どこで質問したらいいかわからなかったのですが、
スリランカの国の人は黒人ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スリランカの人が黒人ですか?ストレートならNOでしょう


黒人の定義はなんでしょうか?
黒い肌の人も白い人も見たことはないのですが・・・
NO1の方へのお返事で「白か黒か」とあるのでどちらかを選べと言うのは
非常に極端な2択です
ちなみに日本人は「白か黒か」わかりません
知人のアメリカ人も白くないです
白黒つけたいのは何か感情的になってしまった事柄があって理性を失っているように感じますが・・・

それに、スリランカ人といっても民族は一つですか?
国籍だけでは分かりません。民族的にも歴史上混血があるので・・・
見た目、肌色何番というカラーチャートでもあれば、それで済みませんか?
以前「ここが変だよ日本人」で肌色はどんな色?って議論があったけど、アバウトな表現が時に、デリケートな問題に腐蝕する時、その定義をもとめられるのでしょうか?肌色何番というカラーチャートあるといいなと思いませんか?
思わなかったらゴメンナサイ。

きっと、3月19日から日にちも経って、今ではそんな大した問題では無くなっていると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒つけたかったのは私は白人が好きなんですよ。
黒人の方にはホントに失礼ですけど。
私のメル友がスリランカ人ででもスリランカって全然よく知らなかったから訊いたんです。
でももうわかりました!黒に近いような黄色人から黒人の間のような色でした。
あと別に理性は失ってないです。ただ肌の色が白なのか黒なのか知りたかっただけです。難しいのはぬきで。
そうですね、肌色何番とかあればいいですねー。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/04/06 00:50

いわゆる『アーリア人』ですね。

スリランカを含むインド系の民族の事で,インド‐ヨーロッパ語族と分類される事からも判る通り,白人です。

俗世間では,皮膚の色で人種を見分けるものなのですが,肌の色など住環境により,大きく変化してしまい,皮膚の色だけで人種を区別する事のナンセンスさの証明にもなっています。ルーツは同じでも,アーリア人の皮膚の色は,もはやヨーロッパ人のそれとは大きく異なりますから。

以下は Microsoft の Bookshelf に使われているShogakukan /国語大辞典 からの引用です。

(アーリアは「高貴」を意味するサンスクリットDryaに由来)インド‐ヨーロッパ語族の諸言語を用いる人種の総称。特に、紀元前二千年紀に北インドに侵入して定着したインド‐イラン語派に属する種族をさす場合もある。アーリアン。
    • good
    • 1

スリランカの主流民族であるシンハラ人は、人種区分で言えばネグロイドではなくコーカソイドに属すると思われます。

つまり、いわゆる白人です。もっとも近年は、人種という概念そのものが否定されているようですが。

この回答への補足

白人なら肌の色は白ってことですか?

補足日時:2001/03/20 00:13
    • good
    • 1

質問の趣旨・目的が解れば、もっと適切な答えが出来るかと思いますが、米国の人口統計上の区分ではスリランカ人は Blackでなく、Asianとなります。

この回答への補足

質問のしかたが悪かったですね。すみません!
私の目的はただ肌の色が黒いか白いかが知りたいんです!

補足日時:2001/03/20 00:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルディブの地図を探しています

自分のHPで利用できるモルディブの地図を探しています。
いろいろと見てみたのですが、なかなか思うようなものがありません。
希望としては、モルディブ全域が鮮明になっているもの、
またモルディブの位置を表現するのに、一部インド、スリランカを含めたアウトライン的なものです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の参考URLにMaldives共和国(首都Male)の地図がリンクされています。
また、正確な位置はGoogleマップ
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
がインド・スリランカとの位置の関係が拡大できて良いと思います。
この国は無数の島や環礁からなっていて海抜が低い為、地球温暖化で島がどんどん海面下に飲み込まれていくため、地図も西暦年の経過と共に変化して縮小して国土面積が減少しているようです。

その他
http://www.tomoyo.or.tv/html/maldives2004.html
http://travel-mapper.com/country/asia/mdv/mdv.shtml
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_category?areacd=0100&countrycd=MV

参考URL:http://www.lib.utexas.edu/maps/maldives.html

Q質問サイトで回答している人はどこからこの質問を見つ

質問サイトで回答している人はどこからこの質問を見つけていますか?

トップページの最新の質問からですか?

お気入りやブックマークに私の質問ページを入れてくれているのでしょうか?

それともたまたま?どうやってこの質問ページを見つけたのか教えてください。

Aベストアンサー

ネトウヨは、2チャンネルに応援を呼ぶらしいです。

Qスリランカ航空を利用した時のマイレージ

2月にスリランカへ旅行するのですが,往復スリランカ航空を利用します.
JAL,ANA,ノースウェストのマイレージは現在あるのですが,これらで貯める事は出来ないのでしょうか?

スリランカ航空のサイト見るとJALが提携航空になっていますが,これはJAL機に乗った分をスリランカ航空のマイレージに加算できますよという事ですよね.JAL側の提携にはスリランカ航空が無かったので無理なのでしょうか.

もし,前の3つで貯められない場合,どのマイレージプログラムで貯めるのが良いのでしょうか?スリランカ航空のスカイワーズで貯まるものなのでしょうか.海外旅行は2,3年に一度くらいの割合で行きます.

Aベストアンサー

スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、スリランカ航空とエミレーツ航空が共同運営する"Skywards"、南アフリカ航空の"Voyager"の2つのみで、どちらかから消去法的に選択するしかないのが実状です。
スリランカ航空はモルディブ行きでよく使われる航空会社でもあり、「ここで貯めるといいですよ」という解決策があればぜひとも提示したいところですが、妙案が思い浮かびません。またJALマイレージバンク、ANAマイレージクラブ、ノースウエスト"WorldPerks"では残念ながら貯めることができません。

スリランカ航空のページをご覧になったとありますが、おそらくはスリランカ航空のページ[1]からSkywardのページ[2]またはエミレーツ航空のページ[3]に飛んで、そこで提携会社としてJALの名前を見つけられたのだと思います。
エミレーツ航空なら確かにJALと提携しているのですが、相方のスリランカ航空はJALとの提携がないため、スリランカ航空搭乗分をJALマイレージバンクに貯めることはできません。またエミレーツ航空搭乗分でも、JALマイレージバンクに貯められるのはエコノミークラス普通運賃以上に限られるので、実質的には「貯められない」と考えた方が良いです。
JAL搭乗分をSkywardsに貯められるのもエコノミークラス普通運賃以上で搭乗した場合に限られます[4]。ツアーや格安航空券などの包括運賃、「悟空」「エコノミーセイバー」などの正規割引運賃は加算対象外です。

"Skywards"と"Voyager"の選択ですがなかなか悩ましい問題です。マイルの有効期限が無期限(実質無期限含む)であれば迷うことなくそちらを選ぶのですが、両者とも「獲得から3年」と厳しくなっています。となると「特典航空券に届かず失効」は半ば覚悟の上、「そのまま捨てるよりはマシ」くらいのつもりで貯めてはいかがでしょうか。

南アフリカ航空は航空提携グループ"Star Alliance"に加盟していることもあり、VoyagerにはStar Alliance他社便の搭乗でも貯められます。しかしANAマイレージクラブに既にご入会とのことで、Star Alliance他社分を無理にVoyagerに貯めるとこんどはANAマイレージクラブに貯まる分が目減りしてしまいます。
一方のエミレーツ航空・スリランカ航空は世界的な航空提携グループには加盟していません。Skywardsにマイルを貯められる航空会社は現在、エミレーツ航空・スリランカ航空の他ではJAL/大韓航空/コンチネンタル/ユナイテッド/デルタ/南アフリカ航空の6社です。
この6社の搭乗分は既にご入会のいずれかのプログラムで貯められてしまうので(*1)、メリットが出てくるとしたらエミレーツ航空搭乗分の加算でです。エミレーツ航空は1985年創設の比較的新しい航空会社ですが良質のサービスや最新機材の積極投入で急速に成長しており、日本からエミレーツ航空を利用してのツアーも最近よく見かけます。
エミレーツ搭乗分もまた現在ご入会の3プログラムでは加算できず(*2)、将来エミレーツに乗る機会があったときのことを想定すると、「貯まらなくてもともと」で入会するプログラムとしてはVoyagerよりSkywardsが良いと思います(*3)。
SkywardsでJAL搭乗分は実質的に貯められないと書きましたが、JAL便特典航空券に交換することは特段難しくありません。2万マイルで国内線往復、または日本-韓国の往復特典航空券に交換できます[4]。

【まとめ】
スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、"Skywards", "Voyager"の2つしかなくそこから消去法的に選ぶしかないのが実状です。どちらもマイルの有効期限が3年と短いのですが、他に選択はないので「失効してもともと」と割り切って貯めてみてはどうでしょう。
「とりあえず貯めるプログラム」をどちらかを選ぶとしたらSkywardsの方がよいと思います。将来エミレーツ航空を利用する機会があればその受け皿となり得るからです。

[1] http://www.srilankan.co.jp/skywards.html
[2] http://www.skywards.com
[3] http://www.emirates.com/jp/mileage/
[4] http://www.skywards.com/partner_details.aspx?id=tcm:136-81492

*1 6社のうち大韓航空/コンチネンタル/デルタはWorldPerksで、ユナイテッド/南アフリカ航空はANAマイレージクラブで、JALはもちろんJALマイレージバンクで、それぞれ貯められます。
*2 本文中で述べた通り、普通運賃でないと加算できないJALマイレージバンクも「実質的加算不可」として扱っています。
*3 エミレーツ搭乗分はSkywardsのほか、ユナイテッドのMileage PlusやコンチネンタルのOnePassなどでも貯められます。この先エミレーツに乗った時、Skywardsに貯めてもやはり特典に届きそうにないな、となったら回避してMileage PlusやOnePassに貯める選択もありです。

スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、スリランカ航空とエミレーツ航空が共同運営する"Skywards"、南アフリカ航空の"Voyager"の2つのみで、どちらかから消去法的に選択するしかないのが実状です。
スリランカ航空はモルディブ行きでよく使われる航空会社でもあり、「ここで貯めるといいですよ」という解決策があればぜひとも提示したいところですが、妙案が思い浮かびません。またJALマイレージバンク、ANAマイレージクラブ、ノースウエスト"WorldPerks"では残念ながら貯めることが...続きを読む

Q【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です

【日本の神道】日本は神道の国だと言いますが、日本人は神道も仏教のこともよくわかっていないのが現状です。

同じ宗派の家系ですら数珠の持ち方もみなばらばらで、お経の1つも読めません。

これで仏教の国と言えるのでしょうか?

もしかして日本の神道、仏教の歴史は相当浅く、庶民に仏教やら神道が伝わったのはここ数十年の話で、天皇家や皇族だけの宗教で、庶民は宗教に触れて来なかったというか触れる機会がなかった?

なぜこれほど、歴史があるとされる日本で仏教の言い伝えはお布施の習慣しか広がらなかったのかその歴史を教えてください。

家に仏壇があるけど、仏壇はインテリアというかお金持ちの象徴みたいなもので飾りであり、近所への見栄である。お経が読めないのに仏壇があって、お経が読めないのに数珠を持って。お経が読めないのなら数珠は要らないのでは?ブッダは数珠を持ってお経を読み上げていましたか?

Aベストアンサー

昔の流行りなんでしょう。

Q日本人がスリランカにいくのには?

私が友達(スリランカ人)と一緒にスリランカにいくのには、ビサが必要ですか?今、スリランカは内戦で大変な状況にあると聞き、友達が家族を心配して帰りたいといっています。一緒にわたしも同行することになりました。よきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

観光目的で、滞在が30日以内であればビザは不要です。 ただし、スリランカ出国の航空券(オープン可)が必要です。入国審査で調べられます。 観光以外の目的や、30日を超える滞在には査証が必要となります。 いずれにしても以下のような状況ゆえ、単に友達についていくだけなら、考え直されて方がいいでしょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=6#danger

Q体格などの体つきの海外との価値観について 日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人な

体格などの体つきの海外との価値観について

日本以外の国のほとんどの国が女性は美人でスタイル良い人などが男性に人気なのに、日本の男性は可愛くて幼児型の体型が好まれる。
そして、男性は高身長叉は自身より高い身長のマッチョ系が女性に好まれるのに対して、日本の女性はナヨナヨガリガリが好まれる。
細マッチョは最近、女性に人気がありますが、外国人女性が好むマッチョにはまだまだ程遠い。
はっきり言って日本人て孤立してますよね。

そこで質問です。
なぜ、体型への価値観が海外とかなり異なるのでしょうか?
テレビや雑誌などの影響ですか?ジャニーズの影響・・・?


なぜか、最近、スタイルの悪い人やナヨナヨガリガリが受け付けず気持ち悪く思ってしまって、疑問に思い、それで質問しました。





最近は質問し過ぎですが、どうしても気になったので質問しました。
すいませんが教えて下さる方お願いします。

Aベストアンサー

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニメキャラの幼児体型がルーツとなっている
2.美容師、服飾業界、タレント事務所が若者にうけそうなひ弱なイケメンを大量生産している
  洋服を小さくする、スタイリングで髪を酷使する、男性用化粧品で肌を酷使するという具合に。儲けるため。

さらには、、、、

3.痩せ願望が強い若者は、脂肪に抵抗がありカロリーを削るので筋肉はつきにくい。筋肉は脂肪としか共存しないので痩せるとつかないため。

4.外食産業がコスト削減に走り、極度に食材を減らしてリンも混ぜている。日本全体に栄養不足が蔓延している。

5.過保護な一人っ子が増加して労働が減少している。使わない身体は細くなりがち。


本人達の願望もありますが、2・4は大人達が原因です。自分達が儲けるために、貧弱な体になってもらっています。
身体が大きくなると服は布地が必要で儲けが減ります。正しい事を言わずに”都合が良い姿”になってもらいたいのです。
ジャニーズもタレント事務所の押し付けです。マスコミも一緒に儲けています。他人がどうなっても構わないのです。
若者たちもそれに気づいていないのです。

4に関しては、海外は分量を増やして高い外食費を払わせるというやり方でした。
日本は、逆に分量を減らして痩せさせるという商売のやり方です。
日本は海外とは逆の方向性での商売が多いです。

幼児体型はアニメの影響があると思っています。手足が細く色白、幼児みたいな体型と服装の女性はアニメキャラがルーツとなっているのではないでしょうか。
男性のナヨナヨ・ガリガリには「美容師」や「アパレル関係者」、「タレント事務所」が作り上げたイコンと言えます。
これらの産業に携わる大人が、発信しやすいように製作した日本独自のものですから、他国とは異なっています。食いぶちにするために容易に実現しやすいように、また若者世代の願望である「痩せ」を刷り込んでいます。

まとめると、
1.アニ...続きを読む

Qスリランカカレーのお店

平成元年に開催されていた横浜博覧会で食べたスリランカカレーの味が忘れられません

スリランカ料理を看板にしているお店や、似た系統のカレー店など、横浜市近郊はおそらくほぼ行きつくしましたが、自分の食べたいスリランカカレーは見つかりませんでした

ネット検索で出てくるような店は行ったことがあると思われますので
それ以外で静岡東部~神奈川県~東京都近郊でスリランカカレーを提供してくれるお店がありましたらおしえてください

Aベストアンサー

宇佐美のジュンバタンメラのココナッツシュリンプカレーがもっとも近い味かと思います

ただし、ここの料理人は数ヶ月単位で入れ替わることが多く、それにともない一部の料理のメニューや味ががらりと変わってしまうことがあります

とはいえ、ほとんどの料理人はまた戻ってきますのでお好みでなかった場合は相応の期間をおいて行かれることをおすすめします

Q白人・黒人・黄色人の区別?

白人・黒人・黄色人の区別?

人種ってアジア人とかヒスパニック系とか色々いますが
白人とか黒人ていう色で分けると3種ですよね?
そこで疑問に思ったんですが、
インド人て何色の人種になるんですか?
インドに限らず、黒人ではないけど肌が茶色い国多いですよね。
サウジアラビアとか。
勿論色んな血が混ざってという理由もあると思いますが、
色としてどうなるんでしょうか。
そもそも色には分けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

インド人は白人です
100年くらい前までは中東の人々は黒人という位置づけでしたが現在は白人という位置づけになっています

ちなみにインド人は黒人と違って色の薄い子供も生まれるんですよ

Qインドからスリランカ(コロンボ)に行く方法

来月インドのムンバイに2週間旅行を予定しているのですが、
スリランカにも帰る間際に寄りたいと考えています。
そこでできるだけ交通費を安く上げる為、
オープンジョー制度を利用しようと考えています。

まずムンバイに行き、そこから現地の航空会社で
スリランカまで行き(航空券は現地で調達)、
スリランカから地理的に近いインドの町に移動し、
日本に帰る、というコースです。

ここでお聞きしたいのですが
↑のプランは実現しうると思いますか?
気になる点はスリランカの出入国がインドから
スムーズに行くか、という点。
そしてオープンジョー可能都市がインドの
最南端にあるか、という点。
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>↑のプランは実現しうると思いますか?

可能です。

>スリランカの出入国がインドからスムーズに行くか、という点。

コロンボ国際空港からの入出国ならば問題ありません。日本人で30日以内に出国する航空券があればスリランカのビザは必要ありません。

尚、インドのビザは必ずマルチプル(出入国回数制限なし)にしてください。今は知りませんが、昔はシングルビザ(一度出国すると期限前でも再入国できない)というものもありましたので。

>オープンジョー可能都市がインドの最南端にあるか

エアインディアならば、cochin、Trivanandapuram (旧名Trivandrum)、chennai(旧名madras)等でオープンジョーが組めます。

Q中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行

中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行われていると思ったことはありませんか?

僕はふつーの日本人ですが、最近そう感じます。
中国人が日本人を非難するようになる半日教育が小さい頃から施されているのは知っています。
しかし最近の報道を見て思うんですが、日本人も、とくに最近の若い子は常にマスコミやインターネットから反中教育を受けているような気がするんです。
共産主義の中国とは違い、いろんな意見があるのが民主主義国家のはずなんですが、中国の肩をもつ意見を非常にいいづらい国になっている気がします。また、そう言った意見をいう勇気のあるタレントもいないし、いたとしても即ほされるでしょう。ニュースの一般人のコメントもそういった意見を言えばVTRに採用されることはまずありません。
常にどちらかに偏った姿勢でしか報道できないのは日本のマスコミの特性もありますが、
どうおもいますか?

冷静な意見を述べれる方のみお答えお願いします。
また、ここで中国と書くとえらい反応して両国の歴史を長々書いて脱線してくれる人もいますが、そういうのはご勘弁を。

中国人が日本人を非難するのと同じようなことが、実はこの国でも大々的に行われていると思ったことはありませんか?

僕はふつーの日本人ですが、最近そう感じます。
中国人が日本人を非難するようになる半日教育が小さい頃から施されているのは知っています。
しかし最近の報道を見て思うんですが、日本人も、とくに最近の若い子は常にマスコミやインターネットから反中教育を受けているような気がするんです。
共産主義の中国とは違い、いろんな意見があるのが民主主義国家のはずなんですが、中国の肩をもつ意見...続きを読む

Aベストアンサー

私も貴方の疑問に同感です。

日本のマスコミは公正性を欠いていて営利主義や話題優先に走る傾向があり、一部宗教団体については批判や批評を著名人が行うと、その宗教団体自体がマスコミにも影響力を行使しているために、徹底して裏で弾圧しています。

日本のマスコミは戦前の戦果の虚偽報道を繰り返ししていた時から何も変わっていません。

また、日本のマスコミ自体がかなり偏向性が強くあることを隠し、もっともらしく公正の立場を貫いているように見せていますが、世論の動きに便乗したり、世論操作する事も冷静に見ているとわかります。

特にインターネットの新聞は、大手三社(毎日、読売、朝日)とは違う、独自のたとえば記者の個人的主観などが意図的に反映されているものも見受けられます。

それを鵜呑みにしてはいけないのですが、若い人には人生経験もありませんし、日本の教育自体が受身の教育ですから、情報を蓄積していく能力は高いのですが、自分で収捨選択する力が乏しいのです。

そのため、センセーショナルな言葉や、感情を揺さぶる様な記事にくいつき、過激な発言や、過激な思想にはしってしまうのかもしれません。

しかしながら、それはネット上だけのことであって、外では普通にラーメンをたべ、肉まんを喰らい、中華街に食事に行くという風にうまく使い分けをしているようには見受けられます。

ただ、正直驚いたのは、今回の中国との領土紛争で憤慨した人達が、珍しい事に能動的にデモに参加して反中思想を鮮明にしたのは驚かされました。

おそらく、それほどまでに若い人の間では、今の日本に対する不安、不満がうっ屈してたまっていて、いままでのように個人で適当にストレスを消化できなくなりつつあるのかもしれません。

この小さなデモをきっかけに排外思想が暴走しない事を切に願わずにはおられません。

私は大阪に住んでいた経験もあり、在日中国韓国朝鮮人の方との交流があります。

また職場や障害者になってからの訓練所やリハビリ施設でも在日外国人の方と交流を深めました。

みなさんそれぞれ日本を愛し、見た目も言葉の発音も日本語には程遠いですが、なんとか日本に定着したいと思っている方ばかりで、中国人だから、朝鮮人だから、韓国人だからということで色眼鏡でみてはいけないということはそのひとたちをみて私も理解はしています。

しかし、表立っては親中韓朝をいうと、激しい非難を浴びますので、反韓反中反鮮を装っています。

本当に過激におもっている人が陣頭指揮をとり、まわりをあおっていますが、わたしのように仮面を装っている人も少なからずいるのではないでしょうか。

私は日本人の良識を少しは信じてみたいと思っています。

私も貴方の疑問に同感です。

日本のマスコミは公正性を欠いていて営利主義や話題優先に走る傾向があり、一部宗教団体については批判や批評を著名人が行うと、その宗教団体自体がマスコミにも影響力を行使しているために、徹底して裏で弾圧しています。

日本のマスコミは戦前の戦果の虚偽報道を繰り返ししていた時から何も変わっていません。

また、日本のマスコミ自体がかなり偏向性が強くあることを隠し、もっともらしく公正の立場を貫いているように見せていますが、世論の動きに便乗したり、世論操作する事...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報