【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは、

ダイレクトボックスについてお尋ねしたいことがあります。

ダイレクトボックスはベースに使うという、使い方はわかるのですが
ギターにはどのように使うのかわかりません。

どういうシーンで利用ができるか教えてください。
機器の接続順も一緒に教えて頂けると嬉しいです。

たとえば、アコースティクギターをマイク録りするときには
どこにD,Iをおくのでしょうか?

エレキギターの場合は?アンプの前にD.I.をおくのでしょいうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ギターでもダイレクトボックス使う事はありますよ。

まぁ、ライブでもごく普通に使うベースに比べれば、ギターでは普通はレコーディングの時くらいしか使わない事が多い…ってのはありますけど。

実務上は、エレキギター・エレアコ・エレキベース等の「ハイインピーダンス」の信号を、ローインピーダンスのマイク端子(バランス型XLR端子)に繋ぐ時は、必ずついて回るのがダイレクトボックス。
だから、ミキサーやオーディオインターフェースのマイク端子にギター等の出力を繋ぎたい時には、ギターだろうがベースだろうがすべてDI通します。

しかし、マイク録りの場合は、あったりまえですがマイクの出力を直接マイク端子に挿せばよいだけなので、D.I.なんか使いません。

エレキギターの場合は、普通はエフェクターの後の「アンプの直前」にD.I.を入れる事が多いです。そうしないとエフェクトの掛かった音が録音出来ないから。
ただ、あんまり一般的にはないモノの、あえてアンプのコントロール後の音を活かしたいために、アンプのLINE OUTからD.I.を経由して録音したり、「そういう設計になっているD.I.」に限りますが、アンプのスピーカアウトからD.I.に繋ぐケースもあります。
ただ、後者の場合は、D.I.もスピーカアウト直に耐えられる「減衰回路付き」のものでないとだめだし、アンプも何でも良いというわけにはいきません(チューブアンプだとマズイ奴がある。ソリッドアンプなら大抵OKだけど)。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ご丁寧に教えて頂き大変勉強になりました。
ギターはマイク録りをするつもりなので、D.I.は使わないんですね

いいD.I.を買おうと思ったのですが、高い買い物なので、ギターにも使えるかな?と疑問に思っていたところでした。

本当にありがとうございました^^