プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人目妊娠前まで裏千家の茶道をやっており、四ケ伝の許状までを頂いています。
先日、二人目が産まれたばかりですが、茶道熱が再びわいてきました。
たまたま、近くの公民館で休日に茶道教室をなさっている先生がいたため見学させて頂き、
入会金なし三回で6000円、というコースを始めました。
主人に相談して、子供を見てもらえる都合のいい時だけ出席できるので、今の私にはとてもあっています。
(以前通っていたところは、夕方のお稽古しかなく先生も高齢のためお稽古日を増やせないとのことです)
私の目標は、地域の子供達に茶道を教えたいので少なくとも茶名までは頂きたいと思っています。
公民館の先生は、以前の先生より的確できちんと指導して下さるし、
基礎が出来ているので教えることも視野に入れたらと言われました。
ただ、前の先生もお茶亊はなさっていなかったのですが、お茶亊は初釜の時だけ、とのことだし、
他を見学していないので、本当にこの先生についてもいいのかと考えています。

そこで、このまま公民館のコースを続けていて、もし下の子が幼稚園に入り平日時間がとれるようになったら、別の先生についてよいのか、
その場合は下の子が幼稚園に入るまで(あと三年)はこのような形でも、続けない方がいいのか迷っています。

皆さんは、子育て中の主婦の方はどのように茶道を続けられましたか?

A 回答 (2件)

私は先生のお宅へお稽古に通っています。

同じお稽古日の方でお子さんをお持ちの方も何人かいます。やはりお子さんが小さいうちは熱を出したとか、見てくれるご主人に仕事が入ってしまったとかで月3回のお稽古のうち1回しか来られないとか、3回ともお休みということも多いです。
家庭の事情はそれぞれですから、ご主人が見てくださるとおっしゃるなら、ご主人の好意に甘えるのもいいのではと思います。
お子さんが小さいうちは今の月3回のお稽古へ無理のない程度に通って、お子さんに手がかからなくなったら、お稽古場所を検討してみたらいかがでしょうか?たとえ、今お稽古場所を変えたとしても、お茶事やお茶会となると1日がかりですから、出席するのは難しいと思いますよ。
お茶はかなり高齢になっても教えられますから、焦る必要はないですよ。今小さいお子さんを持ちながらお稽古ができることに感謝しつつ、いろいろなことに興味を持って (教えるには他にもお花や書、焼き物、お香等々知識が必要になります)今できることをすればよろしいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供は私の親が見てくれるのが一番でしょうけど、いろいろ事情があって頼めません。趣味でやるつもりはなく仕事にしたいということで、主人も応援してくれその点ではありがたいです。
焦らず、少しずつ今できることをやってみようと思っています。
アドバイス、ありがとうございました!

私の姉妹ならばのアドバイスとして入れさせていただきました。

茶道を続けたいのは理解できますが、
「主人に相談して、子供を見てもらえる都合のいい時だけ出席できる]
昨今の不況な時に優雅なご身分ですね。どうしてご主人に頼むの?たまーになら解るけど、私だったら親に頼む。
私の周囲の母親は子育て中は、子育てに専念されている方と、子供の養育費にお金が要りすぎてパートに出ている方です。
もちろんお抹茶を飲みたくなったら、友達同士で盆点前で菓子は子供が食べるチョコとかで。
ご主人が見てくれても、子供の体調は思うようには行かないし、怪我もある。ご主人も仕事で疲れてるだろうし、母親が隣に居た方が子供は安心。
私なら、ご自分の趣味事には申し訳なくて頼めない。
「都合のいい時だけの出席って中途半端な」
それよりも学校を卒業するまでは、夕方まではパートとかに行って色々な人と接して自分を成長させるのも茶道を続ける意味に繋がると考えられませんか。

私の場合、子供無し。卵巣膿腫・子宮筋腫で10年間不妊治療。
でも子供は諦めた。その後主人の転職で収入激減。私はパートを転々と(約10年間)しましたのでその間は茶道には縁の無い生活、その後家庭内でのストレスが溜まり茶道を再開。パートの経験が現在の茶道に繋がって、現在のパートの給料で月謝・茶会・茶事・免状の費用が出せるので、日々充実しています。。
私は、教える事は考えていません。
昨今、習い事は他にも多種多様。生徒の争奪戦。
とにかく熟慮して下さいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
熟慮してみます。