電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までGmailを使用しており、やっと慣れてきて、使いやすいなと実感してきました。そこで今日アーカイブのことを知り、すべて不要な受信メールをアーカイブしたところ、受信トレイがすごくキレイになり、すっきりしました。次に、送信済みメールをアーカイブしたところ、アーカイブすることができたのですが、送信済みトレイに表示されたままとなっています。これはGmailの仕様なのでしょうか。Googleに問い合わせようとしたのですが、問い合わせ窓口がないようだったので、OKWaveの方に書き込まさせていただきました。ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Gmailは、同じ場所にあるすべてのメールの各々にタグ(ラベル)をつけて管理する方式だと考えると分かり易いと思います。

受信トレイに入ったメールには受信というラベルがついています。
アーカイブする、というのは「受信というラベルを外す」行為です。
送信済みメールは送信済みというラベルがついているので、アーカイブしてもそのラベルは外れません。他のラベルしたメールもアーカイブでそれ自身のラベルは外れませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことだったんですね。なぞが解けました。「送信済みトレイ」というのは、箱ではなくタブだったんですね。アーカイブしても送信済みというタブが外れないから、送信済みトレイに残ったままだったんですね。ありがとうございます。なぞが解けました。Gmailはとても使い易く、広告も目立たないし、デザインが自由に変えられるのですごく気に入っています。アーカイブという機能を知り、益々気に入りました。これからも引き続き使い続けたいと思います。

確認しました。

どうやら仕様ですね。
送信済みメールだけは特殊なようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。わざわざ試していただき有り難うございました。