プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
カテ違いなのかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。

数年前、同じ趣味のブログ交流で知り合った異性の知人がいます。
実際にお逢いすることもあるのですが、次第に普通の風景の写メを送って来るように・・・
写メには興味が無いし、妙に大きなサイズなので少しイラっとします。
結局その写メはブログにもUPされるので、「何故わざわざ私に送って来る?」と疑問です。

以前は毎回返信をしていたのですが、今では一切返していません。
その人のブログも見なくなりました。
それでも相手の方は、写メを繰り返し、私のブログにもコメントをし続けます。
同じイベントにいると、わざわざ私を探して差し入れをしてきたりします。
最初は「ちょっと面倒臭い」だけだったのが、「気持ち悪い」と思うようになってしまいました。

相手は、返信しないのを「拒否」と感じてくれないのでしょうか?
もっと強く拒絶したり着信拒否にした方が良いのかもしれませんが、交際を迫られたわけでも無いですし・・・
(相手には同棲している彼女がいるので、私に対する恋愛感情は無いと思います。)
ブログで知り合ったので、下手の拒否するとネットで悪口書かれるのでは?という不安もあり、
なかなか「メール送って来るな」と切り出せません。

このような方は、どのような心理で私に接触をし続けてきているのでしょう?
私だったら気が弱いので、数回メールが返ってこなかったら「嫌われてる」と凹んで
もうメールすることは無いのですが・・・

ぼんやりとした質問で申し訳ないのですが、その方からメールがくるたびに
頭痛に似たビリビリとしたものが走るようになってしまいました。
何か対応策かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、世の中には常識や普通だったら・・・・が通じない人がいます。


だからストーカーとか存在するんですよね。
メールの返事がなくても、
・忙しいから返事がかけないんだろうな。
・見てくれるだけでもうれしい
等、自分の都合のいい解釈をする人や、普通の人とははなれた感性を持っている人もいます。

ちなみに、当方は同棲経験者ですが、同棲って結婚と同じです。
ようするに、彼女を異性と見れなくなるんですよね。
結婚した男性が嫁さんを女として見れなくなり、キャバクラ等に通って”女性”を堪能するのと同じで、同棲しているから恋愛感情がないというのは大きな勘違いです。
もちろん、結婚しても一生仲のいい夫婦もいますので、誰にでも当てはまることではないですが、ある程度の一般論と思って良いですよ。

そんな感じで、異性として興味を持ったので、なんとかつなぎとめておきたいという行動でしょう。まあ、ストーカー予備軍でしょうね。

ちなみに、メールの拒否設定は相手に返信はされないので、返事をしないスタンスを貫くなら、拒否メールに設定すればいいだけです。
そうすれば、今までどおりくだらないメールを送ってきても、来て頭痛がすることがなく、気づかないで済みます。

あと、嘘でもいいので「彼氏ができた」と報告してみては?
そういう風に女性に固執する男って、彼氏もちは避ける場合もあります。
いないから「自分にもチャンスがある」と勘違いしますからね。

とりあえず、「彼氏ができたので、もうメールはやめてもらえるか?」ってお願いをしてみてはどうでしょうか?
「友達なんだからいいだろう」と言って来ても、「異性からのメールは気にするタイプだから、勘違いされて嫌われるようなことにはなりたくない」とでも言っておきましょう。
「携帯は見ないだろう」とでも言われたら、「自分はお互いの携帯を見せ合える付き合いをするので、メールが来ること自体が困る」
と言っておきましょう。

まあ、ネットで異性と知り合える喜びをしった男なら、おそらく他の異性の知り合いにちょっかいを出すようになるだけだから、そういった嘘でもいいので、”彼氏ができた報告”が無難だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には彼氏がいて、そのことは相手も知っています。
確かに「気にいられている」とは感じますが、事ある毎に同棲相手の話をされるので、恋愛感情などは無いと判断しています。
その同棲相手の話をされるのも、面倒臭いと思う一因なのですが・・・どーでもいーよ!興味ねーよ!って思いながら聞いています。

着信拒否しても、相手には通知されないのですね。知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 13:30

その方には、単純にあなたへの好意を感じますね。


ただ、あなたのことを友人として親しくしたい好意です。

それと決別したいあなたとの間の温度差が事の発端ですね。

相手が無神経なら、「やんわり断る」という態度には気づきません。
というか、無返信の時点で気づくはずです。
逆に、「どストレート」に嫌だから送ってくんな!と強い口調になれば、相手も逆ギレして、また新しいトラブルを生む火種になるかもしれません。

もし私なら、「私、携帯メール苦手だし、写真送られると一気にパケ代(パケ放の上限まで)上がっちゃうからメール送んないでもらえません?ちょっと迷惑です。」
と、正直に言うでしょうね。

もし言えないのなら、着拒するとか?
ただし、これは守りに入るのと同じ意味で、これを発端に…
着拒する→PCアドレスから送られてきた→自分のアドレス変える→ブログに書き込みされる→見るのも嫌になってくる→ブログ退会→交流やめる

と、一方的に守りの方向に向かいかねません。

とりあえず、相手に迷惑だという意思表示をすることでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はパケット代定額プランなんです・・・それを何かの時に相手に知られてしまったので、パケ代を理由に拒否するのは難しくて。
でもやっぱり「迷惑です」と言う言葉は必要ですよね。なかなか言いにくくて。

以前、ブログにコメント付けられるのが嫌だったので、コメント欄を閉じたことがありました。
そうしたら「コメント付けられないようなのでメールしますね」と、メールをしてきたので、着拒にしてもasdf777様の仰る通り、どこまでも追いかけられる気がして(涙)
ブログは半分仕事でも利用しているので、完全にその人の前から姿を消すのは難しいです。
やっぱり意思表示ですか・・・共通の知人もいて気が重いのですが、なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2009/10/04 13:10

こんばんは。



いや~、確かに迷惑ですね。でも、送ってくる知人は悪気で送ってきているのでないと思いますよ。その知人はきっと写真が好きなのでしょう。それを誰かに見てもらいたいのです。単なる自己満足ですね。
質問者様は、その方と面識があるようですので、余計に見てもらいたいのだと思いますよ。

例えば、何かをコレクションしている人、自分で絵を書く人、陶芸が趣味の人、等など… そのような人は、自分で集めているものや作ったものを、人に見て欲しいと思う人は多いと思います。それと同じですので、気持ち悪ければ、「また送ってきた。はい削除」で良いと思いますよ。着信自体が嫌であれば、着信拒否すれば良いのです。それによって、質問者様に危害が及ぶことなどないと思いますから。ですから、無視しましょう。無視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
送られてくる写真は、何も考えずにカシャっと風景を撮っただけの写メです。
だから尚更送られてくるのが苦痛になってしまって。
やっぱり基本は無視ですかね・・・

お礼日時:2009/10/04 12:56

知人を詳しく知らないので仮説でその人の気持ちを演じます。



いい景色の写真が撮れたなー!またいつものようにhaw6さんへ送ろう!
とってもいい景色だから鮮明に見えるように一番大きいサイズだと喜ぶかなー?(本人はパケット無制限プラン)
喜んでくれるだろうなー!

・・・・返信がないな。。。忙しいのかな?

・・・・また返信がないなー。何か気に障るようなことしたかな?
でも何も悪いことしてないよなー。
よし!今度のイベントでは何か手土産を持って行こう!
貰って嫌な人もいないだろし。

あっ!いたいた!haw6さぁーーーーん!!

こんな感じでしょうか?
要は無邪気で幼く人懐っこいということではないでしょうか?
嫌ならはっきり言った方が良いですよ。
相手は仲間意識を持っているようなので友達として大事に考えいるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪気が無いのは感じられるのですが、3ヶ月以上返信していないので、そろそろ察してほしいです(涙)
「無邪気」とか「人懐っこい」だなんて片付けたくないほど、気持ちが悪くなってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!