兄の奥さんはフィリピン人女性です。
もう結婚して10年になりますが、
フィリピン人が奥さんだと馬鹿にされる事が多いような気がしますが、
どう思われますか?

「フィリピンパブ」「ガラが悪い・・・」「ブルーカラ~一族」

やはりフィリピン人はイメージが悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の友人で、フィリピン人の奥さんが二人います。

生活習慣や考え方が違うので、アレッと思うことがあります。それは、理解するしかないでしょう。馬鹿にするなんて、とんでもない。日本人の不得意とする英語で会話できますからね。
友達の一人は、老後はフィリッピンで暮らすそうで、問題になる医療費も保険でカバーし、勿論、住むところも確保しました。使用人を雇っても年金で暮らせるそうです。そういう選択肢も増えていいでしょう。日本人と結婚し、島国日本で暮らす者には考えることすらできないことです。
    • good
    • 0

そんなことないです。

日本人にも、優しい人やヤクザもいます。フィリピンの方だって そうです。
普通に地元の町内会議にでるフィリピン妻や、人前でも子供を叱る フィリピン妻も見かけましたよ。最近、自分の子供を叱らない母親増えてるのに、彼女は、ちゃんとしてました。
もちろん ちょっとな~って感じの方も正直いますけどね。日本語はすごく上手いですよね。日本語しゃべれないフィリピン人に出会ったことないです。
    • good
    • 0

日本におけるフィリピン人妻や中国人妻には、どうしても犯罪の匂いが付き纏います。


金で買ってきた花嫁の印象も強いですね。
その他にも、不法入国や不法就労といったニュースも多く、マスコミでの登場の仕方が悪印象しか与えないですからね。

偏見や誤解は確かにあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンのブロードバンド環境について

知人が仕事で日本へ来ています。
現在日本で生活をしていますが、母国の家族と手軽に連絡する為スカイプで通話したいとの事です。友達からIP電話の話を聞いたようです。

彼の母国はフィリピンのミンダナオ島でパガディアンというエリアだそうです。ブロードバンドの環境はある程度整っているのでしょうか?
また整っている場合、一般家庭の収入レベルでも導入できるのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにDSLの384KBのスピードの線が毎月1000ペソ程度の固定料金でインターネットに接続できますので難しくはないと思います。また頻繁に国際電話をかけるより節約できることは間違いありません。

 また、パガディアンに限らず、フィリピンの各地方都市もインターネットカフェにはDSL接続の環境が整ってきています。
 スカイプをインストールしている店もあります。ヤフー・メッセンジャーはもっと一般的に広く使われているようです。料金も10ペソで20~30分くらい話せますし、そのような姿をよく見ます。

 インターネットカフェを利用すれば充分IP電話はできます。

 当方はフィリピンに長く住んでいます。フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

 確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにD...続きを読む

Qこの男の子ってガラ悪いですか?

この男の子ってガラ悪いですか?

目つき悪いんですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。関わりたくないですね。


※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

Q中国に対抗、フィリピン5基地を米軍拠点

米軍は1992年までにフィリピンから完全撤退し、現在の状況にあります。(南シナ海)

米、フィリピン両政府は18日、ワシントンで6回目となる戦略対話を行い、フィリピン空軍基地5カ所を米軍の拠点とすることで合意した。

合意された拠点は、(1)スプラトリー(南沙)諸島に近いパラワン島のプエルトプリンセサにあるアントニオ・バウティスタ基地(2)中国の艦船が居座るスカボロー礁をにらむルソン島のバサ、フォート・マグサイサイ両基地(3)ミンダナオ島のルンビア基地(4)マクタン島のマクタンベニト・エブエン基地-となっている。

南シナ海の軍事拠点化を急ピッチで進めている中国に対し、両政府は会議後に共同声明を発表し、中国による南シナ海の軍事拠点化に「強い反対」を改めて表明。

フィリピンが南シナ海問題をめぐり、中国を相手取り訴えた常設仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の判断が出された際には、これに従うよう中国に求めた。

共産党・民進党・社民党の議員のみなさん及び支持者のみなさん
これを、どう思いますか?

Aベストアンサー

共産党・民進党・社民党の議員のみなさん及び支持者のみなさん
は、自分らに歩の悪い問題は知らん振りです。
彼らには、日本国も日本国民も、守ろうとする気は毛頭無い。

Q馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz

馬鹿の大足、マヌケの小足。馬鹿は風邪ひかない..orz
とよくいいますが
これって本当でしょうか?

両親によく昔言われたのですが
馬鹿の大足、マヌケの小足。というのは
冗談交じりのことわざ。。
馬鹿は風邪引かないというのは、
かわいそうだからそういうのだと
ほんとうは馬鹿な人は体調管理も不出来なのだから風邪を引く。。

Aベストアンサー

バカの大足,間抜けの小足,丁度良いのはアンポンタン(中途半端のろくでなし)

だと思いました。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/pathology/proverb_06.htm

慣用句でしょうか?馬鹿の事が色々あります。
本当ではないと思いますが、昔からの言い伝えです。
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha01.html

http://gogen-allguide.com/a/anpontan.html

馬鹿は風邪を引かない
愚鈍な者は、風邪を引いたことに気が付かない。馬鹿は、それだけ鈍感であるということ。
夏風邪は馬鹿が引く 「馬鹿は冬に風邪を引いて夏に気が付く」から。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/pathology/proverb_06.htm,http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha01.html

Qミンダナオ島でどのような激戦が行われたのでしょうか?

元日本兵が生存しているというミンダナオ島ですが、
ニュースでは、「かつて激戦があった」といっていました。
どのような激戦があったのでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら激戦という程のものは無く、どちらかといえば対ゲリラ戦での苦戦、米軍とは一撃で粉砕されての敗走戦でした。

兵力装備とも不足の上補給もなく統制のある戦闘は無理でした。
レイテ島ではたしかに十分とは言えないまでも、兵力装備もあり補給も行われて激戦といえる期間陣地を維持していますが、ミンダナオ島では強力なフィリッピンゲリラに押され気味で、米軍の上陸後は戦いといえるより敗走するだけでした。

このような実態を直視しなければ真の歴史を理解する事はできません。

Qやはり私が悪いのですね

何か悪い事があったときなどに、今日は~な事がありました。一体~はどうなっているのか? 等の
いわゆる愚痴質問をしてしまうと、質問した側のほうが悪い(過失割合が高い)という回答をされることが多い気がしています。
実際私も精神弱者なのでこういう愚痴質問を何度かして、恥ずかしながらほとんどは結局は私が悪かったという結末でありました。

こういうタイトルになってしまったのは今までのパターンから今回も私が悪いのだろうと思ってつけてしまいました。 ここまで書いただけでもある程度の回答内容が想像(妄想)できてしまっています。


今日は歯医者でした。伊勢市のふるかわ歯科です。悪いですが、名前を挙げさせていただきます。私のような思いを他の方にしてほしくないといいたいところですが、本音では私のほうが悪いとされるであろう状況であることが分かっていながらも私自身も怒ってしまっているからです。


いつものように看護師が肘掛を下ろし、エプロンみたいなのを下ろしにきましたが、明らかに雰囲気が違いました。(普通の人から見たらどう思うか分かりません)鼻息がかなり荒い。怒っているオーラーです。話しかたからもそれが私如きでも軽く読み取れます。

先生が来ました。いつもより何か急いでいる様子。すぐにドリルで歯を削りだす。何か嫌な予感がしていたその瞬間。 ドリルが歯のしみるところまで進入し、痛みをこらえきれず思わず顔が少し動いてしまいました。その時に先生の持っていたドリルが私の口元に刺さり、ドリルが肉を巻きました。その痛みは大したことが無かったのですが、歯がしみると反射的なもので顔が動いてしまいます。

私が思わず「くそっ」と言ってしまいました。先生は「顔を動かさないでくれ」と言われたので、私は「すいません」と言いました。 

横にいた鼻息の荒い助手のような方は鼻息が荒いまま、全く何事も無かったかのように、無反応でした。いや、こうなることが分かっていたから無反応でいられた? 考えすぎでしょうか。
それとも私の口元にドリルが刺さろうが目玉に刺さろうが自分にはどうでもいいといった感じでしょうか。

先生も鼻息が荒くなってきて怒っているオーラーが少し感じ取れるような気がしました。
そこから止血して一旦、ゆすいでくださいと言われました。

その後、先生でもない助手でもない 看護師2人が笑いながら話していました。
ドリルが刺さってから5分も経ってないと思います。

このときはドリルが刺さってたいして気になっていませんでしたが、よくよく考えるとこの2人は私のことを笑ったのではないでしょうか?

私の「くそっ」は多分部屋内に響き渡っていたと思います。その緊迫した状況の後での笑い話。
私としてはほぼ確実に私のことを馬鹿にした内容であったと思っています。

先生は冷静になってから謝罪をいただいたので、むしろ私のほうが悪いのでしょうが。
助手は無反応とはいえ、誰でも怒りを我慢しなければならない場面があります。

ただ後の2人はどうでしょうか?

あなたなら次もこの歯医者に通いたいですか?

何か悪い事があったときなどに、今日は~な事がありました。一体~はどうなっているのか? 等の
いわゆる愚痴質問をしてしまうと、質問した側のほうが悪い(過失割合が高い)という回答をされることが多い気がしています。
実際私も精神弱者なのでこういう愚痴質問を何度かして、恥ずかしながらほとんどは結局は私が悪かったという結末でありました。

こういうタイトルになってしまったのは今までのパターンから今回も私が悪いのだろうと思ってつけてしまいました。 ここまで書いただけでもある程度の回答内容...続きを読む

Aベストアンサー

このパターンは 「あなたは悪くない」です。
これ私の想像なんですけど、予約の取り方がタイトで「誰だよ?こんな予約取ったの!」と先生がキレて、助手が「すみません…」と言ったものの、納得いかず。結果、2人とも不機嫌。さらに先生は焦ってミス。
二人のやりとりを知ってる他の助手は「先生と助手を笑っている」
じゃないでしょうか?
技術に問題あるなら別を探します。

Qフィリピンが治安が悪いのはなぜ?

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

Q次のような奥さんの回答を聞いた旦那さんの気持ちになって一言どうぞ。 鏡の前で奥さんが旦那の見た事のな

次のような奥さんの回答を聞いた旦那さんの気持ちになって一言どうぞ。
鏡の前で奥さんが旦那の見た事のないセクシーな下着を身に付けてました。
旦那「おまえ、そんな下着あったか?なんで、そんな下着つけてるの?」
奥さん「だって今日は同窓会よ。何が起きてもおかしくないでしょ。」

Aベストアンサー

鏡ちゃんと見えてるか?

Qフィリピンとメキシコの移民

「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィリピンは、スペインの植民地でしたが、スペインの直轄の植民地ではなく、ヌエバカスティジャ副王国(現在のメキシコ)の管轄下にある植民地でした。
そのために、メキシコ系フィリピン人がいるのです。
フィリピンとスペインの交易は、全てメキシコ経由で行われており、マニラを出た交易船は、メキシコのアカプルコに到着し、その後陸路でベラクルスに運ばれ、そこからスペインのセビジャに運ばれました。

Q「親が悪い、会社が悪い、社会が悪い」

秋葉原の無差別殺人事件の犯人はこう供述してます。
やった本人が悪いのは百も承知ですが、
彼が供述してるように、親が悪い、会社が悪い、社会が悪いとすればパーセンテージで表せばどのぐらい悪いと思いますか?
(1) 親
(2) 会社
(3) 社会

Aベストアンサー

(1)20%
(2)5%
(3)10%
くらいですかね。


人気Q&Aランキング