アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供が自分でネットショッピングをしたので、自分で銀行ヘ行って自分で振り込みをしたいと言っています。もう中学生なので良い社会体験になると思うのですが、周りからはどのように思われるのでしょうか?

なので、みなさんから見た感じをアンケートとして教えていただきたいと思います。

以下の時、どのように感じますか?

1、子供(中学生)が一人で現行のATMを操作して現金を振り込もうとしている

2、子供(中学生)が一人で窓口で振り込み手続きをしている

3、子供(中学生)が友達(中学生)と2人でATMの操作を一緒にしている

それぞれについて皆さんの感じ方をお願いします。

A 回答 (4件)

銀行勤務経験者です。



働く者から見て
1・2 なら「しっかりしたお子さんだなー」と感心。
3は 「ちょっと怪しげ 様子を見ておこう」と思います。
架空請求・詐欺など、親には言えない支払いだったりして・・・と
想像しますから。

でも、やましい振込ではないなら、堂々としていれば大丈夫。
銀行の人に声をかけられても、きちんと目的を説明できれば、親切に操作方法などを教えてくれるはずです。

自分からやってみたいというなんて、エライです!

入社シーズンになると「口座を作りたいが、親が代わりに行って作れるか」という問い合わせが、就職する本人ではなく親からあって驚きます。
そんな大人にならないためにも、ぜひ経験させてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういう大人にならないように、今から社会体験させてあげることも重要なんですね。銀行勤務を経験されたことのある方から見ても1人で銀行へ行っても違和感はないのですね。とても参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2009/09/29 16:48

ATMを使う理由は色々ありますし、抜きとして


偉いなーって感心すると思います。
ただ、皆さんと同意見で3番は怪しい、と言うより
中学生でなくても複数の人でATMを使うと違和感を
覚えますし、ひょっとすると行員さんにあの人たち・・・、
と申し出るかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに3は自分でも変だと思います。
参考になる意見有難うございました。

お礼日時:2009/09/28 17:18

たしかに3は変ですね。

中学生だからというわけではなく子供でも大人でも二人で一緒にATMの操作をしていたらおかしいと思いますが。
何年か前に振込め詐欺被害が流行した頃に学生服(高校生)で某試験の受験料を銀行のATMで振り込んでいたら駐在していた警察官の方に一言「大丈夫だよね?」と声をかけられたことがありますので、そういった意味では子供に見られたほうが周りの大人の人が助けてくれる場合もあるとおもいますよ。(同じ理由から悪質な大人に引っ掛からなければいいですが)
あとは親御さんが最大限のサポートをすれば大丈夫だと思います。
ネットショッピング自体、100%安全だとは言い切れませんし。
何かおかしいなと思ったら親がストップをかければいいと思います。
中学生が銀行に出入りすること自体は普通だと思いますしむしろ質問者様と同じく社会体験にもなるので良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ショッピングは私が何回も利用させていただいているもので、信頼性のあるものですが、初めて息子が自分の欲しいものを買ったので自分で振り込みに行きたいと言いました。

中学生が銀行へ出入りすること自体変じゃないんですね。周りの目が気になったっていたので一安心です。

お礼日時:2009/09/28 17:17

まず前提として中学生とひとくくりにしても一年生でもう本当に子供にしか見えない子と三年生あたりで高校生どころかへたしたら大人と見分けのつかない子などもいらっしゃいますがごくごく標準的に見るからに中学生(例えば制服を着てるとか)だとして回答します。



1、と2、はまるで構いません、そう言う場合もあるだろうと思います。
3、はおかしいですね、親子等が一緒にATMを操作するのはあり得るとしてもそれ以外でATMを複数の人間が操作しているのを見かけたら私なら行員に注意を促すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
息子は中学校年生で、身長は小さめ(約158cm)です。

お礼日時:2009/09/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!