アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代行質問です。

新車購入時、ボディにガラスコーティングをディーラーで行いました。
その後ボンネット、ルーフに浸食したような斑点が多数でてきました。
考えられる原因は何でしょうか。

1.車はT車のW種
2.黒(よく見ると10%ぐらいのメタですね)
3.購入後2年以上3年未満
4.コーティングしていない、同じ環境(購入時期+色+保管場所+
同じメーカーのV津)は異常がない。
5.保証期間中であるが、ディーラは樹液の影響ではないかと言って
いる。
6.メタのクリア層がウォータースポットで劣化し浸食(穴)したような
感じである(実際にへこんである)
7.または、走行で小石による塗装の剥離のような状態。
8.大きさはΦ1~Φ4とさまざま。
9.深さは0.2mm程度(クリア層まできていると思われる)
10.ボンネットだけでも100箇所はあると思われる。
11.ルーフはそれ以上。
12.樹液や鳥の糞によるものではないと思われる。
(明らかにシミではない)
13.サイド(ドア、クォータパネルなど)には症状が見られません。
14.メンテナンスについてはわかりませんが原因にしては症状が
重すぎます。
15.費用は6万程度であった。
16.指定どおり、ディラーの点検、再施工を受けている。
17.T社指定のコーティングかどうか不明です。

対象が小さく目視では限界があるため、
追ってマイクロスコープ(×20~×200)で確認する予定ですが
事前情報を得たいため、ご協力をお願いします。

A 回答 (3件)

施工から2~3年ということでよろしいですか?


ディーラーでのガラスコーティングでも定期的にメンテナンスしてもらう必要があったと思います。
それをやっていないと保証が効かないと明記されている場合も少なくないのですが、その点については確認されていますか?

私は施工費用やメンテナンスの費用が馬鹿にならないと思い市販のガラスコーディング剤を使っています。
アクアクリスタルという製品ですが4ヶ月近く効果が持続します。
(最近強化版が出ているので、もう少し持つかも)
思ったより効果が続かなかったとしても固形ワックスよりは全然楽ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検(初回)はまだですが点検はもとよりガラスコーティングも
ディラーで受けいてます(16項に記載)
どうも、コーティングって車好きのための様ですね。
ものぐさって言うわけではありませんが
どうも単なるユーザー(このページも興味ない人)には不適の様ですね。
残す道は保証なので、その旨伝えたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 21:45

こんにちは。



洗車による吹き残しか雨水によるウォータースポットですね多分。
水玉をふき取らず放置していればなりますよ。
特に黒の車でボディー撥水加工している車両は出来やすいです。
質問されています車両は、ずばりそれに当たる車両ですね^^;

早めにメンテナンス剤や専用の洗剤で取り除かなければ焼付いて取れなくなりますよ。

ドアなど再度部分は水滴が落ちますので水玉が出来ませんが、ルーフやボンネットは面のため水玉が出来ますのでそのような現象になりますね。

この回答への補足

anny_no1さん、lan78さん回答ありがとうございます。
私もウォータースポット系が原因と思っています。
一般にコーティングしていない車ですとウォータースポットは
最初に塗装でいうチジミ(クモの巣上のヒビ)が発生し、放置すると
クリア層を破壊しクレータ状に浸食すると思っています。
写真がまだ撮れないので申し訳ありませんが、そのような箇所が
見られないのと、数が多すぎると思っています。
シミはありません。
私自身はコーティングといわれた初期の時代、30年前くらいに
したぐらいで、それも効果が見られなかったためそれ以後は
全く興味がありません。
また当時はガラスコーティングはなかったと思います。

コーティングされたデモカーなどは塗装以上の価値を演出しますが
それは室内でのことであり外に置く一般乗用車が、メンテもあるとは
いえ、このようになるとクレームが多発しているのではないかと
思っています。

補足日時:2009/10/05 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに黒なので当てはまりますね。
もう少し探って見ます。

お礼日時:2009/10/05 21:06

恐らくウォータースポットでしょう。


また同じ様になると思います。
疎水系で水玉になりにくいガラスコーティングがお勧めです。
メンテナンススプレーを使うと水が弾き出すのはNG
再度研磨してまたコーティングしないと駄目ですね。

私も業者のコーティングを数回試しましたが、どうしても小傷やシミが出来ます。
その度にまた際コーティングするのが馬鹿らしくなって。現在は磨きのみ業者で施工してもらい
コーティングはブリスXやその他を使用しています。小傷やシミが出来た時は自分でその部分の傷を消しコーティングしています。
絶対傷やシミは付きますよ(たとえばドアノブの回りとか・・・)その度にメンテナンスしてもらうのは勿体無いと思って自分でしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、何のためのコーティングかわかりませんね。
最近は
ワックスが不要=メンテナンスフリー
のような宣伝みたいにもとれます。
ディーラという言葉にも注意しなければ。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!