電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁姑問題で悩んでいます。昨年4月から次男の私と妻が母親と同居してました。母親が同居した後も長男とメールで頻繁に連絡をしてます。その事が妻に知れて昨年11月に妻と母親が些細な事で言い争いになり妻が家を出ていきました。妻はもう家には帰らないと言ってます。兄夫婦は別の場所でのうのうと暮らして母親から自分たちの様子を伺って楽しんでいる。次男夫婦に母親の面倒を押し付けてずるいと言ってます。今の家は自分が相続することになっています。妻と一緒に家を出ていくことが良いのでしょうか。今の状態が続くなら離婚すると妻から言われてます。妻には兄と今後について話し合いをしてから結論を出したいと言ってますが限界だと言われてます。

A 回答 (8件)

お母さんの愚痴を聞いてあげているのでは?


電話だけでは収まらないので呼び出して説得しようとしているのでは?
自分たちが暮らせない以上 長男だって 次男のお嫁さんと仲良く遣ってもらわなきゃ困るものね。
奥様の被害妄想が強すぎるのかも。
喧嘩した時に言われた事が尾を引いているのでは?
所詮 両方は守れません。賢い嫁さんを貰わなかった主様にも責任あります。
ちなみに
賢いとは 臨機応変相手を交わすくらいのセンスのある人のことで頭の良さは関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最終的には妻と一緒に暮らす予定です。

お礼日時:2018/02/09 08:03

同居したら自分の息子とメールが出来なくなるの?してはいけないの?


そこがどうも納得いきません。

お兄さんもお家の相続をあなたに譲って、お母さんのことを知らん顔せずに気にかけてメールをしていたのではないのですか?
何もかも自分の思い通りにしようとしているお嫁さんのほうがおかしく見えますが私だけでしょうか。
私は嫁の立場であり、自分の親は兄弟夫婦に任せてあるのでお兄さんと同じ立場でもあります。

お姑さんと同居するのが嫌なのでしたら、今は元気なうちから入れる民間の施設があるようです。
家も売り払って、あなた達夫婦とお兄さん達夫婦で援助してそこに入って貰うしかないかも。

この先も、なにかあると離婚するっていわれて言いなりになりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにするなら良いのですが毎日朝夕と頻繁にメールをして私達が留守の時に母を誘い出したりしてました。妻は後で知って壊れてしまったんです。兄との話し合いで解決したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/07 08:26

知人が同じ理由で離婚しました。

知人は長男夫婦で次男と姑さんが連絡を取り合っていました。限界が来て奥さんが家を出て実家に帰りましたが、旦那さんは何度も迎えに行きましたが同居は絶対に続けると言うスタンスで、奥さんの気持ちは戻りませんでした。
子供たちが引き離され本当に可哀想でした。
子供をあんな目に合わせるくらいなら、旦那さん折れれば良かったのにと思いました。
飼ってたペットとも別れねばならず、子供たちがいなくなってからすぐに突然ペットは死に、見ていられないくらい泣いてたそうです。
お子さんがいるのかいないのかわからないですし、お母さんが大切な気持ちも分かります。
ベストなのはお母さんとお嫁さんを出来るだけ離してあなたが両方を往復するのが一番うまくいくかと思います。
奥さんを失うときっと後悔されます。
お母さんは一生お母さんですが、奥さんは努力しないとすぐに他人になってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親との同居は諦めてます。妻と一緒に暮らせる家を探すつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/03 18:53

私があなたの奥様の立場だったら、兄嫁が1番嫌かもしれません。


今そのような状況にあれば、この先色々な問題が出てくると思いますが、絶対に奥様の事は守ってあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は兄嫁のことを毛嫌いしてます。妻のことを守ります。

お礼日時:2018/01/31 13:46

うーん。



初めから同居が
嫌だったのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妻は嫌だったようです。無理やり連れて来たのが良くなかったと思います。ちゃんと話し合いをします。

お礼日時:2018/01/30 23:15

他人には計り知れない大変さがあると思いますがどうか頑張ってください。

我が家も次男夫婦で色々あったので。
奥さまと仲直りできる事を祈っています‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻と仲直りして楽しく暮らせるよう頑張ります。

お礼日時:2018/01/28 20:19

こう言う問題をこの掲示板でどうしたら良いでしょうか?と聞くよりも一刻も早く奥さまを迎えにいってください。


嫁姑問題は旦那さんが奥さんの味方になってあげないとこじれますよ。結婚したんだから母よりも奥さんでしょ。
次男さん、もっとしっかりしなきゃ。頼りない‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りです。妻を迎えに行きます。

お礼日時:2018/01/28 19:53

決断力も愛情も希薄な守銭奴のママズボーイのあなたにしか見えませんが妻を守る気無いですよね?家をあげるから将来介護して、の無言のプレッシャー付き同居とか余程嫁姑の関係良好で無い限り無理ではないですか?長男嫁は賢いですね。

手を汚さずに家なし世話無し財産有り、でラクですね。奥様の怒りは姑、あなたのお兄ん、あなた、の全員に向いているから今の状況ですよね。息子のあなたには分からない苦労や怒りが奥様にはあったのでしょう。妻を追って出ていけないのであれば離婚し、慰謝料払ってあげるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の考えが甘いと思いました。家を出て妻と暮らします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!