プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。

前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。

それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。
お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう?

また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。

福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは


山口出身で神奈川在住の者です。

昔は新幹線でよく帰省したものです。

冬コミ参加ということは、帰りの新幹線はおそらく大晦日の夕方ですよね。
それであれば、おそらくほとんど問題ないと思います。
年末年始に帰省しようとする人々は、こんな時には乗りませんので。
普通は、仕事納めの翌日に乗ります。

私も昔は冬コミに参加してから帰省したこともありますが
びっくりするくらい、何でもないです。
よっぽど同類の方々の方が目立ちます。(^^;)

安心して予約して下さい。
いざとなったら、こだまやひかりの乗り継ぎという手もあります。
    • good
    • 0

前にも書きましたが、新幹線は「特定の列車以外」発売日に満席になる


ことはありません。ゆっくり構えて大丈夫、発売当日でなくても、その
週末くらいでも「ある程度時間に余裕がある」なら全然問題ないです。

冬コミは前泊されるんですかね。でしたら、旅行会社の「東京ツアー」
を探した方が正解かもしれませんよ。それならそろそろ年末のツアーも
発売される筈ですし。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、何とかの一つ覚えでえきねっとを紹介される方が多いのですが、これはJR東日本でのサービスです。


使えないことはありませんがきっぷを受け取るためだけにJR東日本エリア(熱海以東・直江津(新潟県)以北)へ行く必要があります。

JR西日本では同様のサービスに5489サービスがありますよ。
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

きっぷの発売は1ヶ月前の同日10時(12月31日乗車分は12月1日の10時)からです。
「事前予約」ということが行われることもありますが、これは発売日以前に座席を押さえてくれるという意味ではなく、発売日に駅の窓口に来なくても、発売日時以降の空いている時間に発券しておきますよ、というものです。駅員が操作した時刻には既に満席でした、ということも十分ある話です。
しかし、コミケへの人の流れは世間一般とは逆の流れで、12/31も帰省客の流れが落ち着いた頃になるため、とれない可能性は低いです。
下り列車が帰省客のために大量増発される影響で、上り列車も増発されていますから。
    • good
    • 0

福山市かその近郊に在住しておられることを前提に回答します。



福山市内にある旅行会社で事前に東京での宿と一緒に予約をしてもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか?
次の旅行会社であれば、みどりの窓口が併設されている可能性があります。
株式会社農協観光 福山支店 084-924-5414
株式会社日本旅行 TiS福山支店 084-923-3513(JR福山駅の構内にあります)
株式会社JTB中国四国 福山支店JR・航空券 084-922-6565
株式会社近畿日本ツーリストグループKNTツーリスト 天満屋福山営業所 084-971-1271
JTBトラベランド福山イトーヨーカドー店 084-971-0030
ひろでん中国新聞旅行株式会社福山営業所 084-923-2228
    • good
    • 0

こんばんは。



お盆の時期と同様に、年末年始にかけても事前受付が行われると思います。

ただ、あくまで1ヶ月前の10時以降にならないと指定席券を発券することはできません。
1ヶ月前の10時以降、申し込まれた駅で手の空いている駅員さんが手動で一枚一枚発券しますが、当日窓口に来られる方の処理を優先して行いますから、事前受付に申し込んだからと言って100%確実に指定が取れるわけでは無いことは了解する必要があります。

まあ、確実なのは直接駅の窓口に出向くことです。
福山から乗られると言っても、例えば糸崎や尾道など、みどりの窓口がある駅であれば全国どの駅からでも指定券の発券を行うことができますので。

もしくはNo.3さんが回答されているように、J-WESTカードに申し込んでネットで指定席を押さえてしまう方法ですね。
年会費1000円かかりますが、特急券については割安なエクスプレス予約が使用できますので、年1~2回新幹線に乗られるのであれば充分元が取れます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/reserv …

と言っても、指定券の発売日に即全ての席が埋まるということは無いと思いますけどね。

ちなみに、No.3さんが回答されているように、「えきねっと」サービスはJR東日本のサービスで、きっぷの受取もJR東日本管内の駅に限る制限があります。
福山を含め、北陸・近畿・中国地方の各駅はJR西日本管内になりますので、申込みをした所できっぷの受取ができないでしょう。
    • good
    • 1

新幹線であればなんの心配も要らないかと思います。


通常、指定席は一ヶ月前の同日午前10時からの発売となります。2ヶ月前からではありません。また基本的には、盆と同じように、年末年始の事前予約も行われます。

ここ10年ほど、盆も年末年始も新幹線の指定席(5人分)を取っていますが、満席で取れなかったと言うことはありません。隣り合わせの席を取れています。
もちろん、直前になればなるほど席は埋まりますから、早めに申し込めば申し込むほど、良いかと思います。

なお、えきねっとはJR東日本のサービスです。なのでJR東日本の窓口でしかきっぷを受け取れません。JR西日本の駅である福山で受け取ることはできませんから登録するだけムダです。(なおえきねっとの事前申込でも指定席の確保は窓口と同じ1ヶ月前の同日午前10時以降になりますので、指定席の確保のし易さでいえば窓口で買うのと変わりありません)

毎年コミケットに参加されるのであれば、J-Westエクスプレスカードに加入し、エクスプレス予約を利用された方が安くなりますし、予約の変更もやりやすくなります。ご検討されてはいかがでしょうか。
http://www.jr-odekake.net/j-west/
    • good
    • 0

「えきねっと」に会員登録し


https://member.eki-net.com/PC/Personal/User/User …

えきねっと「JR券申込サービス」では、パソコンから発売開始日のさらに1週間前の同曜日の午前5:30から、事前のお申込みをすることができますので (***窓口は1ヶ月前***)
http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common …
でいまからリハーサルして下さい。
    • good
    • 0

JRはキップを日付の2か月前から発売してたと思います。


できるだけ早めに買ったらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!