電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FireFox3.5を使用して動画サイト(下記参考URL参照)で動画(Windows Media Playerが自動で起動)を再生した時に、再生ボタン又は再生リンクのある基ページ(たぶんフレームを使用)が自動で切り替わりブランク(真っ白)になります。なお、同じ動画サイトでもこの現象はIEでは起こりません。

どうすれば、この現象を回避できるでしょうか?

参考ページURL: http://hochi.yomiuri.co.jp/contents/entertainmen …

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

>Windows Mediaオーディオ/ビデオ ファイル (video/x-ms-wm)
>Windows Mediaオーディオ/ビデオ ファイル (video/x-ms-wmv)
>Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (application/x-mplayer2)
>Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-asf)
>Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-asf-plugin)
>Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-wvx)

私の状況とどうも違いますが、上のふたつ以外に、Windows Mediaオーディオショートカットや、Windows Mediaオーディオオーディオファイルがあります。
私のもおかしいかも知れませんね。

動画リンクの左クリックで現タブに表示されて、「戻る」で再生は消えて、現タブは本ページになります。

タブの開き方の設定も関係しているかも知れませんが、スクロールボタンクリックでは新しいタブで再生され、本ページは現タブに残ったままです。

一度、pluginのセットアップファイルでRemoveして、installした経緯があります。

>ダウンロードが完了しました。
>すべてのファイルのダウンロードが完了しました。

これは、おそらく別ウィンドウでの再生の場合のはずですが、私は、タブ内で、WMPのステータスバーにバッファ中の%が表示されますが、バッファが終了したら直ぐに再生されます。

ダウンロードされていた場合は、おそらく、XPでは、ホントにDLされていた場合は、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Tempフォルダになるのではないかと思います。

なお、私はVer10のWMPです。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん
ご回答、ありがとうございました。

>私の状況とどうも違いますが、上のふたつ以外に、Windows Mediaオーディ
>オショートカットや、Windows Mediaオーディオオーディオファイルがあり
>ます。
>私のもおかしいかも知れませんね。
わたしのも上記のファイルはありますが、今回は関係ないもと思いこのスレでは記述していませんでした。

>動画リンクの左クリックで現タブに表示されて、
わたしのは、左クリックでWMPに単体で再生されます。

>ダウンロードされていた場合は、おそらく、XPでは、ホントにDLされて
>いた場合は、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠し
>フォルダ)\Tempフォルダになるのではないかと思います。
了解しました。

わたしの問題は解決しましたので、スレ終了します。

かなり以前ですが、Ver3.0の頃、WMPが別ウィンドウで起動して再生するけど、元のタブにある本ページが真っ白になることを経験しました。

そのときは、WMPのウィンドウを終了/閉じて、「戻る」で元のページにいけましたから別に支障はなかったのですが、おそらくWindows Media Playerのpluginがうまく動作していないのかも知れません。

私は、Ver3.5.3で同じタブで再生されますが、オプションのプログラムの(video/x-ms-asfオブジェクト)に、WMPのdynamic pluguin・・・が表示されていますよね?

(Windows Media Player plugin)
http://port25.technet.com/pages/windows-media-pl …
ダウンロードして、実行すると、remove、repair、installの選択ができますから、試してみてください。

それでもおかしい場合は、プロファイルのplugin.datファイルの不具合もあるかも知れませんが、確信なしです。

この回答への補足

hinagohngさん

>(video/x-ms-asfオブジェクト)に、WMPのdynamic pluguin・・・が表示さ
>れていますよね?
上記は、どの項目を言っておられるのでしょうか?

わたしの場合、FireFox3.5のツール→オプションのプログラムでWindows Media Playerに関する項目は、以下となります。

ファイルの種類:
Windows Mediaオーディオ/ビデオ ファイル (video/x-ms-wm)
Windows Mediaオーディオ/ビデオ ファイル (video/x-ms-wmv)
Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (application/x-mplayer2)
Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-asf)
Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-asf-plugin)
Windows Mediaオーディオ/ビデオ 再生リスト (video/x-ms-wvx)

取り扱い方法:
上記のファイルの種類の取り扱い方法は、すべて「Windows Media Player Plug-in Dynamic Link を使用(Firefox 内で表示)」となっています。

>私は、Ver3.5.3で同じタブで再生されますが
わたしは、Windows Media Playerが、別途、立ち上がり再生されます。

ちなみに、わたしのChrome3.0.195.21では、基ページと同じタブ内で(基ページから切り替わり)Windows Media Player 11にて動画が再生されます。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

上記補足の補足ですが、記載箇所がないのでここで記載します。

上記のファイルの種類の取り扱い方法を「Windows Media Player Plug-in Dynamic Link を使用(Firefox 内で表示)」から「Windows Media Playerを使用(標準設定)」に全て変更すると、再生ボタン又は再生リンクのある基ページが自動で切り替わりブランク(真っ白)になることはなくなりました(動画を再生した際も、基ページはそのままです。)。

ただ、動画を再生するたびに以下のようなメッセージがWindowsのタスクバーの右上に出るのですが、ファイルは“どこに”ダウンロードされているのでしょうか(又はどこにダウンロードされたかどうやって確認するのでしょうか?)?
メッセージ:
ダウンロードが完了しました。
すべてのファイルのダウンロードが完了しました。

よろしくお願いします。

>再生ボタン又は再生リンクのある基ページ(たぶんフレームを使用)が自動で切り替わりブランク(真っ白)になります。

FireFox3.5以外の環境(バージョンなど)をまったく記載してないし、
当方の環境では何も問題なく参考ページの動画も再生出来ているので、
その症状がさっぱりわかりませんが。

当方の環境とバージョンは、
Windows XP SP3
Windows Media Player 11 で、

Firefox3.5.3
IE8
Opera10

いずれのブラウザでもテストしましたが、
問題なく動画再生可能でした。
いちおう参考まで。

この回答への補足

neddohenyさん

わたしの環境とバージョンは、
Windows XP SP2
Windows Media Player 11 で、

Firefox3.5.3
IE7
Chrome3.0.195.21
です。

>当方の環境では何も問題なく参考ページの動画も再生出来ているので、
>その症状がさっぱりわかりませんが。
動画の再生自体に問題はありません(動画は、再生できます)。問題は、動画を再生した場合、その動画の再生ボタン又は再生リンクのある基ページが自動で切り替わりブランク(真っ白)になります。

• 0

私も同様ですね。

Chromeでも同様でした。
firefoxのオプションからプログラムの所にasxの項目が無かったのでWMPに関連付けも出来ませんでした。

I.Eでは上手くいくのですから、I.Eにして見れば良いんです。
そこで、いちいちI.Eを起動させるのも面倒ですので、アドオンの「IE Tab」を入れてみてはいかがでしょう。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419

インストール後再起動したら、動画のページに行ってタブを右クリック、「レンダリングエンジンの切り替え」を選ぶ。そうするとI.Eで見てるのと同じ表示になるので、クリックすればWMPで見れます。
IE Tabの設定から、URLの追加ができますから、追加しとけば右クリックから切り替えることなく自動でエンジンが切り替わります。

根本的な解決策ではないですけど、ご参考までに。

この回答への補足

お礼を記載した後ですが:
ちなみに、わたしのChrome3.0.195.21では、基ページと同じタブ内で(基ページから切り替わり)Windows Media Player 11にて動画が再生されます。

• 0
この回答へのお礼

cooloneさん

参考にさせて頂きます。