プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも不思議に思うことがあります。
こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。

最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性
(だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、
私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。
その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」
という希望があったとします。

このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性
の母親世代である女性までもが口を揃えて、

「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか

「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか

「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、

否定的な発言のオンパレードです。

私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。
そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、
憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。

当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので
「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。
しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと
したものなのか、正直理解に苦しみます。

逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で
そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。

女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで
憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

20代前半の女です。



私が思うに、女性はおせっかいな人が多いです。
そして、何か心に思うことがあれば、相手のためと信じてすぐ口にしてしまう人はとても多いと思います。

ですので、特に何の利害関係もない外野であっても、
「20代前半がいい」
と聞いて、
「は?結婚したくて誰かに紹介を頼む身分(自分で結婚相手を探せないような人)であるにも関わらず、何贅沢いってんの?20代前半なんて一番需要がある人気商品なんだから、もっと的広げとかないと、相手なんて見つからないでしょ」
とちょっとでも思ってしまえば、それを口に出してしまうのです。

これが逆に
「40代以上の女性がいい」
という希望であれば、
「40代で未婚なんて何か特殊な事情があるかもしれないから、やめときなさい。」
みたいな、否定的な文句が出るかと思います。

否定的で怒ってるようにみえますが、たいていの人は単なるおせっかいなので、若い女性への嫉妬とかではないかと思います。
結局は「同世代とか、または年齢にあまり制限をかけない方が、絶対にいいのに!!」という信念(?)からくる助言なのです。

私の周りにもおせっかいなおば様方はたくさんいて、何でそんなに批判ばかりするのだろうと思うこともありますが、多分彼女たちのほとんどは本当に親切心で言ってるだけだと、この頃思うようになりました。

余談ですが、私は30代の男性に惹かれることが多いので(大人で、包容力ある感じが○)、その男性もきっとお相手が見つかると思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答者様とは違った、しかも当事者である20代前半女性からのご意見ありがとうございます。

>否定的で怒ってるようにみえますが、たいていの人は単なるおせっかいなので、若い女性への嫉妬とかではないかと思います。
>結局は「同世代とか、または年齢にあまり制限をかけない方が、絶対にいいのに!!」という信念(?)からくる助言なのです。

>私の周りにもおせっかいなおば様方はたくさんいて、何でそんなに批判ばかりするのだろうと思うこともありますが、
>多分彼女たちのほとんどは本当に親切心で言ってるだけだと、この頃思うようになりました。

ご回答の内容もさることながら、素晴しいプラス思考ですね、20代前半の女性の中にも
このように賢く素敵な方がいて非常に嬉しいです。

>余談ですが、私は30代の男性に惹かれることが多いので(大人で、包容力ある感じが○)、>その男性もきっとお相手が見つかると思いますよ(^^)

大変勇気付けられるご発言です。もちろん僕自身の後輩に対する色目もあるでしょうが、頑張って相応しい方を探してみます。

何となくですが、matiiko25さまには素晴しい人生が待っている気がします^^

お礼日時:2009/10/06 12:56

>>逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で


そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。

とのことですが、女性の方が男性より性的魅力が高いので
女が男を名指す場合は
別にやるならいいのでは‥とみなさん納得してしまうのでしょう。
(その分女性は賞味期限切れるのが早いですが。)

男性が女性を狙う場合、
男性があんまり良くない遺伝子や年齢年収だと
人類みんなにとっての危機になります。
あんまり良くない遺伝子を後世に残すのは、
生き物みんなが反対することです。
それも妊娠しやすくだまされやすい若い女を狙う、、と聞けば
おばさんたちは同じ女として黙ってられません。
どうせただのサラリーマンなら若い男にしなさいと言います。
おたまじゃくしも良好ですし、未来もまだあるし。
(ただし男性が社会的に‥外見的に‥立派な男性だった場合、
 おばさんたちはうらやましいけどがんばれと応援するでしょう。)

女性が男性を狙う場合、
女性本人がそれなりのリスクを背負うので
覚悟をきめて楽しんでって感じですよ。
一般人の恋愛に関してはまったく女性が優位なのです。

ちなみに私は24歳OLで、職場にこのような人がいましたが
若い子はみんな相手にしていませんでした。
ご飯おごってくれるならにこにこするけど
ちょっとでもがっついてきたらさようなら‥で全員一致です。
十代ならともかく、若さで選ばれてもうれしくないと思います。
女性は必ず老けるのですから、
若い女性もそのくらいは考えて男性を選んでいます。

でもがんばってください。この手の男性は結構見ていて面白いのです。
    • good
    • 7

26歳♀です。

すみません。

会社勤め(現在退職)してたころ(当時私20代前半)、そういう男性いました。
私含め同期の女子たちみんなで「いい年して気持ちわる」「おっさんのくせに」「自分の年考えろよ」などと陰で言いたいほうだい言ってましたよ。

基本20代前半の女性が希望する男性の年齢はほとんどが29歳までじゃないでしょうか(少なくとも私の周りの女性達は)
もちろん、20代前半からみても魅力的な30代男性はいると思いますが。

たぶん、女性をセックスの対象で見てると捉えるからかな??私にもよく分からないですが。。。

だから、30代、40代だけでなく20代前半の女性が聞いても気持ちのいいものではないと思います。

それに妊娠どうこうですが、個人差が大きいので20代前半だから安産でいっぱい産めるわけじゃないです。
実際、私は26歳で産みましたけど(前半じゃないですが)、超難産でした。死を覚悟しました。
同じ年の友人は不妊治療中です。
30代の先輩は3時間の超安産でした。
    • good
    • 8

うーん、女性ですが「結婚相手に20代前半女性を探す30代男性」なんて別に、厚かましいと思いません。


否定するのは古い時代の方々だと思います。
私は小学校のインストラクターなどした経験から、最近、女性の数が男性の数を上回っている現実を目の当たりにしました。
カルチャーショックでしたね。「女子の列が男子の列よりかなり長い! 私の時代は逆だったのに!?」
はい、今は30代男性、チャンスだと思います、若い子を狙えばいいと思います。
「働かなくていいよ、その代わり家事をちゃんとしてくれて、僕のために毎日ごはんを作って、子供の面倒も見てくれれば」
そう言える男性なら、真剣に結婚を考える若い女性はいくらでもいると思います。今の若い男性の多くは女性に共働き・家事・育児のすべてを要求するのでやっていられません。(不景気ゆえではあると思いますが)
ただ、「若くて綺麗な女性」となると、ちやほやされ慣れてて、デート代などたかるだけたかってサヨナラされたりしますので、脈アリかどうかは自己判断で。
    • good
    • 1

若いというのはその人の本質ではないからですよ。




例えば質問者様が結婚相手に求める条件として

アルコールが駄目でカラオケも苦手
  →おとなしい女性がいい
いつも雑誌をチェックして話題の店に食べに行くのが好き
  →(情報感度がいいという意味で)オシャレな女性がいい
音楽やダンスをやっている
  →明るい女性・ギャルっぽい女性がいい

なら理解できます。
カップルとして『釣合いが取れて』いますし。
でも「→若い女性」となると、言われた側は「……?」となります。

例えば質問者様がアウトドアやハードなスポーツが趣味というならまだ理解できます。
・趣味をいっしょに楽しんでくれる、体力のある女性→体力のある若い女性→若い女性
ですがそれ以外で「若さ」を条件とする理由とは?
社会経験が浅くて初々しいのがいいのか、若い容姿(肉体)か。


社会に出た女性は、多かれ少なかれ「年齢が理由でちやほやされる時代」を経験します。
しかしそれは楽しいものではありません。
例えばバイトなどの職場で
同世代の男性や熟練のおばちゃんパートがいるのに、未熟な自分だけ優遇されたりすれば「なんで?」となります。
しかもちやほやする程度ならまだいいですが、ときにそれはあからさまなセクハラという形にもなってあらわれます。
仮にその場は良かったとしても、自分より若い子があらわれればその子に優遇の対象は移ります。
もちろん多少の嫉妬はあるでしょうが、人格も見ずに「若い女」というだけで態度を変える男に苛立ち嫌悪します。
仕事に対する努力や目的意識も無視されて、ただの「若い女」扱いです。


そういった経験から結婚相手に「若さ」を求める人物に本能的に嫌悪感をいだくのでしょう。

もしその男性に23歳の女性を紹介しても、
21歳の女性が現れたら?
3年後にも愛情は続いているのか?
すぐ「若い可愛いコ」に目移りもしくは浮気するのでは?
職場で若い子にすり寄ったりしているのでは?

たとえ当人にその自覚がなくても、そういったことをしていない自身があっても
そんな結婚条件を提示する人間は、勘ぐられて当然です。
そんな条件で、夫婦という互いをいたわりあう関係を構築することができるのかと。


この時代に結婚相手に堂々と「若さ」を求める男性なんて、むしろあっぱれな無神経です。
もし本気で結婚をお望みなら、どうぞ「若さ」という条件は隠して婚活することをご助言ください。
    • good
    • 5

NO11です。


ご質問に答えてみて、なんで私はこんなに「若い女性が好きな男性」が苦手なんだろうなあと疑問に思い、考えてみたのですが…。

そういえば、私は小学生の頃から「かなり年上の男性がヒロインの相手役の恋愛少女漫画(先生と生徒とか)」が苦手でした…
「気持ちわるっ」って思ってしまって、何がステキなんだかわからず。

でも、需要もあるからそういうマンガがあったわけで。

私のまわりでは、「大人の男性と少女の恋愛モノ好きじゃない」って子が多かったんだけど、そういうマンガはとても多かったし、「そういうの好き」っていう女の子と半々くらいの割合だったのかな?

だから、個人の趣味嗜好の問題なのかなあ、とも思います。
私の場合は、もともと「そういうの気持ち悪い」っていう感覚があるから、現実にもそういう話をきくと「うえっ」という反応を返してしまうけど、

「大人の男性と少女の恋愛」系の物語が好きだった女の子は、年をとって、30を過ぎて、「若い女性がいい」という男性に対してどういう反応をするのかな?っていうのは、興味があります。
そういう女性は、年をとっても男性の嗜好が理解できるから、寛大なのかも?

(結局自分の嫌悪感の根本的理由はわからず、その上回答からちょっとずれた内容になってしまってごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、非常に参考になりましたよ^^重ねてのご回答ありがとうございます。

女性の幼少からの原体験が大きいのかも知れませんね。
よく「父親ぐらいの年齢の男性と結婚する・・・」という比較のされ方がありますが、
(最近石田純一さんと東尾理子さんの結婚でタイムリーな話題ですが)
あれなどはまさに、女性側からの許容度合を図るいい物差しになりますよね。

お礼日時:2009/10/08 11:53

#19です。



変な表現をしてしまってすみません;
「一応」と書いたのは、このあいだ24歳になったので
「前半っちゃ前半だけどギリギリだから一応で」という感覚でした。
性別は一応ではなく完全に女性です。

> これは面白い視点ですね。各年齢層なりにそれぞれ軋轢があるということでしょうか。
実は、実際にうちの彼氏が女子高生大好きなので(笑)
街中で女子高生を見つけた時うれしそうにしていると、
確かにムッとするなぁと思ったのです。
女子高生からすれば、24歳なんて「おばさん」ですからね^^;

逆に、当時は「自分たちは結構オトナ」と思っていましたが、
今の私たちからすると「まだまだコドモ」というのもあると思います。
もし紹介してくれと頼まれたとしたら、
「あの子たち、まだまだコドモじゃん!弄ぶ気!?」と思ってしまうのですね。
30代から見た20代前半も、そうではないでしょうか。

> いきなり年齢からは無いだろー!って感じですかね。
そうですね、私はそんな感じを受けました。
その指定が「同い年くらい」なら受け取り方が変わるのは不思議ですね。
(その理由は上記のようなものかと想像したのですが)

> でも、善悪は別として結構男性ってこだわりますよね、年齢。
そうなんですよね~。
本能といってしまえば話は終了ですが、
それだと熟女好きは説明できない気がします(マイノリティでしょうが)。
女性だって、若い男性相手のほうが子供は作りやすいはずなのに、
女性のほうが5歳以上年上というカップルは少なくて、
男性のほうが5歳以上年上というカップルはそれなりに存在する気がします。
ここの男女の違いが不思議です。

> 「若い子がいいから」とか漠然とした曖昧で気持ちの悪い答えに
なってしまいますね。
> だって「出産可能年齢」なんていう爆弾をひた隠しにしながら希望を言ってるんですから。
これ、微妙なところだと思いました。
「若い子がいい」と言われると「お肌すべすべだもんね」とか
「まだ幼くて自分色にできるもんね」という感じが、どうしても先に来ます。
そうすると、直接的に性的なニュアンスや支配欲が伝わる気がして
なんかイヤラシイんですよね。

でも、例えば、
「これから何年かお付き合いして結婚して、3人くらい子供作って、
 一番下の子が独立(22歳くらい?)したときに50代の人がいいんです。
 それから2人で過ごしたいから」
なら、そんなに嫌味な感じがしません。
むしろ「そういうライフプランなのか、ふむふむ」と思います。
(ただ、この計算だと20代後半の人も入りますが…)

そういえば、なぜ20代「前半」なのでしょうか。
後半でも十分、出産可能年齢だと思いますが…。
医学的には、20代~30代前半が出産適齢期だそうです。
まぁ、その辺はきっと、お肌なんかも含めて「若いほうがいい」んですね^^;


まったくの余談ですが、女性のほうが平均寿命が長いので
自分より若い女性と結婚すると、自分が死んでしまったときに
その女性が一人で過ごす期間がより長くなってしまいますね。
死亡保障の保険料とか、結構かかりそうだな~と思いました。
(たいてい、妻の平均余命をもとに必要保障額を考えますものね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
同じ20代前半の後半(失礼)という意味だったのですね。納得です。

>「これから何年かお付き合いして結婚して、3人くらい子供作って、
>一番下の子が独立(22歳くらい?)したときに50代の人がいいんです。
>それから2人で過ごしたいから」
>なら、そんなに嫌味な感じがしません。
なるほど、若いからという本能丸出しの無意味な理由ではなくて、
男性自身のしっかりとしたビジョンに基づいた20代前半希望は
まだ許せる、
といったところでしょうか。

>なぜ20代「前半」なのでしょうか。
>後半でも十分、出産可能年齢だと思いますが…。
これは僕も思いました。
赤ちゃんが何らかの異常を持って生まれる確率って、
データでは初産年齢20代後半女性が1番少ないらしいですね(200万分の1とか)
30代前半で分母が1桁下がって20万分の1、
30代後半で分母が1桁下がって2万分の1、
40代前半で分母が2桁!下がって2百分の1云々とか。。。
20代前半では30代40代ほどではないにせよ、やはりいくらかリスクが高くなるようです。

出産年齢云々に神経質になるなら、当然20代後半希望のはずなんですが、そこが男性の
懲りないところかもしれませんね(笑)

お礼日時:2009/10/08 10:03

一応20代前半の女性です。



私自身も年上の方が好きなほうなので(今の彼氏は同い年ですが)
全然可能性がないことはないと思いますよ。

20代前半を紹介して…を、私たちの世代に置き換えると
「10代後半(もしくは女子大生まで)じゃないと恋人候補にならない」
と言われている気分でしょうか。
同い年の男性に「女子高生紹介してよ~」と言われたら…と想像すると…

もしかすると、「ブランドで選り好みしてる」
感覚があるから嫌なのかもしれません。
しかも人気ブランドですね。

私が出した例なら「女子高生(15歳~18歳)」というブランド、
質問者様のお知り合いなら「20代前半」というブランド。
そこに「個」の条件がないから「んんん?」と思ってしまうのかもです。

もちろん、紹介した後に個性を好きになることも多々あるのでしょうが、
紹介を頼まれるとしたら「20代前半の子」と言われるよりも
「ほんわかした雰囲気の子」とか「明るくてはきはきしてる子」とか
もっと人格にかかわる要素を挙げてもらいたいと思います。
でないと、せっかく紹介した大事な友達が、
単なる「属性」で見られていることになってしまいます。
(そのうえ、性格が好みでない可能性があるので、
 そこでさらに条件をつけられるという)

質問者様も、そのお知り合いを女性に紹介するときに
「コイツはほんとに優しい奴だ」とか「しっかりしてて信頼できる」とか
その人の個性、特性を伝えると思うんです。
「こいつは30代の働き盛りだよ!」とか「健康でいい子供を作れそうだ!」とか
そんな紹介の仕方はしないですよね、きっと。
その個性の部分をないがしろにしている感じがあるから気になるのかな~
なんて思ったりしました。

私自身が30代になったことがないので想像するしかありませんが、
あとは、やはり経験則からくる感覚や忠告ではないでしょうか。
私が上記のように思ったように、今30代の方々も思ったことがあると思います。
そうしたら、「そんな条件は嫌がられるよ」という忠告であるとか、
自分だったら…と想像して得られた感覚が表に出たのかもしれません。
#15さんの回答も「うんうん、あるかも」と思いました。

ついでに…若いほうが妊娠云々というのは実情として分かるのですが、
それは某タレントさんの「30過ぎると羊水が腐る」発言と
同じような感覚で受け取ってしまうので、
女性として、あまりいい気分ではないですね^^;
某政治家の「女性は産む機械」発言にも似た印象です。
そういう暗に伝わる感覚も手伝って、不快な表情をしてしまうのかもしれません。
ここでは意見として仕方ないと思いますが、リアルではあまり
口にされないほうがいいと思いますよ。
(20代でも不妊に悩む方はいらっしゃるのですし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。のっけから引っかかって恐縮ですが、
>一応20代前半の女性です。
の「一応」って何なのでしょうか?年齢か性別に誤魔化しがあるということですか?
それとも、普段はこんな質問に回答するような女じゃないんだけど「いちおう」答えてあげる、の「一応」でしょうか?
すみません、気になったもので。。。

>20代前半を紹介して…を、私たちの世代に置き換えると
>「10代後半(もしくは女子大生まで)じゃないと恋人候補にならない」
>と言われている気分でしょうか。
これは面白い視点ですね。各年齢層なりにそれぞれ軋轢があるということでしょうか。

>個性の部分をないがしろにしている感じがあるから気になるのかな~
確かにそうかも知れません。紹介を受ける前だから、相手女性の人となりが分からないのは
当然としても、いきなり年齢からは無いだろー!って感じですかね。
でも、善悪は別として結構男性ってこだわりますよね、年齢。

>ここでは意見として仕方ないと思いますが、リアルではあまり
>口にされないほうがいいと思いますよ。
そうでしょうね。
結婚観をテーマにした男性間の会話ではけっこう話される話題なんですが、
たしかに女性の前では口が裂けても言えませんね^^;
そうするともし理由を聞かれた際は、やはりどうしても
「若い子がいいから」とか漠然とした曖昧で気持ちの悪い答えに
なってしまいますね。
だって「出産可能年齢」なんていう爆弾をひた隠しにしながら希望を言ってるんですから。

お礼日時:2009/10/07 07:03

30代以上の否定的発言=若さが憎い=ババアの嫉妬 


という式を作りたい。
しかも、自分では怖くて言えないので、わからないふりをして他人に言わせたい。昔、質問者さんは、同年代以上の女性にないがしろにされてきたから恨みがある・・・な~んちゃって、すいません(笑)
ただ、本当に結婚していたり、美男で、若い頃女性との付き合いがあった男性なら女性についてもう少し理解しているはずなんですがね~(爆)
女性と言うのは、男性と違い、基本的には一人の男性にしか強い愛情を
感じないので、他の男性がどの女性を選ぼうとしても、嫉妬の対象にはなりません。(男性が、たいがい嫉妬と見間違えるのは、女性が
対象を嫌悪しているときでしょう)
ここが、スポーツ選手、実業家などに見苦しいまでに嫉妬する男性
(大抵非モテ)と絶対的に違う所です。
女性から見て、件の男性が、いわゆる普通のひとであれば、わざわざ顔を歪めてまで非難しませんよ。
その男性が、そこまで非難されるのは(しかも本人を目の前にしてまでというのであれば)
(1)生理的にキモチワルイ男=女から見たら、女を年齢で選ぶ権利も資格もない 
(2)しかも、その生理的嫌悪の程度は、女性が社交的な建前を作る事を忘れて反応してしまうほどである
というだけのことでしょう。

似たもの同士というのは共感しあえるので、質問者さんが彼を「いい奴なのになあ」と潜在的に思っているから、女性の示している客観的事実を“歪めて”見てしまっているのだと思いますよ。

『憎悪』ではなく『嫌悪』です。ただ、それだけです。

余談ですが、ブサ男か美男かは確認の仕様がありませんが、女性に対する知識と理解力で、どのくらい女性とかかわることができた人生なのかは推測できるものです(^m^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに「質問者=当事者」と勘ぐる悪いクセのある回答者って、意外に多いですよね。
強引に質問者に結びつけて、責めたくてしょうがないというか^^;

それはともかく、lisalisさんのご回答が、sony712さんのご回答と、
質問者を責める姿勢は同じなのに、全然ハラが立たないのはどうしてでしょうか。
珍しく「なるほど」と思う部分が少ない回答ながら、穏やかに読めたのは、
言い回しに魅力があるからですかねぇ、lisalisさんの人柄が良いからでしょうか。

>女性と言うのは、男性と違い、基本的には一人の男性にしか強い愛情を
>感じないので、他の男性がどの女性を選ぼうとしても、嫉妬の対象にはなりません。
>(男性が、たいがい嫉妬と見間違えるのは、女性が対象を嫌悪しているときでしょう)
>ここが、スポーツ選手、実業家などに見苦しいまでに嫉妬する男性
>(大抵非モテ)と絶対的に違う所です。

そんなものですかねぇ、
しかし例えば、彼氏のいる、しかもそのことをグループ内で公言している女性がいるとします(A子、けっこう美人)
グループ内に男性B男がいて、常々C子(これまた美人、彼氏なし)を好きだったとします。
ある日、B男は、グループの会合の終わりに、大きな花束をC子に、みんなのいる前で手渡しました。
このとき、自分は関係の無いA子がイヤミを言うのはどうしてなのでしょうか?

>余談ですが、ブサ男か美男かは確認の仕様がありませんが、女性に対する知識と理解力で、
>どのくらい女性とかかわることができた人生なのかは推測できるものです(^m^)

必ずしも美男が女性に対する知識と理解力が高いとは限りませんよね。
むしろブサ男の方が初期ハンデが多く、女性に精通していなければ相手にされない分、知識と理解力が高くなる傾向があるのでは?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 12:17

三十代女性です。


たぶんそれは、「女性は若いに越したことはない」的な考えにむかっとするのでしょう。わからなくもないなぁ。
私個人は、そこまでの嫌悪感はありませんが、「女は若い方がいいなんて子供ね」って思います。
年齢のことに女性は敏感ですし、若さだけは戻ってこないことをよくわかっているからこそ、悔しさもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の当事者である、もう一方の30代女性からの貴重なご意見ありがとうございます。

>「女性は若いに越したことはない」
これは子どもを考える男性は、女性以上に神経質(心配性)に考えている表れのような気がします。
妻の出産にオロオロする夫というのはよく聞きますが「無事に妊娠してくれるだろうか?」
というところから既に、男性のオロオロは始まっているような気がするのです。

>「女は若い方がいいなんて子供ね」
確かにそうかも知れません。膨大なエネルギーを消費して、自分のライフスタイルも
そろそろ確立しようかという年代の女性を妻に迎えることを厭う男性が増えているような。

お礼日時:2009/10/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!