあります。
まずは、医療機関へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。
医療機関へ行くことも検討の余地が十分にありそうですね。

お礼日時:2009/10/05 00:42

私がそうなった時はどんな小さな目標でもいいので達成できそうなレベルのものを設定してみて、出来たら自分にご褒美をあげます。


また、やらなかったらどうなるかというのを頭の中でシミュレーションしてやらなきゃという気持ちを起こすよう意識します。

ぐずってる小さな子供をあやす感覚で。
    • good
    • 0

昔は出来たんでしょうかね?


精神疾患というよりも障害のような気もします。人格障害とかADHDとかの。
まあ、どちらにしても、度が甚だしいようであれば、メンタル系の医療機関に相談に行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に入ってから日に日に出来なくなりました。
受験で精神的に圧力をかけすぎたとは思います。
医療機関への相談を考えたいと思います。

お礼日時:2009/10/05 00:43

 冷たい回答を残してごめんなさい。

でも、これは心からあなたの為に言うつもりです。

 やらないといけないけど気がのらない、でもやらなきゃいけない・・・こういう状況でやる気が起きないけどどうしたらよいかということですよね?

 どうしてもやる気が起きないなら何もやらなくていいですよ。でも、やらないといけないことを放置したのはあなたご自身です。その後どうなろうと、私はもう知りません(笑)。それでも放置できるのなら放置したらいい。

 歯医者と一緒です。行かなきゃ治らないのに行く気になれない・・・と。どうしても行かなかった人がどうなるかって考えるだけ無意味でしょ?そのうち歯の痛みどころじゃなくて、顔の形変わって激痛で生活すらできなくなります。それが嫌なら、気持ちが乗るとか乗らないじゃなくて実行して下さい。実行できないなら・・・もう知らない、としか言いようがないでしょ?
    • good
    • 0

単純に、やるべきこととはいえやりたくないんだと思います。


甘えとかじゃなくてね。疲れてるんじゃないでしょうか。

やるべきことをとりあえずやるんじゃなくて、
やりたいことをとりあえずやることから始めてみてはどうですか。

美味しいものを食べたい。
どこかに行ってみたい。
友達に会って、おしゃべりしてみたい。

そういうことからでいいです。
少しずつ、始めてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

了解しました。
疲れをいやすことも意識的にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/10/05 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!