プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「30代かと思いました」は嬉しいですか?
20代かと思いました、は実際に若く見えたか、もくはお世辞かのどちからでしょうけど、40代が30代に見えたとしても、それは若い人ではなく壮年期の方と思われたことには間違いないですよね。

80代の人が70代に見えたとしても、高齢者に思えたことには変わらないのと同じで。

見た目が30代と40代、どのあたりで違いがありますか?

※幅が広いので、30代=35歳前後、40代=45歳前後とします。

A 回答 (5件)

逆を考えてみましょう。


30代の人に「40代かと思いました」という人がいたら?
多くの場合、言われた人は「老けて見えるのか・・・」と思うでしょう。
それはつまり、ハタから見たら「同じ壮年期」とひとくくりになるとしても、当人たちにとっては「大違い」なわけです。
そうじゃなければ、30代の人が40代に見えたところで構わないはずですからね。
70代と80代も同じ。ハタから見れば大した違いはないでしょ、と思っても、当人たちにとっては違うのです。
ただ、年齢が上がるにつれてその違いは小さくなっていきますけどね。

> 「30代かと思いました」は嬉しいですか?

まあ、悪い気はしないし、老けて見られるよりは嬉しいですが、本気にはしないですね。「お世辞をありがとう」というところです。
ちなみに、「20代かと思いました」って言われたら、どう考えてもギャグです。ノリ突っ込み待ちでしょう。

> 見た目が30代と40代、どのあたりで違いがありますか?

人に寄りますけど、シワ・シミが増える、頭髪が薄くなる(男性だけじゃなく女性も薄くなります)、白髪が増える、気を張ってるときは問題ないけどふとした時の顔に疲れがにじみ出る、って感じじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

もうそのくらいのお世辞で一喜一憂するほどではありません。

むしろ「ああ、気を遣わさせてしまったな」と申し訳なくなることのほうが多いです。

ただ、ある程度関係性が深い間柄であくまでジョークとして「30代に見える」とかは笑って返事できたりもします。


もうひとつの質問「見た目が30代と40代、どのあたりで違いがありますか?」ですが、うーん、どうなんでしょう。女の私の場合、手や首周りのシワはけっこう違う気がします。

あとはお腹周りですね。これは年齢というより出産経験があるかないかでけっこう違ってきます。出産経験ある人はどうしてもお腹の皮膚が垂れたり、全体的に艶がなくなりがちです。裸になるとよくわかります。
    • good
    • 0

深く考えなくていいんですよ。


別に相手がどんな心情で言ってるのかも結局深く考えたところで、無駄ですよ。
40代なのに30代に見えたってことは、若く見てもらってること…深く考えなくて言葉通り受け取ればいいんですよ。
    • good
    • 0

嬉しくありません。


年齢相応に見えるのが理想。
実際より若く見られて得することがほぼない。
なめられる。
「若々しく見えて素敵ですね」「20代と見まごうスタイルですね」なら嬉しいです。
    • good
    • 0

40代で20代に見られるのはいやですね。


大人に見えないと言う事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!