アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
現在、高一の漫画家志望の者ですが
ジャンプの漫画大賞なるものに応募したいと思います
そこで、質問なんですが

もし、そこで結果を残して連載となれば断ることはできるのでしょうか
理由は、僕の親がかなりの勉強熱心で、「漫画家を目指すのはいいが、大学は絶対に行け。」と言うのです
また、大賞に入って実力を認めてもらったとして、大学に入った後、
担当に持ち込み作品では無く、連載作品を見てもらえるのでしょうか

厳しい世界なのは重々、承知です
ご回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

とりあえずバクマンとか読めばいいんじゃないでしょうか。

あなたが疑問に感じている事は大抵分かると思いますが。
それとも呼んだ上での質問ですか?

>大賞に入って実力を認めてもらったとして、大学に入った後、
担当に持ち込み作品では無く、連載作品を見てもらえるのでしょうか

場合によるとしか言えないでしょうね。
賞を取ってすぐに次の作品であっても
とりあえずもう一本読み切りを描こうとなるかもしれませんし。
その辺は担当の判断になりますので、誰にもわかりません。
担当者によって意見も違うでしょうし。

この回答への補足

回答ありがとうございます
バクマンは読んでいます

本当に、申し訳ないのですが、「断ることができるか」の質問にも回答お願いできますか?
どうしても、高校のうちに描きたい作品を思いついたので、自分の力を試してみたいです
回答よろしくお願いします

• 0

まず

>結果を残して連載となれば断ることはできるのでしょうか
についてですが、結果が出せたとしてもすぐに連載になることは滅多にありません。
漫画大賞の入選した時の内容も、「掲載確約」とあります。
それは入選した漫画を一回ジャンプ(それかジャンプ増刊誌)に載せるよ、という事です。
読者の反応を待たずにいきなり連載は無いと思いますので、安心してください。

もし一度掲載した漫画が好評で、じゃあ連載にという話がきても、断ることは出来ます。
ただ、チャンスを捨ててしまう事になるので、本当に漫画家になりたいのなら
そこに食いつくべきだと思います。
一度取ったチャンスは大事にしまっておく事はできませんし、ステータスにもなりません。
一度過ぎてしまったチャンスを取り返すのはとても難しいかもしれないです。

>持ち込み作品では無く、連載作品を見てもらえるのでしょうか
についてですが、一度掲載した作品でも見てもらえる事はあると思います。
ただ、あまり何年も前の作品より、「今」どんな作品を描くのかが大事ですので
「こんな漫画を描いていた」という自己紹介的に見てもらうのは良いと思いますが
それで評価してもらうのは難しいのではと思います。

漫画家になりたい、というのが一瞬のことではなくて、将来長く続けていきたいと思っているなら、
今その為に何をするべきかが大事です。
大学に行くのも、何の為に行くのかが大事だと思います。
学校に行きながら、会社に勤めながら漫画家を続けている方もいっぱいいます。
幸い今は色んな漫画家さんがブログを持っていたりして、生の苦労話や体験談を見る事ができるので、
そういうものを見てプロの世界を垣間見てみるのもいいかもしれません。

がんばってください*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
チャンスは一度だけってのもあるかもしれませんしね
大学に行くまでに、色々な練習をしておくのも手かもしれません