プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび職場で使う人名等を管理するソフトを開発することになりました。
その際に使用するプログラミング言語とデータベースソフトについておすすめをお聞きしたいです。ただし「無償で」という制約があるのですが・・・

私は昔(MS-DOS時代)Cで開発経験がありますが、現在は違う職場でEXCEL VBA程度しかありません。またDBにアクセスするようなものは作ったことがありません。ですので解説本等が豊富なものがいいなと思います。(じつはdelphiがいいかなと思ってましたが、地元本屋ではdelphi関連は1冊もありませんでした。また現在ウイルス騒動がありダウンロードやキーの取得方法が分かりませんでした)

みなさまのおすすめ言語とDBを教えてくださいませ。また当方素人なので初級編で言語とDBとの連携が記されている解説本がありましたらそれもお願いします。

A 回答 (5件)

C言語と 「sql フリー」辺りでかかるやつで良いんじゃないのかな。


ただ、excelとvbaが扱えるなら それをそのままDBにしてしまうというのもアリ。

sqlでやりたいってなら前者の単語で引く方が良いかな。
C言語は環境ごとに、ほぼフリーが転がってるよ。
(windowsならMSへ、他はgcc)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WinですのでやはりMicrosoft関連がいいのでしょうね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 08:39

スタンドアロン/クライアントサーバー/Web


利用環境は上記のどれですか?

スタンドアロンならMicrosoftのExpress Editionというフリーの統合開発環境(VisualStudio)があり、MS SQL Serverもついてくるはずです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。忘れてましたが複数端末でデータが扱えなければなりませんので、クライアントサーバーとなります。
また質問でdelphi云々・・・と出しましたが、他のものに比べてスピードが速いと聞いたことがあるのですが、どういうことかお分かりになりませんでしょうか?

お礼日時:2009/10/04 08:46

私はApache+HTML+Javascript+PHP+MySQLをお奨めします。


これらを統合したxamppを使えば環境設定が簡単です。

Apacheはwebサーバですので、複数端末からのアクセスに
便利です。

HTMLはプログラミングするまでも無い画面は簡単に作るれます。

Javascriptはクライアント側で動作します。
入力データの簡単なチェックをし、サーバ側に送る、といった
使い方をします。

PHPはブラウザのURLにphpのファイルが指定されると動き出し、
データベースにアクセスでき、最終的にHTMLを吐き出し、ブラ
ウザに表示できます。サーバ側で動作します。

MySQLはデータベースです。

phpをもう少し詳しく書きますと、拡張子がhtmlでもphpでも
書けます。
htmlの中にphpのプログラムを書く、というイメージですね。
コンパイルはしません。インタプリタです。プログラムの
テストは途中経過などをhtmlに吐き出すようにしたら、ブラウ
ザから呼び出せば実行し、トレースとかがブラウザに表示され
ます。

図書館とかに行けばphpに関するノウハウ本は沢山あるでしょう。
クライアントサーバシステムが得意な組合わせですので、それ
に合せた本が多いです。例も多いので、コピーしご自分の環境に
少しモディファイするだけで使える部品は多いと思います。

エディタは統合環境のeclispeがお奨めですが、大掛かりなので
取り付きにくいかもしれません。軽く行くならK2あたりがお奨め
です。少なくとも予約語の色分けとかしてくれます。

当然ですが、全てフリーでありWindows版もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
とはいえ紹介していただいた1つ1つをまだ理解していないので、少し本屋でさわりを勉強してみます。
今日も本屋で勉強(立ち読み)してきましたが、DBはMySQLの本が多く、理解しやすそうな気がしました。

お礼日時:2009/10/04 18:37

業務用途じゃ無償版のDelphiやVisualStudioは使えませんよ。



クライアント側はブラウザで、サーバ側はTomcatでJava使えば良いのでは?
DBはMySQLでもPostgreSQLでもお好きなのをどうぞ。
    • good
    • 0

ゼロからすべて構築するなら


Windowsアプリとして開発したいなら
VisualStudio 2008 Express EditionのC#かVBが手っ取り早い。
めんどうでも.NET環境をインストールしてないPCでも動かしたいなら
VC++(Express EditionにはMFCが無いのでWin32APIで制作)
ブラウザ上で動作ならPHPが手っ取り早い。
でフリーデータベースの定番は
・MySQL
・PostgreSQL
・SQLite
あたりでしょうね。
その中でも規模が小さいならSQLiteが取り回しが楽。
規模がそこそこになるならMySQLかPostgreSQL。
ただしMySQLは接続ライブラリがGPLのため作ったシステムの配布レベルによって問題が発生する場合がある(プログラムのソースをわたしたりなど)

後はMS Accessと同じ感覚で開発できるOpenOffice.org内のBaseで開発という手もある。
これだったら
>言語とDBとの連携が記されている
なんて手間も考える必要はない。

>業務用途じゃ無償版のDelphiやVisualStudioは使えませんよ。
VisualStudio無償版のExpress Editionは商用利用可能。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008 …
の7を参照。
Delphiの場合は使える使えない以前にもう無償版の配布は公式で終了しています。
http://www.codegear.com/jp/downloads/free/delphi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商用利用は考えてもみませんでした。
またやはりdelphiは手に入らないのですね・・・

今までの皆様のご意見や自分がいかに楽に知識を取り込めるかを考えてみると、VisualStudio(言語は未定ですが)とMySQLの組み合わせがいいように思えます。

これから環境を整え、ちっちゃなプログラムを作ったりして本番に望もうと思います。

皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!