電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 秋の風物詩、渋柿を軒下などに吊るす「吊るし柿」(地方によって呼び方が違うようですが)の光景をぜひ見たいと思います。写真で見たのですが、黄金色をした柿が、秋の日差しを受けて綺麗に輝いているのに感動しました。
 私の見たのは山形県らしいのですが、できましたら「関東甲信越」か「東北地方」でその場所を教えてください。できましたら、車でのアクセスもよろしく!
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



山梨が有名ですよ
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu/news/vi …

JR塩山駅の目の前にあるこちらでも
時期になると干すそうです
http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/htm …

http://www33.ocn.ne.jp/~peachwell/EnzanIntro/Mat …
    • good
    • 0

吊るし柿といえば、我が故郷福島は元祖あんぽ柿の郷、伊達市の五十沢(いさわ)地区を挙げずには居られませんね。



ご覧になった写真はこんなのではないでしょうか?
http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/muratai/21j …

この地区へのアクセスは地図サイトを御確認ください。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E140.37.22.830N …

観光地というわけではない、普通の(というより強烈な)田舎なので、
作っているところ(干し柿の棚など)を見たいのであれば、
伊達市公式観光サイトの問合せ先や最寄のJA伊達みらい等に、
見学させて頂ける生産者の方を紹介してもらえないか相談した方が良いかと思います。

伊達市観光情報サイト
http://www.date-shi.jp/dbd/index.htm

JA伊達みらい
http://www.jadatemirai.or.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/10 13:56

長野県高森町の市田柿が有名です。


柿すだれは見事です。
「つるし柿」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!