プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。以前から口喧嘩は多く、妻が激高する話題はわかっていました。喧嘩の度に妻はその話題(結婚前に私の母に「結納は必要なのか」「結納金は何故100万円なのか」等結納についてクレームを入れられたと思っている)を蒸し返し、私に平手で叩く、という事が何度もありました。私は叩かれるまま耐えて、口で反撃をしていました。しかし、最近平手から拳による攻撃や蹴りを入れるようになりエスカレートしているな、とは思っていました。喧嘩以外では非常によく出来た嫁です。前回喧嘩した時に痛みに耐えかね妻の両腕を握り、動けないようにしました。喧嘩の途中だった事もあり、少しアザが出来たようです。今回はDVを受けたとして以前にも増して暴れるようになり、会社貸与のパソコンにも乱暴しようとしたした為つい髪を掴んで引き離しました。それで更にエスカレートし、DVだ、とわめきながら罵詈雑言を浴びせながら私の家族の悪口を延々と言う為放っておいたのですが、その時間があまりに長く、つい黙らせようと口に手を出そうとしたところ妻の首に当たってしまいました。妻は首を絞められた、DVだ、と更にエスカレートしましたので頭を冷やす為家を出て、その後和解しました。その和解に際し、お互いルールを決めた(相手の話を聞く、過去の話を蒸し返さない、相手の家族の悪口は言わない・・・等)のですが、翌日早速そのルールを破られ、話し合いにもならない為怒りを抑え、ルールを守って話し合おうと粘り強く言い続け、なんとか和解しました。しかし、10日も経たないうちに再度ルールを破り話し合いを放棄し、メール拒否等で全く話し合いにならない状況になりました。私もかっとなって言い過ぎる事もあるのですが、何の為にルールを決めたのか分からないような状況に陥ってしまいました。妻は実家に帰り私のDV等について両親に話したようで電話がかかってきました。離婚する事に私も妻も同意しているのですが、DVを受けた、と訴えられたらどう対応すればいいのか悩んでいます。弁護士事務所に行く予定にしていますが、それまでにしておくべき事などありましたらアドバイスをお願いします。妻はDVの証拠としてアザ等を携帯で写真に残しているようです。

A 回答 (4件)

まず、DVのことより。



喧嘩の原因は何でしょうか。

男の人の暴力はうるさい!と言って跳ね除ける勝手なものですが。
女性の場合は、そのお姑さんに対して様々なやるせない理由があるのでは?

相手の家族の悪口を言わないルールを作ったのはご自分でしょう。


妻からの暴力を避けたいなら、その妻が怒ってる本質を理解しないと。
お姑さんに結納なんてする必要ないと言われたのでしょう。それは、奥さんに取って心理的にきついことだと。

一度もそれについて、誠心誠意悪かったと理解していない。それが原因です。
僕のお母さんは、そんなに悪い人ではない。そんなことするはずがない。誤解だ。
いえいえ、してるから奥さんは怒ってるんです。
自分の母親が人に対してひどい事をする人間だと理解できない。それが問題です。

大したことを自分の母親はしてないのに、勝手に悪口言って怒りやがって、反撃したらDVだと?

正当防衛だと言いたいのですね。

もちろん奥さんも暴力をふるいました。

でも、ご自分もDVしたことに変わりないのです。

私も同じことを言われて腹が立ち、平手打ちしたら、突き飛ばされ、口が切れはれ上がり、ぶつけた腕は、たんこぶのように盛り上がり、友達からびっくりされました。

男の人の暴力は力が違います。空手の段を持った人が、暴力をふるったら犯罪のように、姑がお嫁さんに言うことはその暴力よりずっときついことなのです。

あなたは、何も理解しようとせず、なぜ奥さんが怒ってるのか理解出来てない。

うちは、あるきっかけに理解してくれ、今そうのようなことは絶対起こりません。

まず、元々奥さんにDVで訴えられるのではないかと自分の身のことばかり心配してる時点で奥様への愛はもともとなかったんだと、捉えられますね。


でも、法的に言えば、お互いということは言ってもいいのではないかと。

離婚理由なんて、どこも同じですね。親離れ出来ない息子による理解のない言葉の暴力ですね。
    • good
    • 15

__誠に、お気の毒な状況に、あります。

・・・ご同情を、致します。!
○ ”私も、過去に”口八丁・手八丁”の何とも、元気な女性の方で、苦い経験があります。”
   夫婦間の事でしたら、普通は奥様のある程度の”体力・回復、精神安定・状態になられた時に、再確認するだけで、”警察は告訴を受ける・受理しないの区別_判断は、”民事不介入”が原則ですから、適正判断を致します。 ビビル事は、かえっておかしいです。

☆ ひょっとしたら、[shinkon38/質問者]様の”奥様”は自己顕示欲(目立ちたがり屋、何かとフラストレーションが溜まり易い。!自己発散能力・ストレス解消が苦手!ではありませんか。?

☆ 又は”ヘン頭痛持ち !”等の傾向は、ありませんか。? 女性の場合、どうしてもいつも元気!でも時には、安心出来る人に甘えたい欲求があって、そういう時が正常です。!・・・ご主人様が、いろいろ気配りしていらっしゃいますか。?* 家庭生活は、ケンカの毎日でなくて、安らぎの毎日ではないですか。? ☆

”また、暴力的行為だとしても、常習性有りや、無しや_が、判断・ポイントです。”・・・今の日本社会で、ストーカー?騒ぎ・痴漢騒ぎ!?が、日常的にマスコミで大騒ぎですが、籍を入れている。
肉親と同じなら、多少?の事は、融通が利くのでは。 ・・・と思いますが、ケース・バイ・ケースで、確証は控えます。

○女性からの、DV・・・残念ながら、社会的な観点から言えば、”ただの夫婦げんか”で、とりあっては、もらえないでしょう。! 
・普通、暴行その他ですと、”女性の方が有利。?です。そんな事は無いでしょう。で、終わりです。
・・・ ヒステリックな、ご伴侶を持たれた_ご自身が、猛省(見極められなかった!知らなかった。!) と、するべきでしょう。!

○ ・・・TV出演している。_どうでも・いい様な、芸能人の方なら、話題にもなりますが。!
普通の家庭生活で、TV(バラエティ・番組)その他の”アホ”丸出し、タレントの皆さんの事・行動を、常識的に、する訳がありません。! 勘違いしていませんか。?

○ケンカをされている現場にいた人の”証言が無い。” と
  誰も客観的な_判断はできないと考えます。

○ ”売り言葉に、買い言葉が、ケンカのスタートですから。  *どちらが正しいか、なんて”他人様には、関係ないですから。” 但し、誰だって家庭は平和・穏やかに暮らす事が最善・最良で、気持ちが休まるから、”家に帰る”のではないのすか。? オアシスだから・それが、無いなら。・・・

”一人暮らし”。味気ないですが。 ことわざに、ケンカする程、実は仲が良い?と言いますが、そういう事は、のどかに、ノホホンと、仲良く暮らしを、している場合のみです。 
_もう、決心するのでしょうか。? エェーイ_別れる!・ 何とか感情のシコリをなくす努力をしているのでしょうか。?

・ 弁護士_事務所に、駆け込むつもりだ。! ・・・ そう、される事が良いのかどうか、まづ、あなた様の投稿・作文(推敲)チェックを、ご自身でされる事をお願い致します。

・ 弁護士先生の”仕事”は、何でしょうか。? 考えていただければ、”ピン”とくるはづ_です。
  (1)話し合い_による協議離婚か、裁判離婚か。?(2)どちらかの、”当事者_様の一方的”自己中心的な、同一生計を維持しつつ、平和で安定した”生活(精神的・肉体的の双方で)が、維持・継続不能と判断された場合、もしくはお子様が”幼少(~2,3歳で両親の愛情必須状態。)な場合とで、個人生活に”鋭く・目ざとく・言葉のはしばし迄。・・・イライラする事も出てきます。

☆大きなお世話なのにと、”立ち入ってくる”のが、目に見えるようです。☆人の不幸は、蜜の味かなと興味本位、品性下劣な事も聞く?_ と思う場合が発生致します。☆

・・・男性として、自尊心(プライド)捨てて、”恥をさらす”のも覚悟の上でしたら、また決着がつくまで、ご自身の仕事・勤務(自営なら関係ナシ)調停中の期間、仕事・収入金額に差し支え(影響)ありませんか。? 耐えられますか。?ともかく別れる。!だけで。スーッとする場合は、ご自由な判断で、されたらと思います。 結局、弁護士先生には、(1)法律事務的・弁護士手数料+(2)各種・調査料金+(3)謝礼(お金)の”合算請求・金額”を受け入れたら、その金額・支払う義務が当然・発生致します。 

○場合によっては、バンス(前金)+調査料金_等それなりに、お金で、支払・決済する事になりますが。! 十分、覚悟の上_”いくらでも支払う・ドンと、いって来い。 なら、誠に立派・敬意を払います。

・ 話しあい・協議離婚:::この場合、第三者は、”声が大きい!。 ・言ってる事に迫力がある!。

  客観的な味方がいる。 ・・・どちら(あなた様か。?奥様?か。*どっちもどっちかな?)に軍配が上がるか、わかりません。! 離婚・調停に、長引けば長引くほど”喜ぶ”のは、弁護士先生です。! 

・時間拘束分=請求料金です。 ”詳細な明細・不詳が普通ですが。・・・ 過去の調停・事例では。こうですから、カウンセリング・相談料金(両者の言い分を均等に聞いて、客観的・判断の材料にする。)
・これは、必須条件です。 同じ事をクドクドと、何回も聞かれて、同じ答えをする。・・・苦痛な方も、いらっしゃいますが。

・ ”基本手数料金+付随経費の合算・請求額を、誰が支払い致しますか。?
もちろん、当然・依頼者(調停_委託者)の全額負担です。 今現在_戸籍上、○ご夫婦の両者間で、ワリカン(50%ずつ)なんて、あり得ないと思いますが。!

・ ご夫婦の間でのモメゴトは、犬も喰わない。! のたとえどおり”警察だって、民事不介入の
美名?で、ノータッチです。 

○ この際ですから、自己防衛上で、”常に、ボイス・レコーダー(今時は、安いから!。”音声記録"
でも、常に残す)”習慣”をされる事をお勧めしますが、あまり楽しい事とは思えません。

*** 実は、こういった行動自体が、不信の原因⇒離婚裏付け⇒調停離婚/訴訟⇒家庭裁判所の判断。⇒限りなく、元の他人に還る。・・・どこそこの、芸能人の方のスキャンダル模様? *** 

・夫婦間での、いろいろな出来事はどこのご家庭でも、抱えながら::それでも一緒に暮らしています。 好き同士だから、安心できる同志だから・・・と、考えます。 あまり、お互いのプライド(自尊心)と”生き方にギャップ(違い)が出てきたら、苦痛=>悲惨 =>離婚(他人に戻ります。)では、過去の、”良き、思い出を失う事・忘れる事になります。 慎重なご判断で。 以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はスマホのボイスレコーダーを使用した事があるのですが、後ろめたさと離婚する為の行為じゃないか、と思い途中で止めました。解決する道はあるかと思いますので何とかやってみます。誰かに聞いてもらいたい、という行為自体私は間違っていない、という自己顕示欲からじゃなかったか、落ち着いて考えてみます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/23 10:24

つい髪を掴んでとありますが、髪はつい掴むものではありません。


それとも質問者さんは韓国人ですか?あちらでは聞く話ですね。ただし女同士のようですけど。

ルールなんか決めても無駄です。
質問者さんだって、もっといい人間になろうと思ってなれますか?
ルール決めて従うなら、そもそも暴力を振るいませんよ。それ、既にルールから逸脱していますもの。
わかり合えれば勿論いいんですけどね。


暴力を振るわれたから暴力振るっていいとはなりませんが、腕を抑えるのは正当防衛に当たると思います。
ですが髪の事はどう考えても質問者さんに正当性はありませんから、出るとこに出ると相当印象が悪いでしょう。
男性なら殴られていいわけではないのですが、男女では取られ方がやはり違います。

奥様の日常的な暴行を記録しましょう。
これからならメモとかじゃ間に合わないでしょうから、相当激しいようですし、録画がよろしいと思います。これなら一度で証明できます。
このままさらに嘘をつかれれば、著しく不利になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか成長できるよう努力してみます。

お礼日時:2013/06/23 10:50

私は離婚しましたが夫がDVでした。

離婚には証拠が必要なので、暴力を受けた時に、病院に行って診断書を貰ってください。それとあなたもボイスレコーダで様子を録音する事もおススメします。毎回こまめに録音してください。私の場合は最終的に示談で離婚出来ましたが、調停での嫌な思い出があります。どんなに誠実に勤めていても全て証拠がものを言う悲しい思い出です。あなたの場合は一回なら自己防衛でとうるかもしれません。もっと私より良い情報をここで得られたらいいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚は調停では無く両者が納得する形でできればと思います。

お礼日時:2013/06/23 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!