dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々なことが例にできますが、ここでは恋愛で例えます。

例えば、男性なら・・・

【同じ価値観・好みの顔】の男性が2人いたら

・身長160cm<<175cm
・高卒<<早慶大学卒
・低所得<<高所得

で選ばれますよね?

確かに【努力】でどうにかなるモノなら自業自得ですが、上記の例で
【身長】はどうしようも無いことです。【高卒】も家が貧乏で大学に行けなかった、家庭が崩壊してて勉強できる部屋もなかったなどの理由で恵まれず。結果として【低所得】な男性になってしまっていたら?

逆に【高身長】は親の遺伝で、【早慶卒】も家庭が裕福でよき両親の影響で、ゆえに【高所得】の男性となったら?

どう考えても努力ではどうにもならないことです。いくら【性格や個性】を伸ばしても並んでしまえば確実に敗北します。

これは、女性も同じで

【価値観が全く同じ女性】が2人いたら

スタイル悪い<<スタイルがいい
顔が悪いブス<<美しい容姿の女性

っと、いくら【ブス・スタイル悪】の劣性遺伝子で生まれてきても【性格だけは良くしよう】と努力したって並んだ時点で【ブス・スタイル悪】では勝ち目がありません

しかし、それらの劣性の人間でも心があるわけで・・・無理して性格を他人より良くしても無理が来ますよね?それにブス、不細工だってイケメン、美人がいいわけですが、現実そうはいかないわけです。

さて、このような方々はどうやって生きていくと思いますか?

A 回答 (7件)

確かに、この世界、より優位にあるものがより得をしやすいことは事実です。

ご質問者さまがおっしゃるように、個人の努力や突然の幸運によって優位に立てるような性格のものであれば、まだそのまま受け入れやすいけれど、身長やお家柄、家代々の資産の有無などということになると、そこに差が見えれば、なんとも割り切れない気持ちになるのはよく分かります。

でも、このご質問にはひとつ、大きく抜け落ちたものが見えます。身長、学歴、収入、これらは恋愛の成就に際して確かに大きな要素でしょう。でも恋愛に大切な要素は本当にこれだけでしょうか。

たとえば男性の場合・・・

学歴は高卒なんだ、でも、日ごろから本をたくさん読んでいてとても物知りだし、だから判断力や行動力もすばらしいのよ。私なんかグイグイ引っ張られっぱなしだわ・・・。

身長は158しかないから高いとは言えないよ、だけど、いつも、どこかどっしりとした男の人らしい安定感を感じるし、前向きで生き生きしているから、もうそちらに目が向いてしまうのよ・・・。

お給料はまあそこそこ、そりゃまあ、あの会社には学歴による給与体系ってものがまだあるみたいだから、早稲田を卒業している人ほどじゃないのは仕方が無い、でもさ、あの優しさ、あの心遣い、あのマナー感覚、捨てきれないんだな・・・。

これが女性なら・・・

小柄でコロッとした感じだからプロポーションはナイスとは言えないさ、でもさ、あの笑顔と人懐っこさがなんとも可愛くてねえ・・・。

顔ねえ、まあ確かに美貌とは言い難いな、だけどさ、あの女らしい仕草だとか、さっぱりしていて穏やかな性格にはさ、ちょっと動かされるぜ・・・。

こういうことって、あり得るんじゃないですか???。

だから、【性格だけは良くしよう】と努力したって・・・という考え方そのものが間違っていると思います。
容貌・学歴・収入という主要な3つの条件で劣っているから敗北は確実・・・というなら、なぜ、その他の条件を有利なものにまで高めて、劣勢を挽回しようと考えないのでしょう・・・。

ご質問にも書かれた通り、劣性の人間でも心はあります。ですが、劣勢だから努力をしても仕方がない・・・という心であったなら、もう何も言うことはありません。おっしゃる通り勝ち目の無い確実な敗北です。

でも、劣勢は劣勢、でもそれは容貌・学歴・収入という3つの条件だけでの話、たしかにこの3つを持ち出されちゃあ勝ち目が無いぜ、でもさ、オレにはもっとたくさんの良い点があるし、知識だって判断力だって経験ってものがあるから、ただ慶応を出たって連中よりはしっかりあるのさ、オレはオレなりにそれだけの努力はしたのだし、絶対魅力にもなっている・・・という心をもつことだってあり得るのです。

そして、それだけの努力をしたのでしょう。背もさして高くなく、高卒で収入もそれなりのあの人もこの人も、それでも、とても素敵な女性とデートをしているし、とても優しそうな奥様と一緒にお買い物なんかしていらっしゃる・・・、そうした男性だってたくさん居るんです。もちろん女性だって、誰だってちゃんと結婚していい奥様になって、幸せに暮らしているじゃありませんか。

だから・・・無理して性格を他人より良くしても無理が来ますよね?…答えは「いいえ」です。
    • 0

>さて、このような方々はどうやって生きていくと思いますか?

質問者様はこのような方々を踏みつけ、切り捨てていく。
だから、踏みつけられて、切り捨てられた人たちがどう生きていくのか解らない。
と捉えました。

わたしは逆だと思っています。
恋愛に例えて考えていませんが、
『優性の人たちが、劣性の不足を補って行く。』
です。聞こえは綺麗かもしれませんが、別の言い方をすれば
『優性の人たちが、劣性の不足を補わされる。』
です。
    • 0

しっかり読んでみて考えました。

で、「どうやって生きていくと思いますか?」という質問については「妥協して生きていくか、悲観しきって自殺してしまうでしょうね」と思います。冷たく聞こえるかもしれませんが、それ以外ないんじゃないでしょうか。

「努力をすればましになる」という意見はある意味では正しいと思いますが、現実的ではないケースもあると思います。
努力でどうにもならないことって世の中にはなんだかんだありますよ。

「すべてが劣っている」という人は踏まれるために存在しているように見えるかもしれません。
(もっとも、私は「何かのために存在している人」という人はどこにもいないと思いますが。)

私はイケメンでも高身長でも高収入高学歴でもないですし、ダメなところはいっぱいありますが、いいところもあるので良かった、と率直に思いました。
    • 0

まず、身長に関しては不利・有利を聞いた事がありません。

高身長でもモテない人もいれば、低身長でもモテる人もいます。

学歴・所得も、私の知っている人は中卒で年収1千万超えています。
手に職があれば不思議ではないでしょう。その人は努力の人でしたね。
そして、高卒は働きながら取ってました。
 もう1人の友人は大卒を働きながら取ってましたね。

>いい歳して大学出てどうするんですか?

学歴で就けない役職っていうのもあるんですよね。職場で聞いてみては
いかがでしょう。そういうのが無い職場でしたら、努力でどうにでもなります。

顔については変えられないでしょうけど、心の持ちようで変わって
いきますよ。穏やかだったり、キツかったり。努力でどうにもならない
部分もあるでしょうが、マトモな人なら気にしません。
 不細工と思って卑下しているような人は、心が不細工になってしまって
いるだけで、実は性格を見られている事に気が付いていない人が多いです。

ということで、質問者様が聞かれている事は、努力をする事を前提
とすれば、特別問題視する事では無いと考えます。
    • 0

それは統計的にそういう人が多いということ

質問者様がどういう答えがほしいのかわかりませんが
学歴と収入について食うか食われるかの世界に行けば
学歴じゃない己の能力でどこまででも行けます。
大学という高い金と時間を払ってるのなら大卒のほうが高くて当然。

容姿についてはそんな変な疑問を持たなくてもブサイクやブスも結婚してる人もたくさんいます。
    • 0

すべてが素晴らしい人間がいないように、すべてがダメダメな人間もいません。

例えば高身長、高所得、高学歴でも性格が破綻していたら、ちょっと付き合えば女性は離れていきます。
それでも離れない女性は妥協、もしくは見栄ですので結婚しても満たされない生活が待っているでしょう。

逆にいわゆる低身長、低所得、低学歴の場合、それでも付き合うという女性は本当にその人を気に入っているからでしょう。
もちろんどこかに妥協はあるかもしれませんが、信頼できる女性だと思いませんか?

ただ現実問題、特に低所得はなかなかハードルが高い問題です。
が、逆にいえば低所得は工夫次第で解決が可能な問題でもあります。
本当に相手がいろんな意味で魅力的なら、低身長や低学歴はあまり気になりませんよ。

翻って女性の場合、お笑い芸人で幸せな結婚をしている人が何人もいますよね。
決して見た目に綺麗でもないし、収入も不安定な人たちです。
これが回答ではないでしょうか。

もしご質問者さんが同じような悩みを抱えているのなら、無いものを求めるのではなくあるものを伸ばす努力をしてはいかがでしょうか。
最初っから諦めていては、それこそ誰も振り向かないと思います。
    • 0

【身長】骨延長手術

【高卒】社会人でも大学は入れます。
【低所得】極端な話、学歴がなくても無理をすればそれなりの所得は得られます。

まだまだ【努力】を口に出来るレベルではないでしょう。

【ブス・スタイル悪】整形。
    • 0
この回答へのお礼

【身長】骨延長手術→イリザロフ法ですか?費用で家が建ちますし入院期間は長いですよ?仕事はどうするんですか?

【高卒】社会人でも大学は入れます。→入ってからどうするんですか?いい歳して大学出てどうするんですか?

【低所得】極端な話、学歴がなくても無理をすればそれなりの所得は得られます。→まぁ、佐●やワタ●などで無理をすれば過労死は免れないでしょうけど・・・

まだまだ【努力】を口に出来るレベルではないでしょう。

【ブス・スタイル悪】整形。→ゾンビみたいな女性が整形しても普通にすら及びません(ビューティーコロシアム参照)

しかし、希望は捨てない意見は素晴らしいと思いました。