アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私生活でそうなんですが、特に恋愛。

いつも考えすぎてしまいます。性格上、しょうがなかもしれませんが、細かいことを気にしないよう、考えすぎないようにしたいです。

何か解決方法、気持ちの抑え方はないでしょうか?

A 回答 (4件)

もう少し、具体的なことなど書いてください。

文章が短すぎて内容が分からないので、コメントしようがないです。(;^_^A アセアセ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そして、すいません。

例えば、簡単なことを言うと、メール返事がなかった日とか、彼女は普通なんだけど、俺の考えすぎで、元気ないね?何かあったとか?考えたりです。

とりあえず、いつもと少し違う反応、リアクションだと、すぐに悪い方向に考えてしまうんです。

考えることは良いことですよ。

考える方向が良くないのでしょうね。
ネガティブな思考は、狭い視野から生じやすいものです。
まず状況を冷静に分析してみましょう。
冷静になるには、深くゆっくりと腹式呼吸をすると効果的です。
思っていたより悪い状況ではないと気づけたら、勉強や仕事をしたり遊んだりして、気持ちを切りかえましょう。
もし冷静に考えて状況が最悪なようなら、また焦らずじっくり対策を練ればよいのです。これで大抵のことは乗り越えられるはずです。
『考え過ぎな自分』を否定する必要はありません。
重要なのは、考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

否定はしなくていいという考えは思いつかなかったです。

考え方ですね。じっくり落ち着いて、考えるようにします。

確かに、いつも自分の考えすぎで、状況は悪くないんです。

わかるなー。

私も高校時代、彼女が待ち合わせに10分遅れただけで交通事故の心配をし、さらに、事故死の場合オレはどうやってそれを知ることができるだろう、学校違うし親はオレの存在を知らないだろうし、なんてことを考えたりしました。それからすでに30年が過ぎましたが、根本的には変わってませんね。考え過ぎというよりも、小心者なんですね。だから、一生直らないと思います。

>何か解決方法、気持ちの抑え方はないでしょうか?

私の場合、頭の中で「べつにいいじゃん」とか「たいしたことじゃねーじゃん」、あるいは「だいじょうぶだよ」と唱えます。これ、効きます。冷めた、ふてぶてしい感じでつぶやくのがポイントです。もうひとつは、「試しに、他人事だと思ってみる」ことですね。これも効きますが、冷静でない時にはなかなか実行できません。あとは、人生の場数を踏むことです。どんな小心者でも歳をとると多少はふてぶてしくなれます。
    • 0

考えすぎるとのことですが、その結果どういう問題が起きるのでしょうか? たとえば優柔不断だとか?

また、あなたの考えすぎるという性格上の背景というか根にあるのは何だと思われますか? たとえば、完全主義だとか?あるいは小心だとか?
もう少し、肉付けしていただけたらと思います。
というのは、今どちらかというと考えもなしに行動する人の方が多くなっているからです。
たとえば、今回の東京オリンピック誘致などは、よく考えれば結果が最初からわかりきっているにも関わらず、我を通そうとする・・・
我を通すのではなく、逆に南米開催に譲ってあげる度量がほしかったですね。より貧しい国で開催させてあげたい気持ちがあれば、人格ならぬ国格が評価されたものを・・・見ちゃいられません、恥さらしもいいとこですよ。ハハ、すみません、よけいなことを。
    • 0