プロが教えるわが家の防犯対策術!

1か月程前にピアスを開けました。開けてから2週間位はちゃんと消毒してたんですが、1週間位サボったら、少し血が出るようになりました。だいたい1か月で完成するようですが外してからまた入れてみたりすると、穴の中で引っかかるような感じですごく痛いんです。上に向かって斜めに開いてしまっているからこんなに痛いんでしょうか?それとも穴が完成すればピアスをする時は痛くないんですか?

A 回答 (4件)

わたしの場合は自分であけたのが3つと病院であけたのが二つです。


 
自分であけたほうは二日間くらいしか消毒してなかったですけど、膿んだりってことはありませんでした(すごい抵抗力が強いのかも・・)。でもわたしの周りの人は結構そうゆう人多いです。でも絶対大事なのはその期間つけるピアスは必ず医療用です。安いのをつけると、金属アレルギーになったりすることもあります。

でも自分であけたのも病院であけたのも穴にすっと入るようになったり、痛くなくなったりっていうのはずーっと後のことでしたよ。
一ヶ月したらはずせるように・・って聞いたのですが、自分は4ヶ月くらいはだめでした。一回はずすとつけるときまた痛いのでほとんどつけてました。

あけてから一年たった穴のほうは今は全くいたくありませんよ。鏡をみなくても入れれることもあります。だからまだ痛かったりするなら、もっちょっと待ってみたほうがいいと思います。血が出てきたら、ちゃんと消毒とかしてからつけて・・。自分は適当な傷薬つけてました。でもそんなときでも必ずピアスつけてました。血が出たりしたときにつけるのやめちゃうと埋まる危険が・・。一度あけたところには小さなしこりがのこって、そこにもう一度あけるときは普通より痛いですよ。だからあけた穴は大切に・・(変な言い方ですが)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ピアスが何の問題もなくなるまでっていうのは意外と長い期間を要するのですね。早く毎日いろんなピアスをしていけるようになりたいです!もう少し消毒続けながら様子を見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 01:07

>上に向かって斜めに開いてしまっているからこんなに痛いんでしょうか?



これは、ピアスホールの通りに、針を向けて差し込めば、本来は痛くないはずです。

>穴が完成すればピアスをする時は痛くないんですか?

普段は、すっと、なんの違和感無く入りますが、まれに針の向け方を間違えたとき、中でひっかかって「痛っ!」と、なります。
でも、それ以外でたまに痛いときがあります。血が出るときも。私の場合ですが、体調が悪く、免疫力が低下しているときにそうなるみたいです。またピアスがものずごく密着して、抜きにくく、抜くときに血が出たりすることもあります。

でもexloba5さんはまだ1ヶ月程なので、完成していないか、刺し込むときのピアスの針の向け方の問題かもしれないですね。
血は一月ぐらいは、止まりにくい人もあるらしいですし、人によっては完成まで2ヶ月ぐらいかかる人もいるそうです(穴を開けた病院の先生談)。
私は2週間後ぐらいの検診で、「出血もほとんどなく、無事にちゃんと開いたほうだね」と言われました。

化膿してそうでなければ問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

膿は出てこないので化膿はしていないとは思います。やっぱり着け外しにまだ慣れていないから痛いんですね。自分の曲がったピアスホールの角度に慣れるしかないですね…ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 01:01

血が出るようなうちは、まだ、長い間ピアスをしてないと穴が潰れてしまうと思います。


しかし、もう少しすれば、長い間ピアスをしていなくても、穴は潰れなくなります。
そうすれば、他の部分に引っ掛かることもないでしょうし、痛くもなくなると思います。
とは言え、今の状態は、もしかしたらまだ危ない状態かもしれません。
消毒をどの程度するように言われていたかはわかりませんが、
(耳朶の厚さでかわって来るらしいです。私は物凄く厚く、針の長さも消毒期間も結構長かったのです)
悪いまま放置しておくと膿んで、再びピアスの穴を開けるのに時間がかかったり、最悪、開けられなくなるような場合もあるそうです。
友人に一人、自分で開けたために消毒などを怠って、耳朶が耳の2/3くらいの大きさに腫れているのを見ました。
なので、そうならないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳たぶがはれる!怖いですね…もう少し消毒を続けながら様子を見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 00:52

まだ穴が完成していないので痛いんだと思います。


私があけたときは2ヶ月ほどかかってしまいました。消毒をこまめにし、お風呂上りは水気をしっかり切って清潔にするようにしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構かかるのですね。私も2ヶ月くらいの覚悟をしてちゃんと穴を完成させたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/28 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!