プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの中に,いろいろな文章
*.txt,*.doc,*.wri,*.htm,*.pdf,*.lzh・・・・
などなどいくらでも文書データがありますが,たとえば,この中から
「自己分析」
という単語を含むファイルすべてを教えてくれるソフトは無いでしょうか?
OutlookExpressはこんな機能がついていてとても便利なのですが,通常のPCのファイルからこんな事はできないでしょうか?また,googleの検索データのように,マーキングしてくれるようなソフトなら言うことはありません。

A 回答 (5件)

*.txt,*.doc,*.wri,*.htm、*.pdfに加えて、*.xlsや*.wk4も。


KWIC finder
http://plaza3.mbn.or.jp/~h_ishida/KWIC.html

迷った挙句落としただけで使ってないのが「WideGrep」
http://homepage2.nifty.com/AnoSoft/faq.htm

圧縮ファイル内までは出来ませんけど。
    • good
    • 0

横レスごめんなさい。


>たぶん,それは,ファイル名だけだと思います。
いえ、ファイルの中身まで出来ます。
ただ、精度がかなり低く、たとえばExcelブック内の文字列がきちんとヒットする確率は半分未満です。さらに、マーキングまでは出来ません。Excelを開いた後でExcel上で検索する必要があります。正直な話、まったく使い物にならないと言っても過言ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込みいただきありがとうございます。
確かに,使い物にはならないですが,一応できたんですね。知りませんでした。

お礼日時:2003/04/28 23:38

下記ソフトだと、excel,wordに対しても有効なようです。



エクスプローラでGrep! MiGrep
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115023 …

検索結果を一覧で表示できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきありがとうごいました。

お礼日時:2003/04/28 23:39

スタート-検索-ファイルやフォルダ


でできるのでは。
    • good
    • 0

ソフトなんぞ使わずにできますぞ。


スタート>検索>ファイルやフォルダ で
「含まれる文字列」に単語を入力して検索してください。
ファイルの拡張子や検索対象フォルダをを指定することもできます

この回答への補足

たぶん,それは,ファイル名だけだと思います。文章の中身を検索したいのですが,どうしたらよいでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/04/28 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!