単二電池

徳島に大阪から友人が訪ねてきます。友人と夕食を取りたいと思っています。ところが、徳島に移り住み6年になりますが、これといって特徴のある郷土料理が思いつきません。すだち、鳴門わかめ、鳴門金時など他県にはないすばらしい食材はありますが、主菜となるものが思いつきません。夕食ですので徳島ラーメンという訳にもいきません。どなたか、おすすめの郷土料理をご紹介下さい。

A 回答 (3件)

メインディッシュは、吉野川の鮎の塩焼きにすだちを添えればいいでしょう。

鮎でなく、天然あめごなど手に入ればもっといいですが。
 川魚が嫌なら、鳴門の鯛などをメインディッシュにするのもいいでしょう。県南部料理なら、イセエビ料理やアワビやサザエ、アサリなど貝の海賊焼きなどもいいですね。
 ウナギや鱧もいいですが、ちょっと時期が違うかな。
 「阿尾鳥」の照り焼きなどもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。落ち鮎のシーズンですね。おおぶりの鮎は食べごたえがありそうでいいですね。すだちも合いますので御馳走しようと思います。

なると金時、徳島でしか味わえない絶品のイルローザの本日のシュークリーム。

あと徳島にきたら全国で一番美味しいあじろというお好み焼きにいくべき。大阪の名店より美味しいと聞きました。有名らしく県外からお客さんもおとづれるみたいです。わたしはここにオープン当時13歳のときから食べにきていました。ジャガイモミックス、ギュウミックスにおもちをついかしたもの、やきいか、そしてぶたやくそばがすおくおいしいです!!来月徳島に帰るのですごく楽しみです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、食べにいってきました。さくさく感があり、あっさりしていました。特にネギ焼きのネギの味が気に入りました。また、行きたいと思いました。

私の場合には、押し寿司が印象に残っております。

その他には、焼き竹輪とか焼きわかめ等のお酒の肴、金長饅頭やぶどう饅頭とか藤餅等のお茶受けが思い出されます。
たしかに、スダチ・鳴門ワカメ・鳴門金時はありますが、主菜となるものが余り思い出せません。

※鰺の押し寿司
鰺にはゼニ(銭)と呼ばれる堅い鱗が体側にあることから、県南地方を中心に、鰺の押し寿司は新築祝いのおみやげなど縁起物として作られています。

参考URL
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/0/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最初に押し寿司の有名店に食べに行きました。美味しかった記憶があります。また、魚の姿寿司はいいかもしれません。特にぼうぜの姿寿司は、他では食べたことがありませんでしたので珍しく頂きました。