アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はGTSを良く使用するのですが、改造が出回っていることが多いので気をつけて と聞き不安を覚えたので質問させてください。

改造ポケモンの見分け方を教えてください。

A 回答 (5件)

初めまして!


改造で起きる現象を、知っている限りでひとまとめにしてみますね。


ボールの異常
例:育て屋孵化なのにモンスターボールではない
  映画館セレビィ→マスターボール(本来はプレシャスボール)
  配信されたポケモンなのに、捕まえたボールがモンスターボールではない
どれも、改造データによって無理やり変更されている物だと思われます。技に何も異常がなくても、これが違っていたら無理に何かを組みこまれている可能性大です。


レベルの異常
例:伝説なのにレベルが10以下
  最終進化レベルに満たっていないのに進化が終わっている
こんなのは正規のプレイじゃ絶対にないことです。交換相手を探し、見つかった時にこの手のポケモンがいたら、改造なので絶対に近付かないようにしてください。


経験値の異常
例:本来はプラスのみなのにマイナス符号が入っている
  レベルが低いのに、次への数値が異常に高い(レベル1なのに次まで3000など)
  レベルが高いのに、次への数値が異常に低い(レベル70なのに次まで20など)
改造データで無理に変更したと思われます。受け取った後、ボックスを開いてステータスを見てください。もしこれがおかしかったら、間違いなく改造ポケモンです。
補足ですが、例の最後の物は、ゲージがまだ溜まっていない状態とします。


親の異常
例:本来なら配信なのに、親名が間違っている
  親名が5文字以上
ゲーム自体が改造されていると起きる現象です。ポケモンがおかしくなくても親名に異常があったらNGです。経験値やボールを見る時に合わせてチェックするようにしてください。


場所の異常
例:伝説なのに出逢った場所が道路
  本来出ないはずの場所で出現している(ピカチュウが1番道路で出会ったなど)
改造データで読み込ませて出させた、完全な改造ポケモンです。出るはずのない場所で出ていて、さらに他にも異常があった場合はかなり危険なので、早く逃がしてください。


能力値の異常
例:能力値に本来あり得ない高さが存在している(攻撃1000など)
  1以下の数字が入っている
勝つために入れられた無理な入力値です。本来積みきれない量が積まれていた、あるいはマイナス数値が入っていた場合は技やボールに異常がなくても、れっきとした改造です。


色違いによる異常
例:伝説のポケモンなのに色違い(正規のプレイでも出ますが、確率はかなり低いのでほぼ改造と考えてOK)
↑配布されたポケモンならば、色違いが出ることもあります。
伝説の色違いはかなりのレアです。でも改造が多いのもまた事実なので、交換する時に見つかったら軽い気持ちで手を出さないようにご注意ください。


覚えている技の異常
例:そのポケモンが本来覚えるはずのない技を覚えている(ゼクロムがなみのりなど)
  改造技を持っている(正規のプレイでは 存在しない技があるなど)
↑ビクティニのVジェネレートは映画の配信サービスで特別に覚えている技なので、正規で改造ではありません
普通ならあり得ない技を持っていたら、それは改造データによって無理に教えられた物です。チェックして1つでもあったら、ポケモンの種類に関係なくすぐに逃がしてください。


性別の異常
例:オスしかいないポケモンがメス、メスしかいないポケモンがオス
  性別のないポケモンに性別がある(ギアルのオスなど)
バルビートのメスや、イルミーゼのオスは改造です。正規のプレイの場合はオスメスが決まっているので、違う性別は本来なら出ることはありません。性別のないポケモンに性別があったら、それは100%改造になります。

追伸:チェックの時に役に立つサイトのURLを貼っておいたので、よければ使ってください。

それでは。長文ですみませんでした。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pokemon-br.com/capture/
    • good
    • 4

ステータスに関しては


サーバで変更されて正常でくることが多いですね。
基本的にポケトレで出現しない
色違いは全て改造だと思ったほうがいいですね。
ワイファイをやってると色違いで全てそろえている人もいます。
(相手は色違いに拘って固体値が高くないので勝てることも多い。)
あとPCの改造補助ツールで
改造すると性格、特性を変えることが出来るようです。
だから私はその補助ツールを使ってそのポケモンが
固体値、性格、特性の組み合わせが存在するのポケモンなのかを検討します。
不正改造は性格、固体値、特性、技を変えてることが多いです。
いかにも有りえるように見えても
組み合わせ的に有り得ない改造ポケモンはたくさんいます。
気付かない人が多いですが…。
    • good
    • 0

・おやが変


(改造というか四天王やジムリーダーのポケモンをパクったのとか)
伝説関係では、生まれた場所や親が誰かとか検索すればすぐ分かる
・そのレベルでは絶対出てこないレベルでのポケモン
(孵化したのは除く)
・捕まえた場所が変
(孵化場所と間違わないように)
などでしょうか。
    • good
    • 2

捕まえた場所が変


一部のポケモンは低Lv改造も多いです(ジラーチやマナフィ等
    • good
    • 3

異常に攻撃力が高い。


LVが高い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!