アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近強姦犯が精神状態が正常でなかったため無罪なんてニュースを見ました。
重犯罪をおこす奴なんて皆精神的に異常があるだろ・・・と思うのですが、皆さんは精神鑑定は必要だと思いますか?
そもそも精神鑑定なんて信用できません。犯人がそういう演技をしてるという可能性は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神鑑定というのは、実際には神経の関係の検査なので、ホルモンバランスやセロトニンなどの伝達物質の流れを測定したりします。


精神状態=神経の伝達状況となるわけです。
神経の伝達がスムーズに行われていないとまったく正常な判断が出来なくなるのは有名なことです。
またその状態に陥ると、自分や周囲に対して怪我等を負わせる危険が生じます。
そういう状態であるか否かを調べるための検査なので、ご想像されているよりは重要な検査となります。
ちなみに精神的異常と精神障害とは別物ということをご認識ください。
精神的異常≒一時の激しい感情
精神障害=神経の異常
    • good
    • 0

必要だろう。


No1の方が簡潔に示しているように、精神鑑定は人体のメカニズムの問題。


犯罪は自分の意思や選択では、どうしても避けられないような状況であれば、犯罪とされない。
仮に車で人を轢いてしまったとしても、その直前に窓の外からマンホールの蓋が飛んできて重傷を負って車の制御を出来ないような状況なら、無罪になるか普通に轢いた時と比べて刑が軽減される。


>重犯罪をおこす奴なんて皆精神的に異常があるだろ・・・と思うのですが

違う。
偏った性癖や思想があって犯罪を犯してもそれは精神異常とは違う。
例えばうつ病は脳の伝達物質の伝達異常。足が折れたら歩けない、肺が潰れれば呼吸できないと同じように、脳が正しく動いていないので気の持ちようではどうにもならない。
これと同じように特別な感情が沸き起こったり精神状況になってしまった上で、犯罪に至ってしまったのならば、刑が軽減されてしかるべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかし被害者の気持ちを考えると刑が軽減されてしかるべきというのはどうかと思います 精神鑑定で無罪になった人がまた犯罪をおこす事が多いと聞きます 
精神状態がどうであろうと犯罪は犯罪です。被害者がいるんです
こんなに犯罪者に優しいのは日本くらいなものです

お礼日時:2009/10/04 22:59

刑事罰は、


----------------------
1. 構成要件に該当し、
2. 違法で、
3. 有責な行為
----------------------
を行った場合に処罰されるものです。
これはすべての刑事罰の根本となる基礎概念です。

よって、たとえ、
1の刑事罰に該当している行為で、
2の違法性のある行為(たとえば、正当防衛でない殺人とか)
であったとしても、
3の責任能力がなければ、刑事罰には該当しないということです。

自分が当時何をしていたのかわからないような、
制御不能な状態であった、
もしくは誰かに操られていたみたいな状況が立証されると、
当時、責任能力の無い状態であったとなります。

なので、
責任能力があったことを証明するために、
実施するものなんですね。
ま、仮に、無罪となったとしても、
民事的な責任は逃れられませんので、
損害賠償といったものは発生します。

ただ、一審では、裁判員制度がはじまりましたので、
より普通の人の考え(ご質問者様のような)
責任能力があるであろうという考えが主流になるものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!