アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣装で使うので困っています。男子中学生の役で帽子を被りたいのですが、学ランではなく帽子を被るようなコーディネートってありますか?白シャツに紺の上下が理想ですが、そういう制服だと帽子はついていないんです…出来れば画像、もしくは詳しい説明つきでお願いします!

A 回答 (1件)

白シャツに紺の上下に、学ラン用の帽子を被ってはダメなんですか?



昔は日本の中学校の制服と言えば、学ランに制帽でしたが、やがて帽子が廃れ、学ランが私服や紺ブレザーにとってかわる頃には、すっかり制帽がなくなっていました。なので、もしかしたら、日本のどこかに、制帽ではない帽子に紺の上下を合わせた中学生用の制服があるのかもしれませんが、あったとしても“万人にとって中学生らしく見える制服”ではないと思います。反面、やわらかい素材でできた制帽は、下に何を着ていようと、その帽子自体が中学生らしく見えます。

中学生らしい制帽の画像は、「昭和の中学の制帽」などでグーグルの画像検索をするとヒットします。なお、白シャツは第一ボタンまできっちり留めると、より中学生らしく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます!
そうなんですよね、紺の制服に学ランの制帽、だと制帽が黒なんで、黒と紺だとおかしいかなあなんて思っちゃって…
おっしゃる通り「万人にとって中学生らしく見える制服」を求めているので、やっぱり制帽を優先したいと思います。白シャツ第一ボタンまできっちり留めて☆
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/25 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!