アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、会社で使っているWin2000のイラストレーターが遅くなり出しました。
最初は、プログラムがおかしくなったのかと思い、削除してから、再インストールをしてみたのですが、症状はだんだん悪くなりだしました。
最近では、フォントを選ぶのが特におかしく、選んでも動かないのです。
何か解決策はありませんか。
よろしくお願いします。
機種compaq presario3562
使用しているWin2000は半年前にWin98からバージョンアップした物です。
イラストレーター9.02

A 回答 (5件)

Windows 2000 に Illustrator9.0 を導入すると、動作が非常に遅く、頻繁に砂時計が表示されます。


これは、Norton Utirites 2001 などに含まれる、Norton UnErase (ノートンごみ箱) が Illustrator の作成するワークファイルを逐一保護してしまうためなので、次の設定を行って、ワークファイルを保護の対象から除外してください。

デスクトップの Norton ごみ箱を右クリックし、[プロパティ] クリックします。

[Norton Protection] タブをクリックし、「除外」ボタンをクリックします。

入力エリアに -*.lst と入力し、「挿入」ボタンをクリックします。

「OK」をクリックします。

Windows 2000 を再起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これをやってみたら、いきなり軽くなりました。
今までのことがうそのようです。
もう少し様子を見ないと行けないかもしれませんが、そのときはそのときで、再度、教えてもらうことになるのかもしれません。
大変ありがとうございました。
では、失礼します。

お礼日時:2003/04/30 09:21

使用環境やバージョンが違うのではっきりとは答えられませんが、



>最近使っているイラストレーター9.02が遅くなり出した
>削除してから、再インストールをしてみたのですが、症状はだんだん悪くなりだしました。

ということから単純にフォントを増やしすぎたためではないでしょうか?
使わないフォントを削除してみると軽くなると思います。
特に日本語フォントを削除してみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
使用フォントを削除してみるですか。
現在使用しているフォントは会社で使用しているフォントのみなので、そう簡単には、いかないのです。
まあ、WINDOWSの基本のフォントも入っていますので、それを削ってみようかな?、やはり英語はどうしても削れないのですね。
どうもありがとうございました。
では、失礼します。

お礼日時:2003/04/30 09:30

お持ちのPCには物理メモリはどれくらい積んでるでしょうか?


Windows2000ですから、OS自体はいくら積んでも構いませんが、98時代のPCだと512MBくらいが最大かな?
いずれにせよ、PCが許す限り積んでください。
幾分、楽になります。

あと、Windowsは物理メモリがまかないきれない分をハードディスク上に「仮想メモリ」という形で逃がします。

ですから、ハードディスクの「空き容量」が少なくなると、動作は不安定になります。
必要のないソフトやデータは捨てて、必要なデータは別パーテーションへ移すか外部メディアへ移してください。

また、既出ですが、長い間使っているとハードディスク上のデータの「並び方」がバラバラになり、読み書きが遅くなります。
これが起きると、先ほどの「仮想メモリ」の読み書きも遅くなるので、動作が不安定になります。
「デフラグ」を実行することで解消されます。

また、長い間使い続けると「レジストリ」というWindowsが記録用に作るデータベースにゴミが貯っていきます。
これはレジストリの再構築をすることで、幾分マシになりますが、Windowsの「持病」でもあるので、完全に元に戻すには「OSの再インストール」しかありません。

最後に、「Illustratot」「PhotoShop」にはWindowsの「仮想メモリ」と同じような機能があります。

メニューバーの「編集」→「環境設定」→「プラグイン・仮想記憶ディスク」
ここで「プラグイン・仮想記憶ディスク」をプルダウンメニューで選択
「仮想記憶ディスク」の
「ディスク1」「ディスク2」をそれぞれ、一番「空き容量」のあるパーテーションにしてみてください。

Windowsが仮想メモリとして使っているディスク以外にしてください(Windowsの仮想メモリはデフォルトではCドライブ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、WINDOWSの持病ですか。
これはどうしようもないですね。
とにかく、「仮想メモリ」を起動ディスクとは離しておきました。
これで、多少のことは大丈夫でしょうが、持病とは・・・、とにかく時期を見て再インストールを考えしかありませんが、今忙しいので、もう少し立ってからということになりそうです。
いろいろと教えていただき、大変ありがとうございました。
では、失礼します。

お礼日時:2003/04/30 09:26

HDDのデフラグをやってみてください。



Winのファイルシステムは、長い間使うとゴミがためったり、ファイルそのものが分断されてしまうからです。そのため巨大なファイルを扱う場合に処理が遅くなる場合があります。

スタートボタン→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は前から、特によくWINはデフラグを推奨していました。
ここはどうしても、WINの避けられない肝ですから、私は、一月に一回はやっていましたが、もう少し、増やしてみような?、貴重なご意見ありがとうございます。
やはりかなり重要なようですね。
どうもありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2003/04/30 09:18

PCに関しましてはほとんど素人なので、読み流していただいても結構です。


わたしも似たような経験を持っています。単純に重くなっているのではないでしょうか?Win仕様になったとはいえ、しょせんadobeはもともとマックのものだから、うちのマックはいつでもスムーズですが、Winのイラストレーターは入れたばかりの頃はそうでもなかったのですが、だんだんと途中で動きが鈍くなったり、フリーズしちゃったりが頻繁に起こるようになりました。Winだとメモリを食うようなんですよねえ。イラストレーターで作ったファイルはマイドキュメントとかではなく、Dドライブや外付けに保存したり、必要でないものはアンインストールするなどして私は解決できましたが・・・
参考になれば幸いです★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かにもともとは、ADOBEの製品は、Macようでしたから、そうですね。
少し前に、外付けのハードディスクがおかしくなったのをきっかけにほとんどの作業を、マイドキュメント上で行うようにしていましたけど、それが行けなかったのですか・・・、(気をつけよう・・・)どうもありがとうございました。
では失礼します。

お礼日時:2003/04/30 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!