アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近使い捨てコンタクトが店頭で売られていますが、普通のソフトコンタクトとどちらがいいのでしょうか?

きちんと煮沸とかをすれば、使い捨てよりは安いと思うのですが、目には使い捨てのほうがいいのでしょうか?

普通のソフトコンタクトはどれくらい持つものなのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ソフトコンタクトは2年、ハードコンタクトは3年持つそうです。

目への負担を考えるなら使い捨ての方がいいかもしれません。ただ、そんなに安くないのも現状です。
経済的に苦しいようだったら普通の物を購入した方がいいと思いますよ。
使い捨てにしたからといって驚くような変化があるとは思えないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

2年間しかもたないんですね。
有難うございました。

連続回答!

普通のソフトコンタクトの使用期限。使う人の眼球上での蛋白や油の量で違いますが、丁寧に管理すれば3年位使えます。通常は1年以上、2年程度です。

使い捨てでも、睡眠時間に外さなくてもいいレンズは良くないと思いますけど_個人的には。楽して良いレンズだーと思い込んで使うと良くないです。
どんなレンズでも初心を忘れずに! です。最近、ちょっと手抜きし過ぎて、決意を新たにしたところです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・。

洗浄がめんどくさくなって、不安になることもありますよね。

有難うございました。

こんにちは。

私はもう10年以上コンタクトを使った生活をしていますが、その間使い捨てコンタクトも使用したことがあります。
まずお手入れが楽で、(私は2週間使い捨ての物だったのですが)常に清潔なものを使えるという点では、よかったと思います。
私に合わなかった点は、私は乱視の度合いも強く使い捨ての乱視用では、しっかり矯正できませんでした。
また眼球の形にしっくりなじまず、常にコンタクトが浮いているような状態で、本来の矯正視力が出せませんでした。
5年ほどそんな状態で使い捨てを使っていたのですが
昨年普通のコンタクトを購入。
こんなに見えるのもなのか!!と感動。視界すっきりでした。
そのときに聞いたのですが、普通使いのコンタクトは
1年~一年半で交換ということでした。
人によっても合う合わないがあるので、コンタクト屋サンに行って相談されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てのデミリットがあるということをはじめて知りまいした。

有難うございました。

目にいいかどうかは、使い捨てと普通のコンタクトで差はないと思います。

使い捨てのメリットは、手入れが不要なことだけです。
普通のソフトコンタクトの寿命は2年と言われてますが、コンタクトを触る時は必ず石鹸で手を洗い、毎日のケアと週1回のタンパク除去をちゃんとしていればもっともちます。ちなみに私は4年使ってます。
使い捨ては単価を下げるために、カーブのバリエーションが普通のコンタクトに比べて少ないです。そのため、使い捨てでは自分の目のカーブによくフィットするコンタクトが見つからない場合もあります。ちなみに私がそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

使い捨てのデミリットもあるんですね。

有難うございました。

私は眼科の方に「(普通の?)ソフトコンタクトレンズ」を薦められました

理由は
私は一日約15時間程装着しています。洗浄を多少手を抜いても、2年間は使用できました。今のコンタクトレンズは1年保証なので11ヶ月程したら「視力が変わった」と言って持って来れば交換してくれる(眼科談)ので、計3年近くは、使用できることになります。
使い捨てと比べて(維持費を加えても)、普通のコンタクトの方が安い計算になります

>きちんと煮沸とかをすれば
最近は煮沸の物は殆ど無いのでは・・・

余談
眼科に貼られていた記事を読んだのですが
ソフトコンタクトレンズを長期間利用していると、目が濁るそうです。
ソフトコンタクトレンズは眼球を覆う面積が広く、酸素が行き難い為、酸素を補うため血管が出てしまうそうなのです。
私はソフトコンタクトを使用してから、10年経ちますがそれ程、濁ってません。どうやら個人差があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね・・・。

血管が出てしまう・・。怖いです。

やはりめがねのほうがいいのかもしれないかなとも思ってしまいました。

ケアに気をつけたいと思います。
有難うございました。

普通タイプのと使い捨てタイプでは、目にいいのは断然使い捨てです。

失明率が違うそうです(コンタクト屋勤務の友人曰く)。

私は1日使い捨てタイプを使ってます。値段が気になりますけど、大事な目なので少々高くついても仕方がないと思ってます。

普通タイプの寿命は1年半~2年です。
    • 0
この回答へのお礼

1年くらいしかもたないんですね。

失明率・・・怖い率ですね。

きっと洗浄とかを誤ると失明してしまうのかもしれないですね・・。

有難うございました。

私はNO6さんとは反対に、「普通の」方を勧められました。

安売りのコンタクト屋さんだったんですが、1デイのは長時間使うようにできていないので、とのことでした。セールストークだったのか、私の目には普通のほうがよかったのかどうかわかりません。
 普通はめがねで(長時間コンタクトするのが苦痛なので)、遊びに行くとき1デイにしています。使える期限が4,5年ぐらい先の日付だったのでしばらく使えます。コンタクトつけるときは水分たっぷりですが、はずすときは水分ぬけてグミみたいです。備品購入がないことや、ずぼらを決め込むなら楽です。でも必ず毎日交換してくださいね。
 ちゃんと管理して毎日使うなら普通や、短期間の使い捨てコンタクトがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

使用用途によるのかもしれないですね。
有難うございました。

ハードコンタクト使用歴10年の者です。

ソフトレンズは使ったことがないのですが、一般的に
1~2年もつそうです。今流行りの使い捨てタイプの
ものは、2週間タイプのものをそれ以上使用してしまったりと、本来の期限を守らずに使った結果、目の病気を
患ってしまうことが非常に多いそうなので、
質がいい悪いではなく、誤った使い方によるのでは
ないでしょうか?
なので、ついうっかりレンズをなくしてしまうことが
多い人や手入れが面倒という人は使い捨てタイプ、
丁寧に扱って長持ちさせたい人や経済的に余裕のない人は普通のタイプ、とその人その人が求める条件を満たしてる
かどうかで決めるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

目のトラブルは気をつけたいです。

有難うございました。

コンタクト使用暦7年です。

ソフト、ハード、使い捨て、どれも試しましたが、私は断然使い捨てがいいです!
手入れの不備などとは関係なく、ものもらいやら目のトラブルが多い体質(眼質?)だったのですが、まったく無くなりました。

2WEEKなのですが、取り替える度に新鮮さが伝わって気持ちいいですよ。(2週間ですぐ古くなるという意味ではないです)
    • 0
この回答へのお礼

新鮮な気持ちになるんですね。(笑)
わかるような気がします。

有難うございました。

いろいろな意見がありますネ。

要はキチンとケアする自信があるなら普通のコンタクト、ケアを疎かにする心配があるなら使い捨てのコンタクト。
ってところでしょうか。

前回答でもおっしゃっているように普通のコンタクトはとても丁寧に作られており、自分にぴったり合ったものを選ぶことが出来ます。材質もよいものが使われています。

反対に使い捨てレンズは量産されるものですから製品にバラツキがあったり、限られた種類のなかから自分に合ったものを選ぶことになります。

ですが、使い捨てですから合わなければ次に違うものを試したり出来ますし、何より毎日、又は2週間おきに新品になるわけですからケアを手抜きしていたとしても悪影響の出る確率は低くなりますね。

ケアは今はずいぶん楽になりましたよ。擦り洗いでつけ置きのタイプ、擦り洗い無しで専用の中和液でつけ置きのみ、などのタイプがあります。

また普通のコンタクトレンズを買って、毎月一定金額を支払えば無料で買い替えられるというシステム(メニコンのメルスプランなど)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のことなので、洗浄なしの使い捨てもいいかなとも思い質問してみました。

ケアは楽なほうがいいですよね。

有難うございました。