アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても気になる挿入歌(3曲)の曲名/アーティストが知りたいです。

■ ドラマ「東京タワー」での挿入歌 感動するシーンで使用? 英語?
■ ドラマ「スマイル」での挿入歌 ビトのテーマ? 日本語?
■ ドラマ「シバトラ」での挿入歌 メインテーマ? 歌詞なし?
■ テレビ東京「neo sports」でのBGM 中盤~終盤で使用? 歌詞なし?

どれかひとつでもかまいません、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近の日本の連続ドラマの場合、挿入歌やBGMはそのドラマ用に新たに書かれる場合が多いです(一部古い有名な洋楽を使うケースもありますが)。

たいてい、サウンドトラックCDが発売されていますので、そこから探せば見つかる可能性が高いと思います。

■ ドラマ「東京タワー」での挿入歌 感動するシーンで使用? 英語?

「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン オリジナル・サウンドトラック」の19曲目「motherhood ~ me & my mom ~ <Vocal ver.>」だと思います。歌:関山藍果、作曲:澤野弘之、編曲:澤野弘之、作詞:今井麻紀子

■ ドラマ「スマイル」での挿入歌 ビトのテーマ? 日本語?

スマイルで日本語の曲が挿入歌になっていた記憶はないので、おそらく「TBS系金曜ドラマ「スマイル」オリジナル・サウンドトラック」の1曲目「みちしるべ(スマイル ~メインテーマ~)」だと思います。作・編曲:山下康介

ちなみに、同時期に他局でやっていたドラマ「アイシテル~海容~」の挿入歌が、「スマイル」に出演していた新垣結衣の「うつし絵」だったので、これとごっちゃになってるような気がします。(笑)

■ ドラマ「シバトラ」での挿入歌 メインテーマ? 歌詞なし?

これはもう、「シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~ オリジナル・サウンドトラック」の1曲目「シバトラ Main Theme」で間違いないと思います。作・編曲:菅野祐悟

スポーツ番組やバラエティのBGMは、番組の音楽担当が色々なところから集めてきて使っているので、聴いてみないとなんとも。ドラマのサントラの中の曲が使われていることもよくあります(他局のドラマのBGMを使っている時も!)。(笑)
    • 0