アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いいたします。
アウトルックエクスプレスについてなのですが、最近新しいパソコンにしてから、メッセージルールが反映されないのです。
今までのパソコンで引き継いだルールはそのままフォルダに行くのですが、新しいパソコンで新たにルールを今までのように作ってもまったく反映されずフォルダに行かず、受信メールにいくのです。
理由がわかりません・・
よろしくお願いいたします
XP SP3

A 回答 (5件)

#4です。



>メッセージルールもすべて新しい名前に変更しないとだめですよね?

そうなります。自動的には変更になりません。

私が書いたのは、現表示のトレイに関連付いていないdbxファイルがOutlook Express保存フォルダに宙ぶらりんの状態であるのではないか?と、補足などの文から思いましたので、そういう表現をしました。

また、移動先のトレイを指定しても、指定したトレイ名に行かないのでしたら、ルール設定が効いていないので、不具合状態となります。

>「銀行系」を「金融系」
現表示トレイに、これらの名前のトレイがあれば、同じ名前では復元できないので、変更するしかないと思います。

なお、ルールはレジストリーに保存されていますから、次のようなバックアップと復元になるようですが、いかがですか。
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Rule.htm

新規設定のルールが効かないとのことなので、トレイを復元して、すべてルールをやり直したらいかがですか、とも言えないところが辛いです。
    • good
    • 0

#2です。



AとかA(1)とかいうファイルは、拡張子が.dbxですか?

メッセージルールの復元はレジストリーからのバックアップをインポートされたと思いますが、その際に何かトレイのファイルに影響があったのかも知れませんね。

OEの画面にAとA(1)はなくて、Aの表示だけでしたら、画面との関連づけなどの役目を持つFolders.dbxが、A.dbxを認識できなくて、画面のAに対応するA(1)が新たに生成されて関連づけられて、稼働しているのではないかと思います。

保存フォルダにあるもののプロパティの更新日時で使用されているかどうか判ると思いますが。

ルール設定や削除の状況が具体的には判りませんが、新品のPCですから、OSの再インストールはどうかと思いますが、A.dbxファイルのフォルダが表示されていない(画面との関連がない)との確信を得たら、

保存フォルダの外に出して、A.dbxを他の適当な名前に変更しておいて※、OEの画面に変更した名前と同名のトレイを作成して、そのトレイをワンクリックしたら「変更名.dbx」※※ファイルが保存フォルダに生成されると思いますから、OEを終了してから、※のdbxファイルのコピーを※※のファイルに上書きして起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございました。
実はフォルダ自体40個くらい分けているので、ぼちぼちやっていきたいと思います。拡張子はdbxです。hinagohngさまの言われるやり方は、フォルダが40個あれば40個新しいフォルダを作らないとだめですよね・・

A.dbxを他の適当な名前に変更しておいて

とあるのですが、変更したら、メッセージルールもすべて新しい名前に変更しないとだめですよね?

例えば「銀行系」を「金融系」に変えたとすれば、メッセージルール自体も自動的に変更できないですよね?


いまいち理解できていないようで的外れでしたらすみません・・
よろしくお願いいたします

お礼日時:2009/09/30 17:27

OEがおかしいですね。


全データをバックアップして
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
IE’及びOE)を再インストールしてみて下さい。
http://support.microsoft.com/kb/318378/
それでも駄目だった場合は、OSを入れ直すか後継のWindowsLiveメールへの移行を考えて下さい。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

この回答への補足

大変詳しい回答ありがとうございます。補足させていただきます。上記のようにバックアップをしたところ、例えばAというフォルダがあるとしますと、A(1)というフォルダが出来ています。つまりそれぞれにショートカットといいますか同じフォルダ名に(1)という形ですべて同名(1)というフォルダができていました。どうもそれが原因のようです。
ファイルサイズからいいますと、(1)のほうが新しいファイルのようです。
多分それが原因だと思います。
violet430さまは壊れてるようだとおっしゃいましたが、前のパソコンでの関連付けはうまく振り分けられるのです。
新しいパソコンでの関連付け(削除やフォルダわけ)ができてないのです。
メッセージルールでも赤チェックは無く、すべてルールはできているのです。

このような状態で再インストールする場合は(1)のファイルをすべて消してからインポートしないとまた同じになりますよね?

申し訳ございませんがアドバイスいただけるとうれしいです
失礼いたします

補足日時:2009/09/28 17:29
    • good
    • 0

#1です。



>削除も出来ないのですが、これに関係するのでしょうか?

ルールが削除できないということですか?
OEやPCを再起動しても駄目ですか?

以前のルールが削除できなくて、新規は作成できるのでしたら、おかしな現象です。
    • good
    • 0

受信トレイをクリックして選択してから、メーセージルールの一覧を開いて、新規のルールを個別の選択→適用→フォルダに適用で対象トレイを確認して、「適用」ボタンをクリックして試してみてください。



ルール一覧で赤い×マークが付いていたら、不完全なルールになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除も出来ないのですが、これに関係するのでしょうか?
前のパソコンではこのようなことはなかったものですから・・

フォルダわけはうまくいきました。
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!