電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近日、中学・高校で同級生だった親しい友人の挙式と披露宴に招かれています。
披露宴ですが全体で60人程度、私ともう一人だけが中学・高校時代の友人での参列で、
他の参加者は親族と会社の同僚がほとんどと聞きました。
開催場所も地元の関西ではなく、その友人が現在居住している中部地方のため、また披露宴の時間も夜の部(18時~)のためか、
新婦となる友達は気を使って、遠方から来る私と参加の友人の二人に当日の夜ホテルを用意したと言ってくれています。

状況と考えていたことは以下五つです。
1.友人と相談する前は挙式と披露宴のみ参加して、当日夜遅くに地元へ帰宅する予定だった(友人も同じ考え)
2.二次会の有無は聞いていない
3.新婦と参加の友人以外まったく面識がない
4.正直な気持ちとしては、挙式・披露宴への参加はとても嬉しいのだけれど、2の状況のために二次会があった場合の参加は躊躇の気持ち
5.参列する友人は新婦からの申し出を聞いて迷うものの、ついでに次の日観光して帰るくらいの気持ちになっている

友人と二次会については、当日の状況次第でということにしようと話していますが、
もし二次会に参加しない可能性があるならば、
当日の夜予約してくれているホテルでの宿泊は辞退した方がよいでしょうか?
そもそも新婦に二次会の予定があるかどうか直接聞いてみた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

6時開始の披露宴なら全てが終わるのが9時前後でしょう。

新郎新婦が会場を出れるのは10時過ぎるのでは?
あらかじめ予定している二次会はないと思います。
ただ当日、帰るにはまだ早いと考えるメンバーが急遽二次会に行こうと盛り上がり飲み会を企画、新郎ら引っ張り出すという展開はあるかも、誘われて行きたければ行けばよいのでは?

ご祝儀は普通に3万円でいいと思います。
わざわざ遠方から来てくれるだけでありがたいです。
新婦友人の役割は分不相応のお金を出すことではなく、品よく華やかに着飾り華をそえることです
    • 0
この回答へのお礼

確かにサプライズパーティーとしての二次会はあるのかもしれませんね。
それこそほんとうにその場で参加するかを決めればいいですよね。
来客ですが、なんせ面識的にアウェイですので(苦笑)
仰っていただいた『華をそえること』が役割と聞き、
面識のある方が全然いない中で少し不安でしたが、だいぶ気が楽になりました。
ありがとうございました。

ご祝儀の件ですが、仮にさらにお車代まで渡された場合は、
後日お祝いの品を贈るという形をとって問題ないでしょうか?
その時は受け取りの際にそのように一言添えるのが一般的でしょうか?
教えていただければ幸いです。

#3です。

教えていただければ・・・ということで、三度の登場です。
教えるってほどのことでもないのですが、この状況でお車代まで出していただけるとしたらありがたいですね。
まあ、遠方の方を招待するという礼儀をきちんとわきまえた方だと思います。
もっとも出なかったとして宿泊代を出していただけるだけでもありがたいです。
普段行くことのない土地へ行けるということで、宿泊したのちは同行している友人とともにその地の有名観光地など見学して帰ろうかなと思います。疲れない程度にね。

お車代は事前通知がない場合が多いです。
受付で渡されるか、新婦さんのお母様が持ってきてくださるでしょう。
その場合はお気遣い戴きありがとうございますと受けとるだけでいいのです。
友人さんと一緒に一人あたり5000~1万円程度のプレゼントを贈られるのもいいかもしれません。
私たち友人間の場合、披露宴に出席してのご祝儀の他にお金を出し合ってティーカップセットなど本人の希望する食器などを贈っていました。
彼女は遠慮するかもしれませんが、ぜひ贈らせてと何か希望の品を聞きだしてもいいかも。
適当におくるとしたらベタだけど、ペアのパジャマとか・・・
ペアで1~2万円以上だとまあまあの品質のものが選べますし、無難なものを選んでおけば喜ばれるのではと思います。
パジャマって意外と消耗品ですし。
    • 0
この回答へのお礼

追加でのご回答、ありがとうございます。
そういったマナーに明るくないので、とても参考になりました。
友人も同じように若干心配していたようなので、
アドバイスしていただいた意見などをまぜて、
こちらでとってみては?な対応を話してみようと思います。
ご意見くださったように一旦包むのは3万円で、
状況に応じてお礼をというようにします。
贈り物の件も具体的に例を挙げていただき、ありがとうございました。

#3です。

肝心なことを書き忘れました。
ホテルはありがたく泊まらせていただきます。
私が友人さんの立場ならナイトウェディングにした時点で1~2時間以内程度で帰宅できないゲストには宿泊を用意します
    • 0

18時からの披露宴なら終わるのは余裕時間も含めると21時くらいですよね。

そして式場~駅―新幹線―駅~自宅もドアツードアで2~3時間を考えると、二次会の有無に関わらず宿泊を用意するのはうなずけます。

近日とありますので、いまだに二次会のお知らせが来ないという事はないのでは?二次会を予定していて招待するつもりならすでに連絡が来ているはずです。
当日(しかもナイトウェディングの後)に『二次会があります』なんてちょっと失礼な話ですよ。

私なら1~5の現状なら二次会はないものと考え、聞きません。そしてありがたく宿泊させてもらいます。真夜中に大きな荷物を持って帰宅したくないです。
万が一、当日二次会のお誘いがあっても丁重にお断りします。(その時の雰囲気ですごーく盛り上がったなら参加もあり)
    • 0
この回答へのお礼

実は来週末がその挙式の日です。
宿泊の連絡をメールで新婦本人からもらった際にも、
二次会のことは記載されていないのと、
仰るようにナイトウェディングでは二次会はあまり一般的ではさなそうなので、
確かに二次会はないのかもと思い始めてきました。
そして私も夜中に疲れ果ててキャリーを引きずりながら帰りたくないのも本音です。。
いろいろと自分の中の決めができました。

二次会があるかどうかは聞く必要ないでしょう。

あったとしても不参加なんですから、聞いて不参加なら気を悪くします。

夕刻6時開宴なら、8時頃のお開き、何やかやで宴会場を出られるのは9時近く。
帰宅がそれからでも充分なら、ホテルの用意は辞退しましょう。
ホテルを利用して翌日、近在を観光するなら、ホテル代を含めたご祝儀を出しましょう。
ご祝儀は3万円。ホテルに宿泊するなら、5万円。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

当方が住んでいる東京へ戻る場合だと終電間際だったため、
新婦の友人も宿泊を配慮してくれたようです。
いただいたアドバイスをもとに検討いたします。