プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生生活最後の旅行として、オーストリア旅行に行こうかと企画をしています。
オーストリアを決めた理由として景色が美しさがあります。
ただ、季節が冬のため、雪が降って、いわゆる旅行ガイドに載っているような緑が広がる大自然は観れないのでは…、と心配です。

オーストリアは、文化や食事、安全の面でも旅行に適していると聞きましたが、冬だと景色は期待できないのでしょうか?
また、寒いので外を歩き回って観光地巡りも大変ではないか…と不安にもなっています。


冬のオーストリアは、みなさんどういった旅行をしているのでしょうか?
また、まだ計画段階のため、行き先変更も効きます。
もう少し南の方で、活動しやすい国があれば、教えてください。

曖昧な文章ですが、ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

オーストリアいいですよね!大好きな国です。



オーストリアの観光は、主にウィーンとザルツブルグ、そしてその近郊の
ザルツカンマーグルト(サウンドオブミュージックという映画の舞台になりました。
緑の大自然はこの地域ですね。)という地域があげられます。
まず、イメージされている緑の大自然については残念ながら望めません。
想像してみてください。冬季オリンピックの候補地になるようなところですからね、
アルプスも雪の山になります。
自然の美しさを求めるなら、是非GW以降にしてください。
ウィーンやザルツブルグは、他の方が回答されているように宮殿や美術館めぐり
夜には音楽やバレエ、オペラなどの鑑賞といったところでしょうか。
街並みもぶらぶら歩くだけでも楽しいです。疲れたらコーヒーやケーキ
(ウインナコーヒーやザッハトルテは有名です。)を楽しむのもいいですよ。
美術史美術館は、昔美術の教科書でみた絵画が満載(絵画好きならレベルの低い話ですみません)で
建物もすばらしく、中のカフェは雰囲気、味と最高です。

防寒対策さえ頑張れば(私は2度冬に行きましたが、気候に恵まれたのか日本の寒さと大して
変わらなかったような…)冬のヨーロッパも悪くないような…治安のいい国ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり”雪”が多いのですね・・・。

文化遺産を楽しむのならもってこいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 14:50

2月か3月のどこかでという意味でしょうか?


2月の頭と3月末では結構寒さが違うと思いますが。。。
2月末~3月頭という意味かな?
私は3月末に行きましたが、観光に不便はありませんでした。
3月にも雪が降るようで、道に雪が残っていましたが、
ウィーンの観光は、王宮や美術館、オペラ鑑賞など屋内が多いです。
緑が広がる大自然を見るには、ウィーンからどこかへ出かける事になりますね。
ザルツブルグにも行きましたが、ザルツブルグ自体は街なので、そこから「サウンドオブミュージックツアー」とかに参加して移動したらよいでしょう。
個人旅行ではなく、ツアーで行くのならバス移動が多いでしょうからいろんな景色が見られるかもしれませんね。
冬のヨーロッパは寒いですが、緯度に比例する程ではありません。
私の体感では「東京より少し寒い」って感じです。
ただ、旅行中は一日中外を歩き回るので防寒は大事です。
ホカロン(貼るタイプ)必携です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドオブミュージックツアーは楽しそうですね^^

雪が残るとなると、徒歩は大変そうですね。
ただでさえ言語が自信ないのに、疲れてしまいそうです^^;

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 14:53

オーストリアの冬の観光はザルツブルクやウィーンで音楽鑑賞、人形劇、お城や教会めぐり、美術館くらいでしょうか。


スキーでしたら、シーズンですが、ただ自然を楽しむには4月以降になります。

>もう少し南の方で、活動しやすい国があれば、教えてください

オーストリアより、ドイツの方が冬の観光に向いています。文化や食事、安全の面でも似ています。
例えば、フランクフルトIN、OUT、鉄道移動で、
マインツ→ハイデルベルク→ローテンブルク→ヴュルツブルク→ニュールンベルク→ミュンヘン→ノイシュヴァンシュタイン城→ミュンヘン→キムゼー→ヘレンキムゼー→ザルツブルク、オーベルンドルフとラウフェン→ミュンヘン経由→レーゲンスブルク→ドレスデン→ベルリンとポツダム、マイセン→ケルンまたはハンブルク→フランクフルト

ドイツの上の観光地は特に有名なところばかりで、中世の都市の雰囲気が味わえるところです。
フランクフルト→シュテーデル美術館
ミュンヘン→アルテピナコテーク、ノイエピナコテーク、レンバッハハウス
ベルリン→博物館島の特にペルガモン美術館、ゲメルデギャラリー
ケルン→世界遺産の大聖堂
ドレスデン→聖母教会
マインツ→築千年の大聖堂、聖シュテファン教会(シャガールのステンドグラス)
ヴュルツブルク→世界遺産のレジデンス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なルートまで挙げていただき、ありがとうございました。
ドイツですね!
検討してみます^^

お礼日時:2009/10/15 14:48

緑の大自然は見られませんが、氷点下20度くらいになると、凍りついた大地と氷がいっぱいの木々、というのも風情がありますよ。


昼間の時間も短いので、室内観光(美術館やコンサートなど)が主になってしまうでしょうか。
その時期暖かいのは南半球ですね。オーストラリア、ニュージーランドあたりとか。あとは地中海沿岸に行くとか。中近東はちょっと危ないですか。
    • good
    • 1

> 冬のオーストリアは、みなさんどういった旅行をしているのでしょうか?


美術館、教会巡りとウィーンでオペラ三昧でした。
    • good
    • 1

あなたが言っているのは



2月に富良野に行きます。ラベンダーが咲き誇る草原を見たいのですが

と、同じです。オーストリアは北海道と同じ緯度ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!