アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、フリーウェアのアバストというウィルスソフトをインストールしたのですが、再起動中の35%ほどのときに強制終了してしまいました。それからパソコンを立ち上げても、壁紙が表示されるだけで進めません。こんな時にはどのような対処をした方がいいのでしょうか?修理に出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そのソフトを入れる前に、他のウイルス対策ソフトをアンインストールしましたか?

していなければ、多分それが原因です。
セーフモードが起動出来れば、そこで該当ソフト(アバスト)を削除して立ち上げて下さい。

セーフモードも立ち上がらないのなら、OSから再インストールですね。
    • 0

F6起動でセーフティーモードを指定。

プログラムの追加と削除でアバストを削除。と理想はこれですが、削除の一覧にない場合は、スタート、アクセサリー、の中にあるシステム復元で正常だったころに戻しましょう。

それでもだめならOSの再インストールですね。他の解答者も言われてますが、ウイルス対策ソフトの多重インストールなら100パーセント障害発生します。
あと、老婆心ながらフリーのソフトは障害の自己解決ができない方にはおすすめできないので、市販品を使用されてはいかがでしょう?
    • 0

私もアバストを使用してます。

アバストをインスト-ルする前に、他のウィルス対策ソフトが入っていませんか?2007年版のインタ-ネットなんでも解決大辞典に、アバストのインスト-ルについて、2つ以上のウィルス対策ソフトを同時に使うと、windowsが不安定になる旨が記載されてます。おそらく、原因は、それではないでしょうか。ちなみに、私は、ファイアウォ-ルも、フリ-ソフトを使用しています。インスト-ルは、アバストを先にして、その後にファイアウォ-ルのソフトを入れました。PCの初心者なので、詳しい事は解りませんが、ソフトのインスト-ルの順番も、関係有るのかも知れません。
    • 0