プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女ですが疑問に思ってしまいます。

よくある言葉です。
夫婦がなんらかの原因で喧嘩しています。それで男が「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言うと女は「私のおかげでしょ」と言うことがあります。

その女の言葉に疑問に思います。

よく考えるとご飯を作って食べられるのは男のおかげなのでは?と思います。男が働かなかったらお金入りませんよね?

それに男が稼いでくれたお金で女は食材を買うことが出来るんですよね?

何だか変な文章になってしまったかも知れませんがあなたはどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

実際、ご飯を作って食べられるのは奥さんのおかげです。



旦那さんは作るための設備と食品を買うお金を用意しているので、お互い様です。

「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」
と、のたまう男性の頭を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも当たり前のように「私のおかげ」っていうのも何だかなーって感じがしました。

確かにそんな男は嫌ですけど。

お礼日時:2009/10/02 14:43

>よく考えるとご飯を作って食べられるのは男のおかげなのでは?と思います。

男が働かなかったらお金入りませんよね?

もとより男がそのような言葉をいうときはそういう意図であり、それに対する切り返しとして

>「私のおかげでしょ」

というセリフが生まれました。
したがって当然、そのような前提は踏まえた上で、腹を括った、あるいは開き直った言葉です。
 
それを今更疑問に思うってのも不思議な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそうゆう意味でもあるのですね。
ちょっとわかってきた気がします。

お礼日時:2009/10/02 14:45

奥さんが専業主婦で、生活費の全てを旦那さんが稼いでいるなら、間違い無く「旦那さんのおかげでメシが食えている」と言い切れるのでは?



>男が稼いでくれたお金で女は食材を買うことが出来るんですよね?

その通りですよね。
奥さんが「旦那の分も私が作っている」と主張するのであれば、旦那の分は旦那自身が作って食べたら良いだけの話です。
掃除・洗濯等、その他の家事に関しても同様です。

「だったら、生活費相当分を稼いで来い。俺が家事をやる。」と言われてもおかしくは無いんです。


ま、だったら結婚しなけりゃいいじゃん。って話ですけどね。


兼業主婦で生活費の補填を奥さんがしてるなら話は変わります。
そりゃもちろん「お互いのおかげ」です。
お互いに感謝は表しあいましょうね。



つまり、ケースによって大きく変わる。ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専業主婦なら言われてわかります。
しかし奥さんが稼いでいるなら言われたらおかしいかな・・・?

どちらか片方が偉いとかの問題ではなくてお互いのおかげなんですね。

お礼日時:2009/10/02 15:01

「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」という男性の器量の小ささも笑えますが、


「私のおかげでしょ」という女性の感謝の無さにも笑えます。

男が働かなかったらお金はいりませんよね?は偏見でしょう。女性のほうが稼ぐ家庭もあるので。

夫でも妻でも、お金を稼げてご飯が食べられるのは、誰かが払ってくれたお金をもらっているからです。
したがってご飯が食べられるのは、自分以外の多くの方々のおかげでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その台詞ってどちらも当然だ!って言い方ですよね。
そうでした;;女性も稼いでいる場合もありますね;;

周囲の人のおかげ・・・よく考えるとそうかも知れませんね。

お礼日時:2009/10/02 15:12

専業主婦っていうのは、夫が仕事に集中できるように、


身の回りの世話をしつつ、子供が居れば、子供も育てているわけで、
どちらが上とか下とか、しかもそれをお金で計るのは、
お互いを支えあっていくはずの結婚生活の上では、おかしな事だと思います。

誰のお陰で、ご飯が食べられるかといったら、みんなのお陰です。

だから、「誰のおかげでご飯を食えると思っているのか」と言ったら、
「貴方と私のおかげよ!」の方がいいなぁと思います。

ただ、主婦にも、主婦の仕事をしっかりとやっていると言う、自負が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2人だけではなく周りの人達のおかげってことですね。
夫婦なのに上とか下はやっぱりおかしいですよね。

実際「私のおかげよ!」なんて言ったら殴られそうな気が。

お礼日時:2009/10/02 15:20

男です



「誰のおかげでご飯を食べられると思っているのか!?」

旦那に言わせれば旦那でしょう。

妻に言わせれば妻ですよ。

妻が家庭を守るから働ける。
その結果、サラリーが貰える。
それだけじゃ食えない。
食材を買って、料理をする。

感謝すべきなのは旦那であり、あの言葉を言う自体、小さい男だと感じます。

妻に言う言葉じゃないですよ。
結婚する資格のない男だと思います。

言うとしたら、本当に食わせて貰って要るだけなのに、好き放題する子供に対して言うのなら理解出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお互い助け合っているというのが大事なんですね。
言う相手が間違えてるのは確かですね。

子どもに「誰のおかげで飯食えると思っているんだ!」というならば納得です。それで子どもが「お母さんのおかげ」とか言ってしまったら・・・。

お礼日時:2009/10/02 15:25

妻の方が専業主婦もしくは、扶養範囲で勤めている場合、


「あなたのおかげよ」とニッコリ笑って言える女性なら、素敵な奥さんでしょうね。
本当は、誰が飯作ってるんだと思ってるんだ、と内心は思っていたとしてもです・・・。

稼ぎが人並みか人並み以下の旦那の場合、「あなたがたっぷり稼いで来てくれるおかげよ」と言ったら嫌味に聞こえるでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうやって笑っていえる人ならばいいかと思います。
きれながら「私のおかげ」とか言ってしまう人は・・・

お礼日時:2009/10/03 17:30

>それで子どもが「お母さんのおかげ」とか言ってしまったら・・・。



そこは「お父さんが一生懸命働いてくれてるからでしょ」って子供に教えるのはお母さんの器量だと思います。

人間、お陰様でって謙虚さは必要だと思います。
自画自賛は美しくない。

古来より謙虚さは日本人の美徳です。

自己主張が多い現代ですからその様な言い回しをする男も増えているのかも知れませんね。

欧米かっ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親が子どもに教えるのは大事かもしれませんね。

お礼日時:2009/10/03 17:31

結局、経済最優先主義(給料を持って帰る人が一番偉いという考え)の弊害でしょうね。



昔の日本なら「神様、仏様、ご先祖様のお陰」ですし、
キリスト教社会なら「一日無事で、家族が揃って夕食を食べられるのはイエス様のお陰」です。

決して金に不自由しない有名人でもいろんな事情で自殺します。
家族仲良く健康でが一番なのに、真っ先に「オレが金を稼いでる」や「私が食事を作っている」が出てくるのは情けないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偉そうに言う旦那も旦那ですがそれにいきなり言う女も女です。
仲良くが一番ですね。

お礼日時:2009/10/03 17:34

男ですが…



食材を作ってくれてる方のお陰だと思います
そうじゃないと市場に流通しないので…

けど旦那が金を稼いでるから旦那のお陰、妻が料理を作ってるから妻のお陰っていうのもわかりますね…
お互いメリット・デメリットがあるのでその辺をつつみこんであげられればなぁ…と思います

因みに私ならこういう喧嘩になる前にさっさと謝りそうな気がしますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解と9うありがとうございます。

農家ですか?
そうですよね、農家の方たちが丹念に作ってくれるから市場に流通してそれで男は稼いだ金で買えますよね。

お礼日時:2009/10/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!