プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、SVNというのに興味を持ち「Trac ightning」というのがあったので、いろいろ試しています。下記の状況になってしまい、解決方法が分からず困っています。

1.SVNのリポジトリから自身のローカルPCにあるeclipseへチェックアウト
2.不要なフォルダを削除(念のためバックアップ)
3.削除情報をeclipseからリポジトリへコミット
4.不要なフォルダではない事に気付く
5.2でバックアップをしていたフォルダを、eclipseのパッケージエクスプローラへコピー
6.該当のフォルダに「!(赤色)」が表示されていて、「リポジトリと同期」など、リポジトリ関連のすべてが選択不可な状態

以上です。
環境としては、OSがwindows XP 「Trac ightning」「TortoiseSVN?」というのを使用しています。
復元は不可能でしょうか?どなたかご教授願います。

A 回答 (2件)

削除前の更新履歴などを引き継がなくてもかまわないのでしたら、下記の手順で大丈夫だと思います。

1. バックアップからもどしたフォルダ内の「.svn」をエクスプローラなどで全て削除する。(他のフォルダ内のものを消さないように注意!)
2. Eclipse で対象のプロジェクトを更新(F5)する。
3. 新規フォルダとしてコミット。

削除前の更新履歴も引き継ぐのであれば、面倒ですが下記の様な手順になるかと。
(Eclipse の Subversiveプラグインが前提です)

1. EclipseのSVNリポジトリ・エクスプローラを開く。
2. 対象のレポジトリの[REVISIONS]を右クリックし、[リビジョンの選択]をクリックする。
3. 出てきたダイアログで、[改訂]を選択し、消してしまった直前のリビジョン番号を入力し、OKをクリックする。
4. [REVISIONS]の下に上記で入力したリビジョンのディレクトリが出ているはずなので、それを展開して、消してしまったファイルを表示する。
5. 消してしまったファイルを右クリックし、[Refactor] → [コピー]をクリックする。
6. 出てきた[Copy To]ダイアログで、[ROOT ****]を展開して、消してしまったファイルが有ったディレクトリを選択し、OKをクリックする。
7. 出てきた[Copy Content Comment]ダイアログにコミットコメントを入力し、OKをクリックする。
8. エラーが発生しなければ、以上の操作で復活しているはずなので、最新のリビジョン上にファイルが存在するか、リソースヒストリーが取得できるかを確認する。
    • 1

>1.SVNのリポジトリから自身のローカルPCにあるeclipseへチェックアウト

でチェックアウトしたリビジョンを一時ディレクトリにチェックアウトして、コミットする。とか…

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

コマンドライン版のSubversionで
svnadminとsvndumpfilterを使用して、コミット自体を無かったモノにする。
という方法もありますが…
ある程度なれていないとリポジトリ自体をダメにして復旧不能にしてしまう可能性があります。
# リポジトリのディレクトリ自体をバックアップしておけばやり直しも効きますが…
こちらについては検索して自分で調べて下さい。
    • 1