アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代~40代の方に質問します。80年代のバンドのチェッカーズ、彼らの人気はどれぐらいあったんでしょうか?私は平成生まれなのでよく分からないのですが、父が大ファンなので少し気になっていました。みなさんは彼らのファンでしたか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

アラフォーの女性です。
私が中学2年のときにチェッカーズは大ブレイクしました。特にフミヤの人気はハンパなく、男子もフミヤの
前髪の真ん中だけがちょっと長いヘアスタイルを真似していましたね。
私はチェッカーズの出身地の久留米に比較的近いところに住んでいて、中学3年の時の1日旅行が
久留米市内だったのでみんな大喜びしたのを覚えています。フミヤの出身高校の前を通っただけで
みんなわーわーきゃーきゃー(笑)今となってはいい思い出です。
ちなみに、私はフミヤよりも弟のナオユキの大ファンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フミヤさんの髪型の真似ですか!・・・ということは相当人気だったんですね。納得しました。

アラフォー女性です。

学校ではジャニーズとチェッカーズのファンで分かれてました。
私はジャニーズだったので、チェッカーズはファンではなかったのですが、凄い人気でしたョ。
男女問わず髪型、洋服(チェック柄の)を真似したりね。
音楽番組では常にトップで入って来てましたね。

福岡のライブハウスでも相当人気があったみたいで、彼等がバンドの発端なのかな?(良く分かりませんが・・・)
上京してメジャーデビューして頂点に立ったというのはジャニーズとは違うのでファン層も幅広かった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ジャニーズと人気を二分にするくらい人気だったんですね。

典型的なアイドルグループでしたね。

一方音楽性も結構なモノでした。
同時期に双璧を為すのは「CCB」位かな?
此方は「アイドル性」が高かった記憶が在ります。
現在、彼等のポジションを持つのは居ませんね。
    • 0

大大ファンでした。

みんな服装や髪型をマネするくらい社会現象を巻き起こしましたからね~。
今いる芸能人では例えられませんね。SMAPかな。
    • 0

ある時期、アイドル的人気、音楽的支持、の両面で一番人気のあったグループだと思います。

ミスチルや小室ファミリー、今なんかだとオレンジレンジなんかと同様、その時代の顔と言ってもいいかと。(時代に左右されない評価という観点だと、また別ですが。)
当時は今と違い、j-pop(歌謡曲)というのは国民的な関心対象だったので、今若者に人気のミュージシャンとは少し違い、「家族ぐるみで知っている」というような存在だったのかもしれません。
そろそろアイドル卒業かという歳になった頃に、丁度光GENJIが出てきて、アイドル的人気は落ち着いたというところでしょうか。(当時メンバーも「(ちょっと音楽活動からより道している間に)取って代わられていた」とテレビで言っていたのを覚えています。)
    • 0