dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供が二人いる父親です。
下の子がいやいや期であり、ご飯中などで泣きわめいたりするので、私も妻もピリピリした雰囲気になり、妻と子育ての雰囲気をめぐって激しい口論になりました。妻が怒りの頂点に達してきたのか私に平手打ちをしてきました。私もカッとしていた為、グーで殴り返してしまいました。
妻の顔から血がでてしまい、あわてて駆け寄って大丈夫等声をかけました。妻は信じられないDVだと言い。その後妻が殴り返してきました。お互い気持ちが落ち着いたのですが、妻はDVだから離婚すると言っています。
いまは家から出てけ顔も見たくないと言うので、家を出ています。

私自身殴ってしまった事を恥じており、とても反省しています。妻と子供二人がとても大事です。

これからどのように妻との仲を修復していいか分かりません。私はどうしていけばいいでしょうか
。。。妻が病院に行っているので、具合を確認したいとは思っています。

A 回答 (8件)

こんにちは。


こういう場合、私は経験したことがないのでよく分かんないですけど、拙速が大事なのでは?と思います。

奥様とあなたのご尊父、ご母堂に自分の口から相談してください。
どうせ奥様から伝わると思いますので。
その時、質問者さんが一方的な罵声を浴びないように。
根回しというと聞こえが悪いですが、旦那様も奥様も興奮状態にあって正常な判断ができないと思います。
なので一番近しい第三者に。

二十代前半の未婚者の戯言ではありますが、お聞き届けくださいますよう…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妻の両親に謝り、相談致します。

お礼日時:2014/07/12 18:55

いくら殴られたとはいえ「グー」はないでしょう…しかも出血するくらい、男女の力って違うのわかってますよね?


返すならせめて平手。

いくら妻が先に手を出したとはいえ一度こんな目にあったらまたやられるかもっていう恐怖は残りますよ。
    • good
    • 0

イヤイヤ期の子供と毎日、一緒に過ごす


奥さんのストレスは、そこだけ見ても察するものがあります。
それを休日しか見ていないあなたに、激しい口論になるほど
口出しされたくはないでしょうね。
だったら、あなたの休日、せめて半日でもイヤイヤ期の
お子さんの面倒を引き受けて、奥さんを解放して
あげて欲しいところ。
きっと、奥さんのストレスが解かると思います。

激しい口論も、殴り合いも子供たちの目の前で
繰り広げた。
先に手を挙げたのは奥さん。
でもあなたはグーで応戦し、奥さんはまた殴り返してきた。
確かに、今回の件で負傷したのは奥さんで
病院に行き、自分は被害者気分満載でしょうが
お互い、冷静になれば、どっちもどっちなのが
分かるでしょう。
まったく、子供の前で、何をやってるんだか。

質問を読んで感じたのは
二人は似た者同士、お互いスイッチが入ると
二人してヒートアップするから、事態を深刻化させる。
子供のイヤイヤなんて、日常茶飯事なのに
それが流血にまで発展させてしまうあたり、
二人とも、尋常じゃないですよ。

あなたも、奥さんに文句を言わず
あなたが子供に直接アクションを起こせば、また結果は
変わっていたかもしれません。
あなたの出方がカギを握っているのかもしれません。

まぁ話し合いをしても、お互い、冷静になれない気質を
お持ちのようなので、第三者に入ってもらった方が
いいと思います。
ちなみに我が家でイヤイヤ期の子供が愚図っていたら
夫が子供にやさしく話しかけて、子供のスイッチを
切り替えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親として男として、とても未熟であったと痛感しております。

二度とこのような事態が起こらないよう考え方
、振る舞いなど改めていきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 19:01

正直言うとイヤイヤ期で二人ともイライラするのでは子どもを持つには力不足と思うのですが。


はっきり言って思春期の大変さは比較にならないですよ。

まずは大人の都合しか考えてないことを考え直すしかないと思います。
奥さんも子どもの気持ちや将来より自分の感情を優先してると思いますし。
何より自分のせいで二人がなぐり合って離婚したと子どもが背負ってしまうということを考えてないようですしね。
そんな重いもの我が子に背負わせる気ですか、と。
    • good
    • 0

DV被害者です。



会いたくない気持ち、良くわかります。
私も未だに元旦那に会いたくないです。
話をする、メールするくらいなら大丈夫ですが、いざ対面となると過呼吸になります。

確かに奥さんも平手打ちしたので悪いですが、力の差がありすぎます。しかも何故グーパンチなんですか?

私平手打ちだったけど顎関節症なりましたよ。思い切り左顎外れました。

離婚してあげるのも優しさ。
追いかけすぎるとストーカー呼ばわりされちゃいますよ。
    • good
    • 0

普通に考えて、先に手を出した奥様が悪いのだが・・・



怪我をさせたら負け。

男はどんなことがあっても、女性に手を出しちゃいかんよ。
ましてや怪我をさせるなんて言語道断。

女性相手だと、腹立つこともある、頭に来ることもある
でもね
不条理なこと全て受け入れて消化することが男の器なんだよ。

男ってのは、女性に比べはるかに不平等な人生を生きるのよ。

だって、女性は命を産みだす生き物だからね。
大切にしなきゃ。


イヤイヤ期でピリピリするより、どうやったら改善されるのか真剣に考えたほうが良い
口論するエネルギーがもったいないよ。

怒りのエネルギーは自分で消化して、
どうやったら家族が幸せになれるか真剣に考え行動することにエネルギー費やそうよ。


それから・・・

自分が先に手を出しておいて「DVだから離婚する」と言える妻は
かなりの曲者か、今の時代(女性特別視)に洗脳されています。
それを踏まえたうえで、謝罪と今後の行動を考えてみてください。

平謝りは、取り返しのつかないことになります。

「どんな理由があれ、けがをさせてしまったことは心から謝罪する」
「もし、今後再び起こすようなことがあれば、その時は離婚しましょう」
「今は夫婦間のトラブルにエネルギーを割くより」
「愛する子どもと、家族のためにエネルギーを注ぎたい」

こんな感じはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身にご相談にのって頂き誠にありがとうございます。
もう少し改善する為の努力をするべきでした。
大事に思っている家族を悲しませないよう、妻に謝罪し、家族の絆を修復していきたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 20:03

基本正当防衛です。



先ずは、病院に行き、診断書を書いてもらいましょう。

修復は絶望的なので、自分が有利、相手が不利になる証拠を集めましょう。
    • good
    • 1

頭を丸めて、奥さんのご両親の元を訪問し、詳細な説明をした後に土下座をして詫びる。



その後に、ご両親の協力を得て、ご両親立会いの元で、奥さんとの和解の場を設けてもらう。

「将を射んと欲すればまず馬を射よ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両親に謝り、和解できるよう努力致します。

お礼日時:2014/07/12 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています