アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭皮の脂を抑えるには、どうしたらいいですか?
何かいい方法があったら教えてください!

A 回答 (6件)

3の者です




↓リンク先よりコピペ


高脂肪食の摂り過ぎ」
血液中に脂質が、多く流れていればいる程皮脂腺に取り込まれやすくなる、というのです!

「甘いモノの摂り過ぎ」も同様。
血液中に余っている「糖」も皮脂線で、皮脂に変化する可能性があります。




つまり、甘い物と高脂肪食を取り過ぎると頭皮の油が過剰に分泌してしまうと言う事です
甘い物と脂っこい物の摂取する量を減らしましょう

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruusuke/usuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実践してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/28 18:44

頭皮の脂(これも「皮脂」ですよぉ)を抑える方法は,体内からの改善と,体外の対処方法とに分けられます。


このうち,体内からの改善方法はNo.1やNo.5で紹介されているので,対処方法を書きます。

実は,皮脂は意外とサラサラなんです。
しかし,この皮脂がホコリなどと混じりますと,ベトベト・ギトギトになってしまいます。
このベトベト・ギトギトの菱は毛穴の中で作られていると考えることが出来ます。
ですから,シャンプー方法を次の要領で行なうようにしてください。

1.
シャワーなどで,濡らすだけでなく,頭をすすぎます。
2.
用意が出来る方は,蒸しタオルで髪の毛を包んでください。
3.
シャンプー剤を手に取り,水分を与えて,よく泡立ててから,地肌に塗るような感じでつけます。ただし,石鹸や石鹸シャンプーを使用している人の場合は,シャンプー剤を手にとったら,そのまま良く泡立たせてください。
4.
泡立てたシャンプー剤を移しながら,耳の周りと後頭部を,まず,洗います。
5.
次に,前髪の生え際に,両手の指を置きます。親指は,つむじの辺りに置き,支点とします。絶対,擦らないようにしながら,その指をグリグリと回しながらマッサージをします。この洗い方を,手の形を変えずに,指の幅分ずつ位置をずらして,頭のテッペンまで進みます。
6.
同じようにして,今度は,頭の出っ張った部分を,前から後ろへと洗います。
7.
5と同じ位置に両手の指をもう一度置きます。やはり,指が擦らないように気をつけながら,今度は,支点にした親指の方へ地肌を絞ります。同じく,指の幅分ずつずらしながら,この洗い方で,頭のテッペンまで進みます。
8.
頭を挟むように,耳の上に両手の指を置きます。擦らないようにしながら,肉を中央に集める感じで,皮膚を絞ります。それを,耳の上から頭の上へと,指の幅分ずつ移動しながら絞ります。
9.
終わったら,絞り足りないと思われるところを,絞るようにして洗ってください。
10.
8~10cm以上の髪の毛の人は,洗えなかった部分を,優しくもみ洗いします。
11.
すすぎは充分行ってください。特に,後頭部の生え際,耳の上と,その上の出っ張ったところには,気を配ってください。だからといって,他の場所をおろそかにしないように。すすぐコツとして,頭の皮膚をすすぐようにします。髪の毛が短い人は,これで髪の毛のすすぎも出来ます。長い人は,毛先の方もすすぎましょう。すすぎ時間は,いくら掛けてもすすぎ過ぎではありません。なお,3~11までが,一つの行程です。2度目を洗う人は,また,3に戻って,同じように洗いましょう。

なお,このあと,トリートメントやリンスをすると思いますが,これらは髪の毛の根元から1cmくらいの部分より毛先に向かってそれらを塗布してください。
根元まで塗布してしまいますと,毛穴を詰まらせたり,そのため皮脂がベトベト・ギトギトになりやすいと考えられるためです。

シャンプーする上で一つ注意していただきたいのが,すすぎです。
シャンプーの泡が消えただけでは,洗浄成分(界面活性剤や合成界面活性剤)は頭皮に残ってしまいます。
洗浄成分が頭皮に残りますと,頭皮が炎症をおこすことがわかっています。(これは,例え,無添加石鹸を使用していても同じです)
頭皮が炎症をおこしますと,角質層に隙間が出来るようになってそこから体液が滲み出たり,また,頭皮に継続する刺激があるため,頭皮をコーティングしようとして皮脂が通常よりも多く分泌されるようになるようです。
ですから,シャワーのお湯をケチらず,とにかく,頭皮全体を2度3度すすぐようにしてください。(理容師・美容師のすすぎと同じか,それ以上すすぐようにしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!シャンプーの仕方も大切なんですね。早速やってみます。

お礼日時:2003/04/29 08:56

サクセスの薬用シャンプーが良いですよ。

私も使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!使ってみます。

お礼日時:2003/04/28 12:09

聞きたいんですが、頭皮の油なのか?皮脂なのか?


どちらでしょうか?

まあ、どちらでもシャンプーを変えるべきですね
状態が分らないので言い切れませんが
合成シャンプーによって必要以上に皮脂を刺激されて過剰に皮脂分泌している可能性があります
僕の場合は、皮脂が過剰に分泌している所と、乾燥肌の所があり
皮脂が過剰に分泌している為、匂いも気になりました


その場合は、科学物質などが入っていない「純石鹸」つまり「石鹸シャンプー」を使う事を勧めます
色々やったんですが、ぼくはこれで改善しました
使い方などは「石鹸系」のホームページが多数ありますのでそちらを参考に



後、食生活では肉などの動物性脂肪を取り過ぎると皮脂が過剰に分泌しますので、肉の食べ過ぎを控えましょう ではでは~

この回答への補足

頭皮の油です!

補足日時:2003/04/28 12:08
    • good
    • 0

チョコレートをさけるというのも良いとは思いますが、体質の問題もあります。



自分の場合体には脂はたまりませんが頭皮に出てしまいます。

散髪やさんでシャンプーでも頭皮の皮脂取りシャンプーもありますし、頭皮の皮脂洗浄もあります。

一番良いのは色んなシャンプーを使えば自分に合うのが見つかれば!!
頭皮の脂は気にならなくなります。
自分も今のを見つけるまでに3本も試してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
探してみます。

お礼日時:2003/04/28 18:45

食生活は、暴飲暴食を控える、外食を減らす、肉や油の多いものを減らす、塩分の多いものをとらない、野菜・果物をよく摂取するなど、食のバランスに気をつける。



週1回はカラダを動かし、汗をかく程度の運動行い、ストレスをためないようにすること。
規則正しい生活をすること。

以上が大切なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
毎日の生活が大切なんですね。

お礼日時:2003/04/27 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!